新作アプリレビュー 大人気ゲームアプリ「キャッスルロードIIダークネスタイド」がついにリリース!

2018年08月19日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

前作大ヒットを記録した「キャッスルロード」の続編アプリゲームが、ついにリリースされました!

 

ダンジョンアドベンチャーのみならず、経営シミュレーションも楽しめるという異色のタッグ。

リリース配信予約をして待っていた人も多いのではないでしょうか?

 

そんな大人気シリーズを早速インストールしてみました!

ダンジョンアドベンチャーのみならず、経営シミュレーションも楽しめるという異色のタッグ。
リリース配信予約をして待っていた人も多いのではないでしょうか?

そんな大人気シリーズを早速インストールしてみました!



データのダウンロードが終わると、すぐにストーリーが始まります。

名前の入力などの操作はありません。

 



もうすでにチュートリアルが始まっているのでしょうか?

アプリの公式画面で「クトゥルフの暗黒が再び」というだけあって、かなり暗めの画面です。

最初何がどこにあるのかまったくわかりませんでした(笑)。

画面左上にやることが指示されていますね。



荘園を建てるのに、どうやら木材が必要なようです。

本当に暗くてわかりづらいですが、木が生えているんですね。

そこをタップすると木材を入手することができます。



荘園を建てると、会話をしたがる人物が現れます。
城に行き、話を聞きに行きましょう。



少し指示があいまいなこともあり、しばらくココで足止めをくらってしまいました(笑)。

「え? 次はどうしたらいいの?」という感じで画面を行ったり来たり。

出征するためには、また木材を集めて酒場を建築する必要があります。



指示に「酒場を建築する」と書いてくれたら、もう少しわかりやすい気がします。



酒場に行くと、ようやくキャラに出会うことができます。
引き直しの選択もなく、ガチャのような登場シーンもなかったので、あらかじめキャラは決まっているようです。



3人スカウトすると、いよいよ出征することができます!



出征するときには食料を持っていく必要があります。



1マスずつ進んで行くタイプのゲームですよ。

食料が尽きてしまうと、パーティーが全滅してしまうので注意が必要です!



進んで行くとイベントが発生します!
1番上を選択してみました。



あちゃ〜。
きっと下の「かぎをこじ開ける」を選んでも敵に気づかれたのでしょうね......。



結構怖めの敵が出てきました!
どんな攻撃をするか選択し、さらにどのターゲットに攻撃を当てるかを選択すると、キャラクターたちが攻撃します!



無事に撃破しましたが、もう食料は尽きる寸前。

どうやら、ダンジョン内でも食料調理ができるようなので、そこまであせる必要はありません。

まとめ

バトルのみならず、建築や体力の減り具合を見ながら進めるという、頭を使うゲーム「キャッスルロードIIダークネスタイド」。
前作からのファンの人も、初めてやる人もやりがいのあるゲームだと思います!

鈴木蓮乃

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。