9月26日サービス開始! 全スクールアイドルファン待望の新作ゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」試遊会レポート!

2019年09月24日 16:230

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「ラブライブ」シリーズに登場するμ’s、Aqours、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会という歴代スクールアイドルが一堂に会する新作スマホゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」のメディア向け試遊会が、某日開催された。

本作は、全楽曲が9人でのフォーメーションダンスに対応、さらにフルボイスによる完全新作オリジナルストーリーが用意される、といった情報がすでに公開されていたが、そのほかの情報はベールに包まれており、多くのファンが続報を待っている状態であった。

そんな中、9月21日、22日の2日間にわたり「スクフェス感謝祭 2019」が開催され、最新情報も解禁されたが、ここでは試遊会でのプレイレポートを交えた本作の最新情報をお届けしよう。

 



スタミナとボルテージのバランス調整が勝利の鍵!?

まずゲームをスタートさせるとドラマパートが展開。虹ヶ咲学園に通うプレイヤー(あなた)は、同級生の上原歩夢とともにμ’sとAqoursの合同ライブを見て、衝撃を受けることになる。そして、プレイヤーは「キラキラ輝くスクールアイドルたちを、一番近くで応援したい!」という思いを抱くことになり、スクールアイドルを目指す歩夢たちをバックアップしていくようになる。

 

 

このドラマパートは、もちろんプレイヤー以外はフルボイス。各ユニットのメンバーが登場し、ゲームならではのオリジナルストーリーが楽しめる。作品の垣根を越えたクロスオーバーは、シリーズのファンならたまらないはず。



 

次のストーリーに進むためには、各ステージの楽曲をクリアする必要がある。

まずはステージに立つ9人のスクールアイドルを選び、デッキを構築。そのメンバーでライブを行うことになるのだが、ポイントは「本作のジャンルはリズムゲームではなく、リズムアクションRPG」だという点だ。

 

 

 

 

出てくるノーツをタップしていくのは、一般的なリズムゲームのようだが、ノーツをタップすると徐々にスタミナゲージが減少していく。スタミナゲージがゼロになると、そこで終了なので、どのタイミングでノーツをタップするかが重要になる。

と同時に、ノーツをタップしないままだとボルテージが上昇せず、ステージクリアが不可能になってしまうので、スタミナとボルテージのマネジメントが攻略のコツである。

 

 

また、ライブ中に現れるアピールチャンスも攻略のポイント。ここで提示されるミッションをクリアすれば、大量のボルテージが獲得できるのだ。しかし、失敗すれば大ダメージを受けてしまう。いわばRPGにおける中ボス戦のような存在が、このアピールチャンスなのだ。

 

 

もうひとつの重要な要素が、「SP特技」だ。ライブ中に画面中央のSPゲージが上昇。これが一定量たまると、必殺技的なSP特技が使えるようになる。技が発動すると、スクールアイドル達の魅力的な表情を堪能できるカットインが流れ、会場のボルテージが一気に上昇するのだ。

 

構成メンバーにはそれぞれ作戦が設定されており、状況に応じてメンバーをチェンジして作戦を切り替えていこう。作戦にはスタミナ回復や特技発動に必要なSPゲージが上昇する、といったさまざまな効果がある。このあたり、まさにRPGらしい戦略性が求めれらるポイントといえる。

 

 

ここまでゲーム的な見どころを解説したが、やはりビジュアル面にも言及しないわけにはいかない。本作では3つのユニットのメンバーを自由に組み替えられる。ということは、各ユニットのアイドルがほかのユニットの楽曲で……ダンスを披露するのだ!

しかもそれぞれにちゃんと振り付けが設定されているので、あのメンバーがあの曲の振り付けを!なんて夢のような映像を楽しむことができるのだ。

 



 

また、ライブでの活躍や、ゲーム中でのふれあいを通じてスクールアイドルとのキズナを深めることが可能。キズナが高まると、各アイドルのより深いストーリー「キズナエピソード」が解放されるので、重点的に活躍させたいアイドルを多く登板させるのもいいだろう。

 

 

 

そのほか、育成モードではステータスの上昇はもちろん、美麗なイラストを鑑賞できるようになる「覚醒」やボイス、新衣装などのコンテンツも解放可能。これはコンプしたい!

