「フォートナイト」でゲーム初心者が長く生き残るテクニック

2018年09月03日 20:300
「フォートナイト」でゲーム初心者が長く生き残るテクニック

今、世界で最も遊ばれているバトルロイヤルゲーム「フォートナイト(FORTNITE)」。注目作ゆえにダウンロードしてプレイしてみたけど、何もできないまますぐに倒されてしまったって方も多いのではないかなと思います。


もっと強くなりたい、スーパープレイで相手を魅了したい、少しでも長く生き残りたい、そんな方のために「フォートナイト」で活躍するために何をすればいいのかをわかりやすくご紹介します。これを読んで目指せ、ビクトリーロイヤル!

■INDEX

「フォートナイト」について

「フォートナイト」が遊べるプラットフォーム

「フォートナイト」の特徴とは

基本的な操作方法

登場する武器について

ゲームモードについて

バトルロイヤルモードの詳細について

初心者が最後まで生き残るコツ


フォートナイトについて


フォートナイトは、世界で最も遊ばれているバトルロイヤルゲームです。ほかのバトルロイヤルゲームと違うところは建築システムがあることです。



現在、世界で最も遊ばれているバトルロイヤルゲーム!


「フォートナイト(FORTNITE)」とは、今世界で最も人気のあるバトルロイヤルゲームです。バトルロイヤルゲームとはどんなゲームなのか、わからない方に簡単に説明すると、「100人で争い最後まで生き残った1人が勝利」となるゲーム。これだけ聞くと難しそうに感じますが、ゲームが始まってすぐに倒されてしまっても、再び別のゲームに参加できるので、何度もリトライでき、気軽に遊べるゲームなんです。


「フォートナイト」は、全米ではNo.1のゲームですが、日本で人気のあるバトルロイヤルゲームと言えば、「PUBG(PLAYER UNKNOWN’S BATTLE GROUNDS)」や「荒野行動」なので、あまりピンと来ないかもしれません。


「荒野行動」は、スマホで早期にリリースされたバトルロイヤルゲームで、その分、スマホでのプレイヤーを多く獲得しました。いっぽうの「PUBG」は、YouTuberの実況プレイ動画や、勝利後に表示されるメッセージにある「ドン勝つだ!」で注目を集めていますが、基本的にはパソコンでプレイするネットワークゲームなので、ゲーミングPCを用意しなければならないなど、遊ぶためのハードルが高いのがネックでした。なお、「PUBG」のスマホ版「PUBG MOBILE」が2018年5月16日より日本でも配信開始されたことで、この状況は変わってくるかもしれません。


さて、肝心の「フォートナイト」なのですが、ほかのバトルロイヤルゲームとはどのような違いがあるのでしょうか。一番の違いは、「荒野行動」や「PUBG」が戦場で武器を取得しながら争うのに対し、「フォートナイト」では「クラフト」というシステムが用意されていることです。

戦場にあるオブジェクトを破壊すると資材を取得でき、それをもとに壁や足場などをつくり、攻撃を防御できる壁などをつくれます。バトルロイヤルとクラフト要素がうまくマッチしたこのユニークなスタイルで、「フォートナイト」は世界中から愛されるゲームとなったのです。


eスポーツの大会で最も賞金が高い!



海外から見ると遅れてはいますが、日本でもここ最近、盛り上がりつつあるゲームの腕を競い合う「eスポーツ」。プロゲーマーも少しずつ誕生しています。海外では大金を稼ぐプロゲーマーもたくさんいます。日本でゲームをプレイしてお金を稼ぐとなると、現状では実況プレイくらいになりますが、これからは変わってくるかもしれません。


「フォートナイト」が遊べるプラットフォーム



2018年7月現在、「フォートナイト」は、以下のプラットフォームで遊べます。プラットフォームは、スマホからテレビゲーム機、パソコンと幅広く展開しており、基本無料でプレイ可能。いずれかの端末を持っていれば誰でも遊べます。


PlayStation4(2018/3/4配信)

