【最終回】刀剣男士たちの激しく美しき戦いに刮目せよ!【つみゲ部! 第15話 「刀剣乱舞無双」の巻】

2022年07月16日 14:001

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ここは積木橋(つみきばし)大学ゲーム研究部。略して「つみゲ部」の部室。

研究とは名ばかりで、部員たちが各々ゲームを持ち寄り、ただひたすら遊ぶだけの部活動である……。

◆つみゲ部 部員紹介◆
紺ノ下ゆま(こんのした ゆま) 主人公。19歳の大学一年生。明るく素直で礼儀正しいがちょっと天然な性格。ゲームは雑多に、カジュアルに、興味があるものをいろいろとやるタイプで、どんなジャンルのゲームでも毛嫌いせずに楽しむ。
駅丘沙遊里(えきおか さゆり) 大学二年生の20歳で、つみゲ部の部長。語りだしたら止まらない熱血ゲーマーで、ゲームの知識が豊富。昔のゲーム(ファミコン以前のマニアックなものもカバー!)から最新のゲームまで幅広い知識を持ち、話題作からマニアックなものまで気になるゲームはなんでも買う。でも、ゲームの腕前はイマイチらしい。
切島スイ(きりしま すい) 大学二年生の20歳で、つみゲ部の副部長。沙遊里とは大学一年の春に出会った。沙遊里の影響でゲームにハマり、今ではすっかりゲーマーになったギャル系女子。どんなジャンルのゲームでもちょっと触ったらコツを掴んですぐにうまくなる天才肌ゲーマー。


ある日の夕方。今日も今日とてゲームで遊ぼうと、一年生の部員・紺ノ下(こんのした)ゆまが部室へとやってきて、そのドアを開けた。


お疲れ様ですー♪

 

部室では、部長の二年生・駅丘沙遊里(えきおか さゆり)と副部長の二年生・切島(きりしま)スイが、お互いに刀を構えて鍔迫り合い(つばぜりあい)を繰り広げていた。

 

ふふふ……スイよ、ついに決着をつけるときが来たようだな。お前と私、どちらがつみゲ部の部長としてふさわしいか……今、ここで決めるっ……!

沙遊里っ……あたし特に部長の座、狙ったりしてないんだけどっ……!?

か、刀で決闘してるっ!? ふたりとも、ケンカはやめてくださ~いっ!!

 

慌てふためきながら部屋に入り、2人の間に割り入るゆま。これでつみゲ部の部員3人、全員勢揃いとなった。

 

あ、ゆまっち。いや、別にあたしらケンカしてるわけじゃ、それにこれもおもちゃの刀だし……。

甘いぞ、ゆまっ! 戦国乱世に戦いはつきものだっ! そして、これはケンカではなく、今日プレイする「刀剣乱舞無双」のためのウォーミングアップなんだっ!!

 

    

あっ! 「刀剣乱舞無双」知ってますよ~! あの「とうらぶ」のアクションゲームですよね♪

「刀剣乱舞-ONLINE-」と「無双」シリーズがコラボしたゲームなんだよね♪

うむ、そのとおりだっ! さすがは我がバディのスイだな!

バ、バディって相棒ってこと? なんか嬉しいような照れくさいような大げさ過ぎるような……。

ちなみに「バディ」というのは「刀剣乱舞無双」内に登場する用語だぞ! どうだっ!

どうだって言われてもな~。

あ、あはは……。それであの、部長さん、私、実は「刀剣乱舞」に触れたことがないんですが……そんな感じでも「刀剣乱舞無双」は楽しめますかね……?

問題ないぞ、ゆまっ! 安心して「刀剣乱舞無双」を一緒に楽しんでいこうじゃないか! そして、今日からこの部室を「本丸」と呼ぶんだぞっ!

はいっ、了解ですっ♪

ほ、本丸……?

というわけで、つみゲ部、「刀剣乱舞無双」の世界へ出陣だ~っ!!

 

「刀剣乱舞-ONLINE-」と「無双」シリーズのコラボレーション! 3Dになった刀剣男士たちが戦場を華麗に駆ける!

 

「刀剣乱舞無双」について語る前に、まずは「刀剣乱舞-ONLINE-」の紹介からしていくぞ。

はい、お願いしますっ♪

「刀剣乱舞-ONLINE-」は、PCブラウザとスマートフォンで楽しむことができる刀剣育成シミュレーションゲームだ。PCブラウザ版の登録者数は200万人、スマホアプリ版は累計800万ダウンロード突破という大人気作品だぞっ!