 

 

 

 



虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバーも期待を寄せる!

今回の試遊会には、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会より上原歩夢役の大西亜玖璃さん、宮下愛役の村上奈津実さん、桜坂しずく役の前田佳織里さん、エマ・ヴェルデ役の指出毬亜さん、天王寺璃奈役の田中ちえ美さんも登壇。

本作に対する期待を語ってくれた。

 

指出「ゲームをリリースすることが発表されてから、リリースをすごく楽しみに待っていました。虹ヶ咲の曲もたくさん入っているので、楽しんでプレイしていただけたら嬉しいです」

 

村上「私も本作にかかわれると知った時からプレイするのが楽しみでした。早く完成版を遊びたいです!」

 

前田「先ほどゲームを初めてプレイさせていただきました。実際に自分たちのソロ楽曲で遊ばせていただいたのですが、ライブシーンのクオリティがすごく高かったり、新しい発見があったりしたので、いろんなところで見ごたえがあるんじゃないかなと思います。ぜひたくさんの方に楽しんでいただきたいと思います」

 

大西「私も遊ばせていただいたのですが、2年前から収録していたので、当時はどんなふうに録っていたんだろうとか思い出したり、当時の自分の声が聞こえてきて不思議な感じになったりしました。メンバーにタッチもできて、それぞれ動きがかわいいです!」

 

田中「ちょっとだけプレイさせていただいたのですが、μ’sさん、Aqoursさん、そして私たち虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の楽曲が入っていて、その中でいろんな組み合わせが楽しめるので、いろんな遊び方のある新しいタイプのゲームだなと思いましたリリースされたら、もっともっと遊んでみたいです!」

 

そして気になるゲーム配信は2019年9月26日(木)に決定! 全スクールアイドルたちの祭典の開幕は間もなく!

画像一覧

関連作品

ラブライブ! School idol project

ラブライブ! School idol project

放送日: 2013年1月6日~2013年3月31日   制作会社: サンライズ
キャスト: 新田恵海、南條愛乃、内田彩、三森すずこ、飯田里穂、Pile、楠田亜衣奈、久保ユリカ、徳井青空
(C) プロジェクトラブライブ!

ラブライブ! School idol project(第2期)

ラブライブ! School idol project(第2期)

放送日: 2014年4月6日~2014年6月22日   制作会社: サンライズ
キャスト: 新田恵海、南條愛乃、内田彩、三森すずこ、飯田里穂、Pile、楠田亜衣奈、久保ユリカ、徳井青空
(C) 2013プロジェクトラブライブ!

ラブライブ!The School Idol Movie

ラブライブ!The School Idol Movie

上映開始日: 2015年6月13日   制作会社: サンライズ
キャスト: 新田恵海、南條愛乃、内田彩、三森すずこ、飯田里穂、Pile、楠田亜衣奈、久保ユリカ、徳井青空
(C) 2015 プロジェクトラブライブ!ムービー

ラブライブ!サンシャイン!!

ラブライブ!サンシャイン!!

放送日: 2016年7月2日~2016年9月24日   制作会社: サンライズ
キャスト: 伊波杏樹、逢田梨香子、諏訪ななか、小宮有紗、斉藤朱夏、小林愛香、高槻かなこ、鈴木愛奈、降幡愛
(C) 2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

ラブライブ!サンシャイン!!(第2期)

ラブライブ!サンシャイン!!(第2期)

放送日: 2017年10月7日~2017年12月30日   制作会社: サンライズ
キャスト: 伊波杏樹、逢田梨香子、諏訪ななか、小宮有紗、斉藤朱夏、小林愛香、高槻かなこ、鈴木愛奈、降幡愛
(C) 2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow

ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow

上映開始日: 2019年1月4日   制作会社: サンライズ
キャスト: 伊波杏樹、逢田梨香子、諏訪ななか、小宮有紗、斉藤朱夏、小林愛香、高槻かなこ、鈴木愛奈、降幡愛
(C) プロジェクトラブライブ!サンシャイン!! (C) 2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。