今月はがんばって生きてる(?)アイツら──「ゾンビ」と「働くネコ」のカプセルトイを紹介!【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第42回】

2020年07月27日 18:260

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

皆さんにお知らせがございます! 2020年8月中旬にカプセルトイの歴史をまとめた一冊「ガチャ愛100%ワッキーが贈る 昭和レトロガチャ 最強コレクション」が、グラフィックス社さんより出版されることとなりました! 

ワッキー貝山にとって5冊目となるガチャ本でして、コロナ禍でありあまるステイホームの時間をこの本にぶつけました。メディアに初出しとなる1000アイテムを、年代やメーカーといった情報を全て記載して掲載。しかも撮影も私が担当しました。ガチャガチャの歴史をここまでまとめたのは、おそらく業界初だと思います! さらにメーカー別のコラムもあって、全160ページの超大作となりました!

マジで「ヤベえ本」を作っちゃいました。

ぜひご予約をお願いします。リモートでの発売イベントも企画していますので、私のSNS、公式サイト、YouTubeなどのチェックをお願いします。

 

というわけで、今月も連載をスタート! 春発売予定から延期になった最新アイテムが今、市場をにぎわかせています。今回もそんな選りすぐりのアイテムをドーンと紹介します。

  

「はいずりゾンビ ZENMAI OF THE DEAD」全4種類 タカラトミーアーツ 300円

手足や胴体がばらばらにカプセルに入っており、組み立てると高さが約110cmのゾンビが完成。ネジを巻くと、クネクネと腰を左右に振りながら迫ってきます。

途中で胴体が外れてしまうこともしばしば。最後に首がぽろっと落ちた日にゃあ、ものすごくおっかねえ……完全にトラウマになりますわ。暑い夏に向けて、背筋も凍りそうな本気の造型に取り組んだんでしょうか?

タカラトミーアーツさんにはゾンビ愛にあふれる開発担当者さんがいらっしゃって、タカラトミーアーツさんからこの手のアイテムがコンスタントに発売されているのもそんな理由があるのでは……なんて妄想もふくらみますが、各ゾンビにきちんと名前を付けているあたり、この仮説がかなり確信へと変わってきました。

顔色を変えず、冷静に紹介するのは難しいのですが、今回もがんばりたいと思います。

 

●GEORGE

黒縁の眼鏡をかけたそのお姿は、ゾンビ映画で大活躍されていた某御大?と思っちゃうほど。青ざめた顔に白髪&白髭。そして白目をむいてるとくれば、生命力を微塵も感じることはありません。何かの作業中に襲われたシチュエーションなのかな? 薄いカーキ色の作業着がそんなストーリーを想起させます。さらに革靴を履いて、がに股姿の加減もイイ! しっかりした足腰には、生命力が感じられるようだ!?

 

●TOM

ヨーロピアンな長髪の彼。長い口髭は、一見鼻血を出しているよう。シックな服装は、葬儀に参列している最中に襲われたから? 彫りの深い真っ青な顔で白目。ん~、美しささえ感じます。

 

●JUDITH

金髪の彼女は、スカイブルーのタイトスカートに黄色いハイヒール。デート中に襲われたのかしら? 大胆ながに股には色気は感じませんね。だってゾンビだモン。この姿勢のままズリズリと這い寄ってきて最後に首ボロンは、やっぱりインパクトがあります。

 

●ASIA

シックな黒を着こなす黒髪の彼女は、アジアン系美人かと思いきや、じっくり見ると鼻筋がスーッと通っていて、無国籍な雰囲気が何ともミステリアス。黒のタイトスカートに黒のパンプス。TOMと一緒にゾンビに襲われたっていうストーリーはどうでしょう?「アーシアッ、一体何があったんだい!?」

 

このシリーズのポイントが、ゼンマイ特有の「ジージー」という音。這いつくばっている姿に、この軽い音が重なると何とも言えない滑稽さを感じます。

 

ちなみにこのアイテム、上半身と下半身を組み替えることができます。GEPRGEやTOMの上半身にミニスカートを履かせると、途端に悲劇が喜劇に大変身。笑えるのでぜひやってみてください。こういう無意味に思える時間、実は有意義なことに気づかされる……はず?。

 

「仕事猫2」 全5種類 トイズキャビン 300円

このご時世、なかなか思うように仕事ができず、難儀している方も多いと思います。

そんな時だからこそ、皆さんに勇気と希望、光の道筋を指し示てくれる猫たちがおります。それが、このシリーズです。

思わずニヤッとしちゃう猫の表情や姿に癒しを感じる方が続出。その結果、第1弾はまたたく間に完売。早くも第2弾が発売される運びとなりました。

工事現場で働く熱心な猫のコミカルな姿に共感をおぼえ、元気が湧いてきます。キャラクターデザインを手がけた、イラストレーター・くまみねさんの、独特なタッチに説得力があるんでしょうね。

 

●指差し呼称

吹き出しの「ヨシ!」の文字が、どーんと胸に響きますね。心強いです。左手は左腰に、右手の人差し指を差しながら一点を見つめる姿に、僕ももうひとがんばりしてみるかあって思ってしまいます。

 

●ラジオ体操

肉体作業するうえで欠かせないのが準備運動。「災難ゼロで行きましょう」のスローガンの通り、気を抜かず、しっかりと伸ばすとこを伸ばしています。ケガなく作業が進むこと間違いなし。

 

●すべり注意

おっとっとっと……。いい瞬間を切り抜きますね。冷やっとする瞬間からのコミカルな表情。足元注意の看板付きというのも嬉しいですねえ。

 

●台車を押す

台車を押すのは嫌いじゃない……という気持ちが伝わってきそうな猫の表情ですが、自分もそうだったり。ガラガラと台車を押してると、たしかに童心に戻ってワクワクしちゃいます。

小学生の頃、先生の目を盗んでは台車に乗りス~ッと転がり遊び……。楽しかったなあ~。

猫の腕が可動するので、いろんなポーズをつけて遊んじゃおう。

 

●電話

笑って受け応えしているものの、電話口で無理難題をふっかけられているのが、表情とコメントからも容易に想像できますね。現場監督として施工主の意見をきちんと聞くのは大切。しかし現場の士気も下げられない……。責任重大ですな~。作業効率を上げなげつつ安全第一! そしてお給金をいただく! 現場の皆さん、ご苦労様です。

 

工事現場でのあるあるを見事に表現。細かな表情やしぐさ、猫の足跡がプリントされたヘルメットなど、「がんばっているなあ」と敬意を払いたくなる要素満載。この雄姿に勇気づけられます。

こんなにがんばった日は、自分にご褒美! キンキンに冷えたビールで「クーー!」、さあ明日もガンバロウ!

<プロフィール>

ワッキー貝山

フリータレント兼ガチャガチャコレクター(カプセリスト)

7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)関連本を出している。
毎週㈬は最新ガチャ、㈯はレトロ「コスモス」ガチャの動画をYouTube公式チャンネル「ワッキー貝山ガチャンネル」で公開中!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。