す、すごい数ですねっ!!

ほんとに「とうらぶ」、めっちゃ人気のゲームだよね~! あたしの友だちにも“審神者(さにわ)”の子、たくさんいるもん♪

んん? “さにわ”っていうのはなんですか?

「西暦2205年、歴史を変えようと目論む『歴史修正主義者』から歴史を守るため、プレイヤーは“審神者(さにわ)”となり、刀剣の付喪神である“刀剣男士”を顕現させ戦いを繰り広げる」というのが、「刀剣乱舞-ONLINE-」の世界観だ。つまり、審神者とは「刀剣乱舞-ONLINE-」において、刀剣男士たちを束ねる主であるプレイヤーキャラクターのことで、そこから転じて、プレイヤーたち自身を指す言葉として“審神者”が使われることがあるんだ!

ふむふむ、なるほど♪

そんな「刀剣乱舞」の大きな特徴は、名だたる刀剣が付喪神として顕現した“刀剣男士”の存在と言えるだろう♪

 

 

刀剣男士は、皆さん、すっごくカッコいいですよね~♪

うむ、だが、ただカッコいいだけではないんだ。刀剣男士はな……。

それぞれの刀剣が抱える歴史とか、かつての持ち主との関係性とかが、“刀剣男士”     の外見とか性格、立ち居振る舞いに表れてるんだよね~♪

さ、先に言われた~っ! やむを得ん、スイ、貴様を斬り捨てるっ!!

怖っ!! 斬り捨てるのはやめてっ!?

あ、あはは……。

……コホン。そんな「刀剣乱舞-ONLINE-」は、ゲームから派生して、ミュージカルや舞台、映画、アニメなど、さまざまなメディアミックスが行われているんだ。それだけ人気のある作品ということだと言えるな♪

それで、部長さん、「刀剣乱舞無双」はどういう作品なんですか?

うむ! 「刀剣乱舞無双」は、そんな大人気作「刀剣乱舞-ONLINE-」と、コーエーテクモゲームスが手掛ける一騎当千の爽快なアクションが楽しめる「無双」シリーズがコラボレーションしたアクションゲームなんだ。十五振りの刀剣男士と謎の人物「面影」が、美麗な3Dのグラフィックで登場するぞ♪

 

 

あたし「無双」シリーズ大好き~っ! 大量の敵を次々になぎ倒していく感じがすっごい気持ちいいんだよね~♪

うむうむ♪ 本作「刀剣乱舞無双」は、刀剣男士たちをプレイヤーの手で操作して「無双」シリーズならではの爽快アクションや、バディとの共闘、鍔迫り合いなどの多彩な演出でバトルが楽しめる点が魅力となっているぞ♪

あの~、部長さん、さっき「十五振り」って言ってましたけど、十五“人”じゃなくて十五“振り”っていうのは……?

いいところに気が付いたな、ゆまっ! 実は……。

実はね、刀って「一振り」「二振り」っていう風に数えるんだよ。刀剣男士は刀剣の付喪神だから、“人”じゃなくて“振り”って数えるってワケだね♪ って、まあ、あたしもこれは審神者の友だちに教えてもらったことなんだけど。

へえ~っ!! 勉強になりますね♪

(ぐぬぬ、またしても先にスイに言われてしまった……。やはりさっき、斬り捨てておくべきだったか……)

……コホン。そんな「刀剣乱舞無双」は、本作だけの完全オリジナルストーリーが楽しめる点も大きな魅力と言えるだろう。

どんなストーリーなの?

西暦2205年のとある本丸。刀剣男士たちを束ねる主、審神者を失ったまま、漂流していた十五振りの刀剣男士たちが、突如、時間遡行軍の襲撃を受けるんだ。その後、時の政府からもたらされたのは「強襲調査」という名の任務。主なき彼らは、歴史改変の進む戦国乱世へ出陣する……というのが、本作のあらすじだ。

 

 

わ~、なんだか壮大なスケールのお話しですね……!

ドラマチックな展開が期待できそうだね~♪

うむ。「刀剣乱舞」ファンはもちろん、「刀剣乱舞」を知らない人でも自然と入り込んで楽しむことができるストーリーになっているぞ。というわけで続いては、「刀剣乱舞無双」の主なゲームシステムを紹介していくとしよう!

