えなこの過去表紙を一挙公開! 2022年にもっとも表紙を飾った「第9回カバーガール大賞」受賞者発表

2023年03月06日 16:220

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2022年、雑誌等の表紙を飾った女性を表彰する「第9回カバーガール大賞」受賞者が発表された。

カバーガール大賞は、カバーガール大賞実行委員会(一般社団法人日本雑誌協会、株式会社富士山マガジンサービス)が3月4日の「雑誌の日」を記念して発表したもの。

2022年に発売されオンライン書店「Fujisan.co.jp」で取扱いのある雑誌・フリーペーパー・電子雑誌等を中心に、約10,000誌を調査。コスプレイヤーにアイドルといった、表紙を飾った回数が多かった女性を選定している。


■大賞はえなこ!
「第9回カバーガール大賞」の大賞は、2年連続の快挙となるコスプレイヤー・えなこさん。複数の出版社を横断する特別企画「えなこ夏の表紙ジャックキャンペーン2022」を2021年に引き続き開催し、8月発売の漫画雑誌や週刊誌全17誌の表紙を飾り続けるなど、2022年の雑誌業界を盛り上げた。


2022年はアパレルのプロデュースやPOP-UPショップの開催、「うる星やつら」「犬夜叉」の作者・高橋留美子さんとコラボレーションしたコスプレ写真集「こすみっくわーるど」を発売するなど、様々な分野で活躍。2023年にはアニメソングの歌手デビューも果たし、その勢いは止まらない。

名実ともに日本が誇るコスプレイヤーとなった、えなこさんの今後の活躍に注目だ。


●えなこさんコメント
「昨年に続いて2回目の2年連続の受賞、ありがたいと思っております。これもたくさん雑誌をゲットしてくれたファンの皆様、編集部の皆様、そして事務所の皆様、本当に周りの方のおかげで取れた大賞だと思 ってます!本当に本当にありがとうございます!今年も来年も、引き続き色んな雑誌の表紙を飾れるよう頑張っていきたいと思ってますのでよろしくお願いします。」


また、大賞発表のほかに<トップ10>と、雑誌のジャンル別に<ファッション部門>で最も多く表紙を飾った女性も発表!


【大賞】えなこ
【芸能・音楽部門】田中美久(HKT48)

【トップ10】
 1位 えなこ
 2位 伊織もえ
 2位 田中美久(HKT48)
 4位 本郷柚巴(NMB48)
 5位 雪平莉左
 6位 篠崎こころ
 7位 沢口愛華
 8位 川口春奈
 8位 篠崎愛
 10位 綾瀬はるか
 10位 桃月なしこ
 ※五十音順・敬省略


■芸能・音楽部門1位は田中美久!
芸能・音楽部門で1位に輝いたのは、HKT48の田中美久さん。“みくりん”の愛称で親しまれる田中美久さんは、2013年に小学6年生でHKT48に加入し、今やエースを務めている存在だ。


2021年発売のファースト写真集「1/2 少女」を皮切りに単独登場の回数が増え、様々な雑誌の表紙を席巻。48グループのグラビアクイーンとしての呼び声も高い。

前年度の「第8回カバーガール大賞」では総合順位10位、今年度の「第9回カバーガール大賞」では芸能・音楽部門受賞、さらに総合順位で2位に輝いた。


●田中美久さんコメント
「皆様のおかげで素敵な賞を頂くことができ、驚きでいっぱいですが本当に嬉しいです。応援してくださ る皆様、そして撮影に携わってくださった皆様に心から感謝しています。たくさんの方に HKT48 の田中 美久を知って頂けるように、これからも努力し、前進していきたいと思います。」


えなこさん表紙一覧:https://www.fujisan.co.jp/cover/%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%93/

田中美久さん表紙一覧:https://www.fujisan.co.jp/cover/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%BE%8E%E4%B9%85/


えなこさんの動画インタビューや受賞者の方のコメントを、「カバーガール大賞公式 HP」で掲載!
https://covergirl.jp/


※複数人で撮影した表紙についても、個人の登場回数に含み集計している。
※コメントは原文ママ。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。