PS5用映像編集アプリ「Share Factory Studio」がアップデート! ミュージックトラック数などが増加

2021年04月22日 14:420

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PS5でゲーム映像の編集ができる無料アプリ「Share Factory Studio」(シェアファクトリースタジオ)のアップデートを本日配信した。

プレステ5でゲームはどう変わる!? 発売から2か月、アキバ総研編集部がようやく「PlayStation5」を体験してみた! レポート


「Share Factory Studio」(シェアファクトリースタジオ)はPlayStation 5の発売と同時にリリースされた、ゲーム映像の編集ができる無料アプリ。ユーザーが自身のゲームプレイの最高の瞬間をクリエイティブに彩り、世界中にシェアできるよう、アプリのリリース後もサービスの向上が行われてきた。

そして本日より、「Share Factory Studio」のアップデートが配信される。

【アップデート紹介動画】


まず、これまでも多くの要望があったトラックの最大クリップ数について。以下のとおり、「Share Factory Studio」のプロジェクトで扱うことのできるクリップ数が増えている。


・トラック1の最大クリップ数が50から100に増加
・トラック1の最大トランジション数が49から99に増加
・ミュージックトラック数が12から24に増加
・トラック2の最大クリップ数が10から20に増加


そのほかにも、以下のとおり編集機能が向上した。


・トラック2にタペストリーが追加され、レイアウトとフレームにも対応
・HDRスクリーンショットに対応
・トラック1とトラック2において、各クリップがHD、4K、HDRであるかどうかを示すアイコンを追加
・クリップやスクリーンショットをより管理しやすくするため、メディアギャラリーとの統合を行ない、お気に入りの映像やスクリーンショットをマークして並べ替えることが可能に


「Share Factory Studio」の既存の機能に加えて、今回のアップデートによって、例えば4K解像度、60fpsでHDR対応の動画を作成したり、数々のクリエイターパック、ミュージックトラック、トランジション、ステッカーやサウンドFXを活用した動画を作成したりすることができる。


■PlayStation.Blogで発表されたメッセージ(※原文ママ)
2014年4月にPlayStation 4用の『SHAREfactory』を初めて配信してから7年が経ちましたが、本当に多くのPlayStation コミュニティの皆さんに本アプリを使っていただいていることを大変嬉しく思います。


『SHAREfactory』のアイデアは、PS4の録画機能と、ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)に搭載された業界初の革新的なSHAREボタンについて初めて知ったときに生まれました。チームメンバーの多くはゲーム開発の経験があり、映像編集やマルチメディアデザインの経験者もいたため、PlayStation コミュニティの皆さんが思い思いに編集した動画を作って、友人と共有することができるアプリがPS4にあればどんなに楽しいだろうと、私たち自身もひとりのゲームファンとして思っていました。そのアイデアが生まれてから、『SHAREfactory』が誕生するまでさほど時間はかかりませんでした。


それ以来、ユーザーの皆さんのクリエイティビティやアプリの使い方には驚かされるばかりで、皆さんからいただいたフィードバックに耳を傾け、編集体験をスムーズなものにするために、『SHAREfactory』に継続的な改善を加えながらその機能をさらに強化してきました。

今回のPS5用『Share Factory Studio』のアップデートにおいても多くの方にお楽しみいただき、皆さんのクリエイティビティが発揮されたゲームプレイの瞬間がたくさん見られることを願っております。
ハッピー・エディティング!


©2020 Sony Interactive Entertainment Inc. “PlayStation Family Mark”, “PlayStation”, “PS5” and “SHARE FACTORY STUDIO” are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。