カプコン新作「エグゾプライマル」を紹介! 恐竜の大軍勢を人類最強のスーツで打破せよ【映像・画面ショット】

2023年03月10日 19:420

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

カプコンの新作ゲーム「エグゾプライマル」の発売日が7月14日に決定。映像やゲームシステムが公開された。

「エグゾプライマル」試遊レポート! さまざまな機能のスーツを着こなして、恐竜が闊歩する未来の地球でサバイバル!【東京ゲームショウ2022特集】


「エグゾプライマル」はXbox・Windows・PS5・PS4・Steam向けにカプコンが制作する、オンライン専用のチーム対戦型マッシヴアクション。


時空のゆがみ「ボルテックス」から恐竜が出現する「恐竜災害」が、世界各地で発生するようになって3年となった西暦2043年。ハンマーヘッズという部隊に所属するエグゾファイター「エース」は、哨戒任務中に突如発生したボルテックスにより、ビキトア島に不時着する。

そこで遭遇した次世代AIリヴァイアサンによって、無限に繰り返されるウォーゲームへと強制的に参加させられてしまう──。


メインビジュアルは歴史上最凶の「恐竜大軍勢」と、人類最強の「エグゾスーツ」がぶつかり合う戦いを予感させるものに。あわせて、Da-iCEによるテーマソング使用PVも公開された。

 

「エグゾプライマル」発売日発表映像

 

【特長】
■遊べば遊ぶほど、物語が明かされていくゲームシステム

メインモード「ディノサバイバル」を遊ぶことで「ロストデータ」と呼ばれる情報を取得できる。このロストデータを集めることで、データベースの「分析マップ」が更新され、徐々に謎が明らかになっていく。
すべての謎を解明し、リヴァイアサンを巡る物語のエンディングに到達することが、ゲームの大きな目標のひとつだ。


■エグゾスーツは自由にチェンジ可能。遊ぶ毎に異なるエキサイティングなゲーム体験
プレイヤーが1つのチームとなり、チーム同士で競い合う5人vs5人の「対戦型PvE」で、どちらのチームが先に新世代AI「リヴァイアサン」から提示される全ミッションをクリアするかを競う。プレイヤーのゲーム進行状況に応じてミッションが変化するので、同じフィールド・同じミッションでも異なる体験が待っている。


エグゾスーツは自由にチェンジでき、戦況に合わせたプレイが可能。時には相手チームを直接攻撃して倒したり、時には共闘したり、押し寄せる超大量の恐竜をマッシヴなアクションで打破しよう。


■フィールドに設置すると効果を発揮する「クラフト」要素
クラフトはフィールドに設置し、戦況を有利にできる設置物。ゲーム中に出現する「クラフトチップ」を取得すると、設置できるようになる。
空中に浮かぶ足場を設置したり、レーザーを発射する砲台を設置したり、試行錯誤しよう。


【恐竜】
■シノルニトサウルス
前脚が翼のような形状の小型の恐竜。群れで行動し、ファイターに飛び掛かって張り付いてくる。
多くの個体が張り付くことで、ファイターにダメージを与えるだけでなく、様々な行動を制限する。


■ステゴサウルス
背中の骨質の板が特徴的な草食恐竜。
時空を超えた召喚の影響か、咆哮に特殊な効果が発生し、周囲にいるファイターの様々な行動を制限する。


■ステルス・ネオソー
シノルニトサウルスが変異したネオソー。透明な状態になることができ、エネルギー系のシールドをすり抜けて飛び掛かってくる。
張り付いたファイターを、電撃の力でしばらく行動不能にさせる。


■アイス・ネオソー
シノルニトサウルスが変異したネオソー。
別の恐竜の群れに紛れて遠距離から氷のトゲを飛ばして攻撃したり、氷の分身を作り出して本体を狙われないようにしたりと、ファイターを翻弄する。

 

公式サイト: https://www.exoprimal.com/
公式Twitter: https://twitter.com/exoprimal_jp


【タイトル情報】
■「エグゾプライマル」
英語表記:EXOPRIMAL
発売日:2023年7月14日(金)
ジャンル:オンライン専用チーム対戦型マッシヴアクション
プラットフォーム:Xbox Series X|S・Xbox One・Windows・PlayStation 5・PlayStation 4・Steam
プレイ人数:オンライン専用 1-10人
CEROレーティング:D(17才以上対象)

 

<ストーリー>
西暦2043年。時空のゆがみ「ボルテックス」から恐竜が出現する「恐竜災害」が、世界各地で発生するようになって3年。
ハンマーヘッズという部隊に所属するエグゾファイター「エース」は、哨戒任務中に突如発生したボルテックスによってビキトア島に不時着する。そこで遭遇した次世代AIリヴァイアサンによって、無限に繰り返されるウォーゲームへと強制的に参加させられてしまう。

別部隊のエグゾファイター「マグナム」との出会いによって、リヴァイアサンによるウォーゲームは、毎回3年前の同じ日にエグゾファイター達が転送されて開催されていることが判明する。

なぜウォーゲームは過去の同じ日に行われているのか?
なぜリヴァイアサンは恐竜を召喚するのか?

新たな謎が浮かび上がり、混乱するハンマーヘッズのメンバーは、さらに驚愕の人物を目撃することになるのだった…


※「エグゾプライマル」はオンライン専用ゲーム。
※製品版でオンラインサービスを利用いただくには、インターネットに接続できる環境とCAPCOM IDが必要。CAPCOM IDの利用には、年齢制限が設けられている場合がある。
https://cid.capcom.com/
※プラットフォームによっては、オンラインマルチプレイの利用に別途有料サービスへの加入が必要 (PS5版およびPS4版についてはPlayStation Plus、Xbox Series X|SおよびXbox One版についてはXbox Live Gold)。
※オンラインサービスは、やむを得ない事情がある場合、カプコンにより一時停止または中止されることがある。


©CAPCOM CO., LTD. 2023 ALL RIGHTS RESERVED.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。