PC(2018/3/4配信)

iOS(2018/3/30配信)

Nintendo Switch(2018/6/13配信)

※日本での配信状況(2018/7/27)


「フォートナイト」の特徴とは




「フォートナイト」は、オンラインで参加している100人が争って最後の1人になるまで戦うバトルロイヤルゲーム。何も持っていない状態で戦場へと降り立ち、戦場でアイテムを取得しながら、敵を倒していきます。以下、ゲームの流れを簡単にまとめてみました。


ゲームの流れ

・飛行機からダイブして戦場へ降り立つ


・戦場で武器などのアイテムを取得して装備を揃える


・戦場で敵を倒す


・戦場は時間が経つごとに狭くなるのでジッとしてはいられない


・倒された場合、ロビーに戻される


・最後の1人になればビクトリーロイヤル!



上述のように、本作の最大の特徴はクラフト要素です。戦場にあるオブジェクトを破壊することで資材を入手することができ、資材を利用して足場をつくって移動を楽にしたり、壁をつくって敵の攻撃を防御することもできます。



このクラフト要素によって、ほかのバトルロイヤルゲームにはない独自の戦い方ができるのです。



基本的な操作方法



6月より配信が始まったNintendo Switch版「フォートナイト」を例にとって、基本的な操作方法を説明していきます。操作方法はゲーム内でも確認できますが、あらためて「キャラクターの操作」と「建築の操作」について、おさらいしておきましょう。ここでは「コンバットプロ」での操作方法を紹介します。


○キャラクターの操作


・Lスティックでキャラの移動(押し込むとダッシュ)


・Rスティックで視点変更


・ZRボタンで手に持っている武器を使う(決定)


・Bボタンでジャンプ


・Xボタンでクワ(ツルハシ)と武器の切り替え


・LRボタンで次の武器・前の武器の切り替え


・「-」ボタンでマップを表示


・「+」ボタンでゲームメニュー



○建築の操作

・ZLボタンで素材の変更

・ZRボタンで決定

・LRボタンで建築ピースの変更

・Aボタンで建築モードの切り替え

・Rスティック押し込みで建築ピースの回転・修理・リセット

このほかにも「ビルダープロ」、「スタンダード」、「クイックビルダー」の操作方法が用意されているので試してみてください。



登場する武器について



「フォートナイト」の戦場には、さまざまな武器が用意されています。それらの武器の特徴を知ることが勝ちへとつながっていきます。各武器の種類について簡単に紹介するので、自分が使ってみたい武器を探してみましょう。



・ハンドガン

弾を1発ずつしか発射できないので、連射できるアサルトライフルやサブマシンガンとは違い確実に狙っていく必要があります。他の武器を持っているのであれば、そちらを使うのがおすすめ。



・アサルトライフル

弾を連射できるのでオールラウンドに立ち回れます。サブマシンガンと比べると劣る点もありますが、序盤で拾えるのであれば、手に入れて持っておきたい武器です。



・ショットガン

弾を1発ずつしか発射できませんが、1発の威力が高く、近距離戦になれば勝ちやすい武器です。ただ、連射速度が遅いため、確実に狙っておきたいところです。



・サブマシンガン

弾の連射速度が速いのが特徴的な武器で、1発の威力は低いのですが、敵に命中させることができれば短時間で大ダメージを狙いやすい。近距離戦で活躍できる武器となっています。



・スナイパーライフル

スコープを覗くことで遠くにいる敵を狙い撃つことができます。1発の威力が高いため、物陰に隠れて攻撃することで敵を倒しやすいです。近距離での戦いには向かないこと、1発撃った後に少し時間がかかることには注意しておきましょう。



・ランチャー

威力が非常に高いのがランチャーです。発射から着弾までに時間がかかり、速度も遅いですが、爆風によるダメージを得られるため、遠くから敵を狙うのに有効です。なお、爆風は自分もダメージを受けるので注意してください。



