RPG「MOTHER3」発売15周年!「『MOTHER3』の舞台裏」特別なグラフィックを公開!

2021年04月20日 14:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

今なお人気を誇るRPG「MOTHER3」の15周年を記念して、特別なグラフィック「『MOTHER3』の舞台裏」が公開された。

「MOTHER3」は任天堂より2006年4月20日に発売された、ゲームボーイアドバンス用のRPG。糸井重里さんが手掛けた、“奇妙で、おもしろい。そして、せつない”物語で、現在でも多くのファンを持つ。

本日2021年4月20日は「MOTHER3」の誕生日。発売15周年を記念して、「MOTHER3」のアートディレクター・今川伸浩さんらが特別なグラフィックを制作した。題して「『MOTHER3』の舞台裏」。
もしもあのゲームが映画みたいに撮影されてたら? という想定で、9つの場面のメイキング画像を想像して作っている。


<制作側メッセージ>
リュカ、クラウス、ダスター、クマトラ、サルサ、フリント、ヒナワ、ボニー、どせいさんにブタマスク、みんなみんな、お誕生日、おめでとう!長く、「MOTHER3」を好きでいてくださって、ほんとうにありがとうございます。今後とも「MOTHER」シリーズをよろしくお願いします。
※原文ママ

もしもあのゲームが映画みたいに撮影されてたら?『MOTHER3』の舞台裏


・1 戦闘画面の舞台裏


・2 犬的なおにいさんの試着


・3 池の水抜きオーディション


・4 オソヘ城のいろいろなワナ


・5 ブタマスクたちの控室


・6 キマイラ研究所で出番待ち


・7 セーブがえるたちの集い


・8 マジプシーのお茶会


・9 家族でバーベキュー


<今川伸浩さん プロフィール>
フリーランスでゲームグラフィック全般のアートワーク、アートディレクションをおこなう。ゲーム「MOTHER3」では美術を担当。「MOTHER」公式トリビュートコミック「Pollyanna」にドット絵イラストを寄稿したり、「ほぼ日『MOTHER』プロジェクト」の「ビーズチャーム」や「やさしいタオル」でもデザインを手がける。

■リュカとクラウスなどをデザインした「やさしいタオル」を6月に発売


(※以下、原文ママ)
「ほぼ日」で2003年からロングセラーの「やさしいタオル」。昨年「どせいさん」と「ネスと自転車」の2つのデザインが発売され、たくさんのかたに手にとっていただきました。

ただいま6月発売予定で『MOTHER3』に登場する「リュカとクラウス」や「ダスターとクマトラ」をモチーフにしたタオルのデザインが進行中です。詳細は、後日発表します。

昨年4月30日にスタートした「ほぼ日『MOTHER』プロジェクト」は、もうすぐ1周年を迎えます。発売から時間がたっているゲームですが、いまなお、このゲームをたのしんでくださっているかたがたと、出会うことができています。長く『MOTHER』シリーズを好きでいてくださって、ほんとうにありがとうございます。引き続き、MOTHERファンのみなさんと、ともに喜べるような企画をつくっていきたいと思います。今後とも、どうぞよろしくおねがいします。

・「ほぼ日『MOTHER』プロジェクト」 
https://www.1101.com/mother_project/index.html


©SHIGESATO ITOI / Nintendo ©HOBONICHI

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。