【初心者必見】100分の1の確率をつかみ取れ!「CoD モバイル」で役立つテクニック(バトルロイヤルモード編)

2019年10月29日 17:230

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2019年10月1日の配信開始から1週間で1億ダウンロードを突破するなど、人気沸騰の「Call of Duty Mobile」(以下、CoD モバイル)。前回の記事ではマルチプレイモードで有用なテクニックを紹介した。今回は、バトルロイヤルモード(シングルプレイ)を攻略。生き残るための術を解説する。

「CoD モバイル」で役立つテクニック!(マルチプレイモード編)

なるべく遠い場所へ降りる



バトルロイヤルモードでは、武器などの装備を現地で調達しなければならない。そのための探索に、どれほど時間をかけられるかが、試合序盤の展開を左右する。早いうちに装備を充実させれば、ほかのプレイヤーより優位に立てるというわけだ。しかし、試合開始直後から間髪入れずに真下へ降りるのは、オススメしない。たしかに早く降りれば、それだけ時間に余裕が生まれる。強い装備も見つけやすいだろう。しかし、そういったことはみんな考えている。結果、試合開始地点やその周囲はプレイヤーが集中し、激戦になりやすい。



試合が始まったら、輸送機の航路上からなるべく遠い場所を選んで降りよう。降りるまでに時間がかかる場所に、プレイヤーはあまり寄ってこない。その分、戦闘になる可能性も減るので、装備集めに集中しやすい。



ミニマップを見る



マルチプレイモードと同様、こちらでも、ミニマップは重要な要素。近くで誰かが発砲すると、方角や位置を教えてくれる。また、本モードでのみ、相手の足音がアイコンとしてミニマップにも表示されるので、音を聞き逃しても目で確認可能だ。



装備が整ったら室内で待つ



バトルロイヤルモードのマップは広大で、いつどこから撃たれるかわからない。武器や回復アイテムを集めたら、近くの施設に入るのがオススメ。内部で待機し、円の縮小タイミングを確認しつつ、ほかのプレイヤーがこないか周囲を警戒する。守りに徹しよう。攻めるより迎え撃ったほうが、撃ち合いは圧倒的に有利だ。

開けた場所は歩かない



移動しているときは、開けた場所を極力避ける。周囲に遮蔽物が何もないと、相手から撃たれた際、身を隠すことができない。建物が密集している場所や、丘や崖など、高低差の激しい地形を利用しよう。



また、プレイヤーの残り人数が半分を切った頃、試合中盤は、ほかの施設にはあまり入らないように。この段階になると、大抵のプレイヤーは室内に隠れ、敵を待ち伏せている。どうしても動かなくてはならない場合は、建物の窓など、相手がこちらを狙えそうなところには近づかないようにしたい。



青い円のギリギリを移動する



試合中は、青い円が徐々に縮小していく。青い円より外にいるとダメージを受けるため、白線で引かれた円の内側まで、プレイヤーは必ず移動しなくてはならない。移動の際は、青い円の縁ギリギリを沿うようにするといいだろう。外側に進んで入ろうとするプレイヤーは、まずいない。青い円を背にして動けば少なくとも背後からの不意打ちを防げるため、前方と左右に集中できる。とくに後半戦は円が小さくなり、接敵する可能性が上がるため、このテクニックがより重要になる。



以上、筆者がバトルロイヤルモードを遊ぶときに意識していることを、いくつかピックアップしてみた。苦戦している人の参考になれば幸いだ。

(文・夏無内好)


  • 【商品情報】
  • ■Call of Duty: Mobile
  • ジャンル:FPS/TPS
  • 対応機種:iOS/Android
  • 価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)
  • 配信日:現在配信中
  • 開発元:Activision

(C) 2019 Activision Publishing, Inc. ACTIVISIONとCALL OF DUTYは株式会社Activisionの登録商標です。Tencentは株式会社Tencent Gamesの登録商標です。Google Playは株式会社Googleの登録商標です。アップル・ロゴは、米国および他の国で登録されたApple社の商標です。App Storeは株式会社Appleが提供するサービスです。その他全ての商標や商品名はその所有者に帰属します。

画像一覧

関連ゲーム

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。