はい、お願いしますっ♪

甘いぞ、ゆまっ! そこは「いざ出陣っ!」と狼煙(のろし)を上げるところだろうっ!

え~っ!? は、はい……え~っと、いざ出陣~っ!!

う~ん、ゆまっち、毎度毎度律儀に沙遊里の要求飲んでて偉いなぁ~……。

あ、あはは……。

 

戦闘システムを紹介! 剣戟や必殺技を繰り出して、バディとともに時間遡行軍を撃破しよう!

 

では「刀剣乱舞無双」のゲームシステムを紹介していこう。まずはバトルパートからだ。これは、待ち受ける大量の敵をなぎ倒しながら戦場を進んでいき、クリアするための成功条件の達成を目指していく、「刀剣乱舞無双」のメインとなるパートだな。クリアすることで物語が進行していく仕組みになっているぞ♪

ふむふむ。つまり、これが「無双」ならではのアクションが楽しめるパートってことだね♪

 

 

基本アクションはどんな感じなんですか?

ふっふっふ、まあそう焦るな、ゆま。戦場では焦りは命取りだぞ!

は、はいっ!

ここ戦場じゃなくてただの部室だけどね。

基本アクションは通常攻撃、強攻撃、そして回避となっている。通常攻撃のボタンを続けて押すと、連続攻撃ができるぞ! そして強攻撃は通常攻撃の段階に応じたものが発動するほか、特定のボタンを押しながらABXYのいずれかを押すことで 複数の強攻撃を自由に使い分けられるようになっているんだ。

なるほど~、3Dアクションとしては結構オーソドックスなタイプって言えるかもね。

ちなみに、強力な敵と戦っているときに鍔迫り合いが発生することがある。攻撃ボタンを連打してゲージを押し切り、鍔迫り合いに勝つと、敵を一方的に撃破できる仕組みになっているぞ!

 

 

おお~っ! 鍔迫り合い、迫力あるね~っ!!

敵を一方的に撃破できるのは大きなチャンスですね♪ 鍔迫り合いには絶対勝ちたいですね~っ!

また、戦場では敵を攻撃するか、敵から攻撃を受けることによって必殺技ゲージがたまっていく。必殺技ゲージが最大の時に必殺技を発動すると、演出とともに強力な攻撃を繰り出すことができるんだ!!

 

 

わぁ~っ! 必殺技、すっごくカッコいいですね~っ!!

カッコいいだけじゃなくて敵たちを一網打尽だよっ! 無双感が気持ちよさそう~っ♪

必殺技発動時のド派手で豪華な演出は必見だ。「刀剣乱舞」ファンはもちろん、初めて「刀剣乱舞」に触れるプレイヤーも、刀剣男士たちの魅せる美しさに惹き込まれてしまうこと請け合いだぞ♪

うんうん、特に推しの刀剣男士がいる人にはたまらないだろうね~! 敵を倒す目的よりも演出見たさで必殺技出しちゃうかもだね♪

さらにさらに、本作には「バディ」というものが存在する。これは、操作するメインの刀剣男士とは別に、その補佐をするバディとしてもう一振りを出陣させることができるシステムだ。バディに選択した刀剣男士と一緒に強力な技を繰り出すバディ連撃や、双刀連携といった協力技もあるぞ。

 

 

なるほど、バディの刀剣男士と共闘ができるんですね♪

うむ! さらに、双刀連携発動後にゲージが0になるか必殺技を発動することで、「双刀必殺」を発動できるんだ。これは、刀剣男士二振りが協力して発動する強力な必殺技だぞ。また、戦闘を重ねて刀剣男士たちの絆を深めることで、バディ反撃やバディ追撃といったサポート技が発動する仕組みにもなっているんだ。

 

 

二振りが一緒に戦って、絆をどんどん深めていくんだね! アツいシステムだね~♪

バディの刀剣男士もメインと同じく基本的には自分で選択できるので、メインとバディ、どちらにも自分の推しの刀剣男士を設定する……といった遊び方も可能というわけだな。

なるほど、「とうらぶ」ファンの人は特に楽しめそうですね♪

うむ! ちなみに私は、大学生活という戦場でともに戦ったことで、スイと深い絆で結ばれているぞ! どうだっ!!

いや、なんかすっごく恥ずかしいんだけど!? それに、別に大学生活はそんなに戦場って感じでもないよ!?。

(部長さんにとって、スイさんはバディってことですね……♪)

 

刀剣男士を配置できる本丸や、とことんこだわり抜けるフォトモードなど、戦闘以外にも魅力がたくさん!

