「オーバーウォッチ2」シーズン3プレイレポート 美しいオーロラを楽しめる新マップに「ワンパンマン」とのコラボレーションも!

2023年02月15日 19:180

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2023年2月8日、チーム対戦型のネットワークゲーム「オーバーウォッチ2」のシーズン3が開幕した。

 

いよいよ3シーズン目へと突入した本作だが、その勢いはとどまることを知らず、2022年12月には4000万ユーザーを突破し、さらなる話題を呼んでいる。そんな本作のシーズン3は、魅力的な新マップと新コンセプトスキン、そして怒涛のビッグイベントに満ちた内容となっており、開幕早々大盛りあがりを見せている。ここでは、まだ本作のシーズン3をプレイしたことがない皆さんに、注目ポイントをご紹介しよう!

南極半島をイメージとした新マップ「Antarctic Peninsula」登場!

 

 

シーズン3で追加された新たなマップは、南極半島をイメージしたコントロール・マップ「Antarctic Peninsula」だ。雪と氷で覆われた大地には、巨大な砕氷船や観測所など、南極にちなんだランドマークが置かれており、市街地や建造物などが多い本作のマップ群の中においては、自然に満ちた珍しいタイプのマップとなっている。

 

リスポーン地点にはペンギンがたくさん生息していて、思わずほっこり

 

なお、このマップは、前作「オーバーウォッチ」の短編アニメーション「Rise and Shine」の舞台にもなっており、アニメーションの世界が忠実に再現されているので、マップとアニメーションを照らし合わせて楽しむこともできそうだ。

 

 

新マップでの戦闘は、コントロール・マップである。コントロール・マップとは、エリアを取得して敵がいないエリアを広げること。 新マップでは、「OASIS」や「BUSAN」と同じく、3つの異なる小さなマップで戦いながらエリアを広げていく。どのマップも小道が多く、複雑な構成となっていることに加え、制圧対象となる拠点の周りには高台などフィールドを見下ろせるポイントが多く存在するので、かなり難度が高そうだ。

 

このように拠点を見下ろす高台は、敵チームに占領されないようにしたい

 

マップ内の立ち回りとしては、ポイントを無理に狙おうとせず、まずは高台を確保するように動き、そこを中心に制圧を狙うのが無難だろう。また、マップへの理解を深めれば、「ゲンジ」や「トレーサー」などの奇襲ができるヒーローを使い、アグレッシブな立ち回りをすることで、攻撃のチャンスを増やすことができる。逆に「シグマ」や「ウィドウメイカー」など、相手と距離を取ることで優位となるヒーローは、狭いところや遮蔽物が多いこのマップの場合、思ったように動けず苦労すると思われる。

 

「オーバーウォッチ2」の中では複雑な構成で難度の高いマップとなっているが、攻撃や奇襲のポイントも多く、さまざまな方法で攻略ができそうな「Antarctic Peninsula」。マップ内にはユニークな仕掛けや、美しい南極の景色を楽しめるポイントも多くあるので、ぜひ遊んでみて、意外な攻略ポイントや、美しい南極の景色を楽しんでほしい。

 

オーロラが広がる空はこのマップでしか味わえない景色だ

バトルパスのテーマは「アジアの神話」! アジア各国をリスペクトしたアイテムが続々登場!

 

シーズン2では「ギリシャ神話」をテーマに、オリュンポスの神々になぞらえたスキンが多く登場したが、シーズン3のバトルパスでは「アジアの神話」がテーマとなっている。

 

「アジアの神話」ということで、スキンもアジア各国の神話をリスペクトしたものが登場。バトルパス報酬では、中国からは「西遊記」の「紅孩児」を基にしたジャンクラットのスキンが登場するほか、日本からは「天照大神」を基にしたキリコのスキンが登場するなど、アジア文化をきちんと織り込みつつも、キャラクターの持ち味もしっかりと出しているスキンたちが並ぶ。

 

キリコのスキン「アマテラス」は髪型や色などをカスタマイズ可能となっている

 

また、アジアをモチーフにしたスキン以外にも、ふわふわと服だけが浮いているシュールなマクリーのスキン「透明人間」や、ハードロック精神を感じざるを得ないジャンカークイーンのスキン「ブラックメタル」とエモート「ロック・オン!」などユニークなスキンが盛りだくさんだ!

 

 

最近のアップデートにて経験値システムに変更が加えられ、以前よりバトルパスのレベルを上げることが容易になったのもポイント。前シーズンで思うようにレベルが上げられなかったプレイヤーも、欲しかったスキンを手に入れやすくなっている。

 

さらに、今シーズンからバトルパス報酬が大幅にアップグレード。無料バトルパスでもらえる報酬が10ティア分追加され、ヒーロースキンなどを購入できるクレジットも1500手に入るようになっており、かなりお得になった。プレミアム・バトルパスにすればもらえるクレジットも増え、プレミアム限定のスキンもゲットできるので、さらにお得度アップだ。

 

さらに前作「オーバーウォッチ」で登場したイベント限定のスキンのほとんどが「オーバーウォッチ2」にて恒久的に購入できるようになり、300種類にのぼるスキンがラインアップに追加された。スキンの値段もひとつ1500クレジットとなっているので、1シーズン分のバトルパスでもらえるクレジットで購入可能となった。

 

シーズン3はイベントも盛りだくさん! まさかの恋愛ゲームに、帰ってくる「ぱちまーち」、そして「ワンパンマン」も登場!