・グレネード

いわゆる手榴弾で手に持って投げる武器。遠くには投げられませんが、さまざまな効果を持ったものがあります。一般的な、投げて爆発するもの、爆発してもダメージは与えずに敵を吹き飛ばすもの、任意のタイミングで爆発できるものなどがあります。


ゲームモードについて

フォートナイトには2つのゲームモード「バトルロイヤルモード」と「世界を救えモード」が用意されています。



○バトルロイヤルモード

最大100人で戦い最後のひとりになるまで戦い抜くモード。基本プレイは無料のため多くの方がプレイしており、人気のあるモードとなっています。戦場にあるオブジェクトを破壊することで資材を得て、建築も可能です。用意された戦場を建築でどのように改造し、戦っていくのかを考えるのがおもしろいポイントとなっています。

※バトルロイヤルモードについてはあとで詳細に解説します。ルールについて知っておくことで勝率アップも。


○世界を救えモード

複数のプレイヤーが協力し合って砦をつくりモンスターに対抗するモード。ファウンダーズパックを購入することでプレイ可能です。日本国内では早期アクセス版のみプレイ可能となっています。遊んだことのない方も多いと思いますが、バトルロイヤルモードとは違い、仲間と協力することが大事になります。



本モードはバトルロイヤルモードにはない4種類のヒーローから、プレイするキャラクターを選べます。それぞれに特徴があるので、自分がどのヒーローなら遊びやすいかなど参考にしてみてください。


・アウトランダー

資源の回収に特化しているヒーロー


・ソルジャー

戦闘を得意とするヒーロー


・忍者

2段ジャンプができるアクション能力が特化しているヒーロー


・コンストラクター

建築を得意とするヒーロー

 
※一部のプラットフォームでは「世界を救えモード」はプレイできません。


バトルロイヤルモードの詳細について


フォートナイトで最も遊ばれている「バトルロイヤルモード」。最大100人で最後のひとりになるまで戦うモードで、緊張感のあるバトルが楽しめます。まずはゲームの流れをまとめてご紹介しますね。



○ゲームの流れ


・空を飛んでいるバスから戦場となる無人島へ降下


・スカイダイビングで降下し、好きな場所へ着地


・最初にプレイヤーが持っている武器はツルハシのみ


・武器は戦場に落ちているものを現地調達


・ツルハシでオブジェクトを破壊すると資材を獲得


・資材を利用して建物(壁や階段など)を建築


・ほかのプレイヤーを倒すと、そのプレイヤーが持っていたアイテムを落とす


・時間経過により行動できる範囲が狭くなる


・最後のひとりになるとビクトリーロイヤル(優勝)となる


バトルロイヤルモードの基本的なプレイの流れを見ると、どこからバトルが始まっているのかが見えてくると思います。最初のバスから戦場へ降下するタイミングってありますよね。そこからバトルは始まっているんです。



戦場のどこに降下するのか、というのもありますが、ほかのプレイヤーと同じところに向かっていないか?などを意識するだけでも生き残る確率がグーンと上がると思います。ゲームの流れを参考にして、戦場で戦うイメージを考えてみてくださいね。


○ソロ、デュオ、スクワッドモードについて

バトルロイヤルモードはひとりでプレイするソロモードが人気ですが、2人1組で戦う「デュオモード」、4人1組で戦う「スクワッドモード」もあります。



・デュオモード

ソロモードとの違いは体力が0になっても敗北にはなりません。体力を失うとHPが100になり、移動だけできる状態になります。注意したいのが、その後HPは少しずつ減っていくということ。味方が蘇生しに来てくれれば助かるので仲間との行動が重要になってきます。

・スクワッドモード

デュオモードと基本的なルールは一緒。ただ、4人でタッグして戦うことになるので、1人ひとりがどう行動するのかを前持って相談しておくと戦いやすくなります。


初心者が最後まで生き残るコツ

フォートナイトを始めて間もないプレイヤーがどうすればビクトリーロイヤルを手にすることができるのか……。まずは最後のひとりを目指すのではなく、長く生き残ることを意識してプレイしてみましょう。そのために重要なことを紹介します。


○扱いやすいおすすめの武器で戦おう!


