【訃報】サラリーマン漫画の元祖「フジ三太郎」のサトウサンペイさん、誤嚥性肺炎のため91歳で死去

2021年08月06日 16:420

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

漫画家のサトウサンペイさんが、7月31日、誤嚥性肺炎のため91歳で死去した。葬儀は近親者の間で執り行われた。

サトウさんは、1929年9月11日、愛知県名古屋市生まれ。2歳から大阪府大阪市天王寺区で育った。
幼いころより漫画に親しみ、自身も図画コンクールに入賞するなどその才能を発揮していた。

戦後は画家を目指すも、大丸に就職。新聞広告のレイアウトやコピーライティングを手がけたのち、1953年に新大阪新聞掲載の四コマ漫画「大阪の息子」で漫画家デビュー。1957年まで兼業で創作活動を行った後、専業漫画家として独立。

東京に活動場所を移した後、1965年より朝日新聞夕刊(のちに朝刊に移籍)で連載を開始した4コマ漫画「フジ三太郎」が、1991年まで26年にわたる長期連載となる。本作は平凡なサラリーマンの日常を描く漫画として人気を博し、庶民の暮らしがユーモアを交えて描かれた。

そのほか、エッセイも多数執筆するなど、精力的な執筆活動を行った。

ご冥福をお祈り申し上げます。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。