 

さて、続いて戦闘面以外での「刀剣乱舞無双」のシステムを紹介していこう。まずは「本丸」だ!

本丸って確か、お城の中心地……みたいな意味ですよね?

うむ、そうだな。だが、「刀剣乱舞無双」における本丸とは、顕現した刀剣男士たちの本拠地のことを指すんだ。戦いを終えると刀剣男士は本丸へと帰城する。帰城時に、刀剣男士を「奥の間、厨(くりや)、庭、縁側、娯楽室」といった本丸の各所に配置することで、刀剣男士たちは出陣に備えて力を蓄えるというわけだな。

 

 

配置された刀剣男士は、経験値を得ることができる。これによって、出陣せずとも経験値を獲得できる仕組みになっているわけだな。さらに、同じ場所に刀剣男士を配置することで、刀剣男士同士の絆を深めることもできるんだ。絆レベルが一定のレベルに到達することで、彼らの特殊な会話を聞けるイベント「絆会話」が発生するぞ♪

絆会話っ! これはファンなら絶対、全部のイベントを見たくなっちゃうやつだね♪

あの、部長さん、ちょっと話戻っちゃうんですけど……「厨」ってなんですか?

厨とは食物を調理する場所、つまり、現代で言う台所にあたる場所だな。

ああ、なるほど! 厨房の「厨」ですもんね!

厨と言えば……本丸に刀剣男士を配置していると時おりミニゲームが発生することがあるんだが、たとえば厨なら、刀剣男士二振りで餅つきをしたり、一振りでおにぎり作りが発生するんだ。

へえ~、場所に応じたミニゲームがあるんだね。

見事ミニゲームを成功させると、刀剣男士を成長させるために必要な素材や小判を入手したり、本丸そのものを成長させることができるぞ!

本丸には、ほかにどういった機能があるんですか?

刀剣男士を強化できる「強化」、手に入れた小判で買い物ができる「万屋(よろずや)」、一度見たイベントを振り返ることが可能な「回想」などがあるな。そんな中、私の推し機能は、ずばり、配置した刀剣男士を心ゆくまで鑑賞できることだっ! ある意味、これこそが本丸の最重要要素と言っても過言ではないかも知れないなっ!

おお~、なるほど……! 確かに、自分の好きな刀剣男士をじっくり眺められるのは嬉しいね♪

ちなみに「風を吹かせる」「つつく」で刀剣男士のリアクションを楽しむこともできるぞ。そしてそして……ハマる人はとことんハマる「フォトモード」も完備されているのだっ!!

ふぉ、フォトモードっ……!!

おっ、ゆまっちがハマりまくるやつだ~♪

このフォトモードでは、刀剣男士を自由に撮影して写真として残すことができるんだ。フレームやスタンプ、フィルターも用意されており、自在にアレンジも楽しめるぞ♪

 

 

スタンプもフレームもフィルターも、いろいろな種類がありますね~! これは私、とことんこだわっちゃいそうです……!

同じ刀剣男士でも、カッコいい写真に仕上げたり、かわいい雰囲気に仕上げたり、いろんな楽しみ方ができそうだね~♪

ちなみに、フォトモードは本丸だけでなく戦場でも起動できるんだ。敵の大群と戦っている最中の、躍動感あふれる写真が撮れるぞ!

 

 

おお~っ、カッコいい~! 戦場で撮る写真は、本丸とはまた違ったよさがあるね♪ いい写真を撮るための“ばえる”戦い方を意識しちゃうかも?

自分の理想の1枚を撮るまで、戦場から帰ってこられなくなっちゃいそうです……!

こだわりにこだわり抜いて「これだっ!」という写真が撮れたら、SNSへ投稿するのもいいだろう。Nintendo Switch版では、Nintendo Switch本体のシェア機能を使ってSNSへ投稿ができるぞ♪

ゆまっちのSNSのタイムラインが「刀剣乱舞無双」の写真で埋まりまくる日も遠くないかもね~♪

逆に、ず~っと延々こだわり続けちゃって、1枚もSNSに投稿できないままかもしれませんけどね……!

ええ~っ……!?

ゆ、ゆまのフォトモードへの情熱は、我々の想像をはるかに超えているな……!

画像一覧

関連ゲーム

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

コメント(1)
도표 초래해도표 초래해2022/07/19 17:06

人によるが私にとっても無双ゲームだと思ってます

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。