・タクティカルショットガン

このゲームでは最終的に接近戦で決着がつくことが多く、近距離攻撃ではショットガンが圧倒的に強いです。タクティカルショットガンは連射性能も高く初心者でも扱いやすいのでオススメです。


・アサルトライフル

プレイ中、敵との距離が中距離になるシーンにも多く遭遇しますが、こうした場合に、背後からの攻撃を仕掛けるのにおすすめの武器です。命中精度が高く、敵を確実に倒しやすいのもいいところです。



○建築で身を守る壁をつくろう!

ほかのバトルロイヤルゲームにないシステム「建築」で、身を守るために壁をつくったり、攻撃するために階段などをつくったりするのも、生き残るための重要な手段のひとつです。



建築は面倒でやりたくないというプレイヤーもいるかもしれません。でも、建築することで戦場を大きく変えることができます。どのような状況で敵を待ち受けるのかもプレイヤー次第です。建築を有効に活用してみましょう。

○遊ぶ環境を整えよう!

ゲームを遊ぶ環境を整えるということですが、Nintendo Switch版であれば携帯モードでプレイするのではなく、TVモードでプレイするだけでもゲーム結果が大きく変わると思います。画面が大きくなるので敵を見つけやすくなるからですね。また、プロコンを使えば操作性も増すので敵を倒しやすくなると思います。



ゲームを遊ぶ環境を少しでも見直すだけで勝利が見えてくるんです。ガチで勝ちたいなら環境を整えてみてくださいね。


さぁ、ビクトリーロイヤルをつかみ取ろう!



世界中のプレイヤーが夢中になってプレイしている「フォートナイト」で初心者でも戦えるようになる基本的なことをご紹介しました。これだけを意識しておくことで、それなりに戦えるようになると思います。


敵から逃げたり隠れたりするのも生き残るためにはアリなのですが、最終的には敵を倒さなければなりません。そのためにも初心者でも扱いやすい武器を特訓して敵を確実に倒せるようにしたいですね。 (※画面はすべて「Nintendo Switch」版です)


さぁ、ビクトリーロイヤルを目指せ!

(ニュー侍)



 © 2018, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesロゴ、Fortnite、Fortniteロゴ、Unreal、Unreal Engine 4およびUE4は、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標であり、無断で複製、転用、転載、使用することはできません。

画像一覧

  • 「フォートナイト」でゲーム初心者が長く生き残るテクニック

  • 「フォートナイト」でゲーム初心者が長く生き残るテクニック

  • 「フォートナイト」でゲーム初心者が長く生き残るテクニック

  • 「フォートナイト」でゲーム初心者が長く生き残るテクニック

  • 「フォートナイト」でゲーム初心者が長く生き残るテクニック

  • 「フォートナイト」でゲーム初心者が長く生き残るテクニック

  • 「フォートナイト」でゲーム初心者が長く生き残るテクニック

  • 「フォートナイト」でゲーム初心者が長く生き残るテクニック

  • 「フォートナイト」でゲーム初心者が長く生き残るテクニック

  • 「フォートナイト」でゲーム初心者が長く生き残るテクニック

  • 「フォートナイト」でゲーム初心者が長く生き残るテクニック

  • 「フォートナイト」でゲーム初心者が長く生き残るテクニック

  • 「フォートナイト」でゲーム初心者が長く生き残るテクニック

  • 「フォートナイト」でゲーム初心者が長く生き残るテクニック

  • 「フォートナイト」でゲーム初心者が長く生き残るテクニック

  • 「フォートナイト」でゲーム初心者が長く生き残るテクニック

  • 「フォートナイト」でゲーム初心者が長く生き残るテクニック

  • 「フォートナイト」でゲーム初心者が長く生き残るテクニック

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

2018 夏アニメ 2018 秋アニメ 2018 冬アニメ