 

「オーバーウォッチ」といえば忘れてはいけないのが、季節ごとに巻き起こるイベントたち、シーズン3では、まさかの恋愛シミュレーションゲームや、オーバーウォッチ史上初のアニメとのコラボレーション、1でも好評だったイベントの復活など、ビッグイベントが盛りだくさんとなっている。

 

2月14日〜28日まで開催される新規イベント「アルティメット・バレンタイン」では、ブラウザー上でできるテキストベースの恋愛シミュレーションゲーム「ラバーズウォッチ」がプレイ可能だ。

「アルティメット・バレンタイン」公式ページ

 

これは「ハンゾー」によく似た恋のキューピッド、あなたの恋愛をサポートしてくれる

 

これは「オーバーウォッチ」初の公式二次創作恋愛ゲームとなっており、ハンゾーによく似た恋のキューピッドとともにゲンジ、マーシーの2人を攻略する。筆者もさっそくプレイしてみたが、ファンならクスリとしてしまうようなギャグやメタ的な要素が多く含まれながら、恋愛ゲームとしてもしっかり成り立っており、思わず熱中。2人のヒーローを攻略してしまった。また、ヒーローを攻略するとその結果によってアイテムがもらえるので、今まで恋愛ゲームをやったことのない「オーバーウォッチ」プレイヤーもぜひ遊んで、この面白さを体験していただきたい。

 

2人が好む選択肢を選び、無事この恋愛を成就させよう!(キューピッドのためにも!)

 

また、2月15日からは、期間限定ゲームモード「愛の三角関係」がプレイできるほか、サポートヒーロー応援チャレンジや、「ラバーズウォッチ」に登場したキューピッドの格好をしたハンゾーのスキンも販売。今年のバレンタインは「オーバーウォッチ」からたくさんの愛をもらえそうだ。

 

 

また、3月8日からは、「オーバーウォッチ」初の大規模IPコラボレーションである「ワンパンマン」とのコラボレーションイベントが開催。このイベントでは、主人公「サイタマ」の格好をしたドゥームフィストのスキンをはじめとする「ワンパンマン」をテーマにしたアイテムが多く販売されるほか、人気キャラ「無免ライダー」の格好をしたソルジャー76のスキンが無料でもらえるチャレンジも導入される。すでに公開されている2つのスキンは原作をしっかりとリスペクトしながらも、「オーバーウォッチ」の雰囲気に合ったものになっており、今後登場するアイテムにも期待が高まる内容となっている。

 

このほか、シーズン終盤となる3月22日〜4月4日までは、前作「オーバーウォッチ」でも人気だったイベント「ぱちまーち」が復活予定だ。

 

 

 

「ぱちまーち」は、ゲーム中マップ内やアイコンなどいたるところに登場するマスコットキャラクターのひとり「パチマリ」にフィーチャーし、追加されるモードやアイテムはすべてパチマリがテーマになっているという、かわいらしいイベントだ。普段厳しい戦いに身を投じているヒーローたちが、愛らしいパチマリの格好をしているのを見ると、こちらも思わず笑顔になってしまう。そんな幸せな瞬間をもう一度楽しむことができる、筆者的には期待大なイベントだ。

 

こちら前作「オーバーウォッチ」での「ぱちまーち」のトレーラー、あの恐ろしいロードホッグがパチマリに夢中になっているなんともシュールなトレーラーである。

 

「オーバーウォッチ2」初の世界大会も開催決定! 今後も盛り上がること間違いなし!

 

新マップ追加や、魅力的なアイテムの導入から、公式二次創作ゲームのリリース、シリーズ初の大規模IPコラボなど、今までのシーズン以上に幅広い要素を盛り込んでいる「オーバーウォッチ2」のシーズン3。

 

この記事で紹介されたもの以外も魅力的な要素がたくさん追加されているので、ぜひトレーラーもチェック!

 

eスポーツ関連では、「オーバーウォッチ2」初の世界大会「オーバーウォッチ ワールドカップ」の開催も決定し、日本からも代表チームが出場予定となっている。このニュースは、近年盛り上がりを見せるeスポーツ業界にまた新たな風を吹き込んでくれるはずだ。すでに特設サイトはオープンしており、今後の日程や、ニュースなども随時更新されるので、気になる方はぜひチェックしていただきたい。

 

「オーバーウォッチ ワールドカップ」公式サイト

 

シーズンごとに要素が追加され、面白さを増していく「オーバーウォッチ2」。誰もが予想していなかった「ワンパンマン」とのコラボレーションや、期間限定にするのにはもったいないくらい大規模なイベントの開催など、常にプレイヤーの期待を上回る要素を次々と追加してくるので、こちらもまったく目が離せない。ここまでくると、次はなにを出してくれるのだろう?と期待してしまうが、今後もその期待をはるかに上回るビッグなサプライズを見せてくれるはず!

Text:はらう

  • オーバーウォッチ 2
  • 対応機種:PS4/PS5/Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X|S/Battle.net(PC)
  • ジャンル:対戦型アクション、シューティング
  • プレイ人数:1人~10人
  • 発売:Blizzard Entertainment
  • IARC 12+
  • オンライン専用/クロスプレイ、クロスプログレッション対応
  • 公式サイト:https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/

画像一覧

関連ゲーム

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。