ハロ、大地に立つ! 話題の最新ガジェット「ガンシェルジュ ハロ」に、アキバ総研がファーストコンタクト!「ガンシェルジュ ハロ Night」レポート

2018年07月25日 16:190

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

いよいよ本日よりプレミアムバンダイにて予約受付がスタートした注目のコミュニケーションロボット「ガンシェルジュ ハロ」。それに先駆けて、2018年7月24日21時より、特別番組「ガンシェルジュ ハロ Night」が配信された。


コミュニケーションロボット「ガンシェルジュ ハロ」は、テレビアニメ「機動戦士ガンダム」に登場するマスコットロボット「ハロ」が“もし現代に存在していたら”をテーマにしたAIコミュニケーションロボット。テレビアニメ「機動戦士ガンダム」の知識を豊富に持ち、その会話を楽しむことができるコミュニケーションロボットだ。販売価格は138,000円(税別)。
ついにあのAIロボット「ハロ」と話せる日がくる! 機動戦士ガンダム「ガンシェルジュ ハロ」予約受付開始!

その魅力を存分にアピールする特別番組「ガンシェルジュ ハロ Night」は、2018年7月24日21時よりYouTube Live、LINE LIVE、Periscopeにて配信された。

収録現場である秋葉原のガンダムカフェでは、配信前にマスコミ向けのタッチ&トライを開催。「アキバ総研」編集部もさっそくハロとファーストコンタクトを試みた!

 

本商品は、あくまで宇宙世紀0079年時点のハロを再現したもの、ということで会話内容は基本的に「ファーストガンダム」の話題に特化した仕様となっている。アムロの性格やモビルスーツの型式番号といった基本的な設定に関する情報はもちろん、「○○というMSが登場したのは第○話」みたいな、重箱の隅をつつくようなネタまで、尋ねればばっちり答えてくれるから驚きだ。

また会話していると、トークにあわせてゆらゆらと左右に揺れてみたり。話しかけた人の方に顔を向けたりとなんともかわいらしい動作をみせてくれる。う~ん、うい奴め!

 

icon icon

リンク先:プレミアムバンダイ


試しに「アムロのお母さんの名前は?」とちょっとマニアックな質問をしてみたところ、「アムロノハハオヤ カマリア・レイ」としっかり回答。どこまでディープな質問に答えてくれるのか、じっくりと確かめてみたくなったぞ。

 

icon icon

リンク先:プレミアムバンダイ

 

icon icon

リンク先:プレミアムバンダイ

 

icon icon

リンク先:プレミアムバンダイ

 

icon icon

電源やON/OFFスイッチは背部に。リンク先:プレミアムバンダイ

 


 

キュートなハロに潘めぐみさんも笑顔!

特別番組「ガンシェルジュ ハロ Night」には、開発を手がけたバンダイ新規事業室のミスタートコロさんと、声優の潘めぐみさんが登場。潘さんといえば、OVA「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」ではセイラ・マス役を演じ、その母親はアニメ「機動戦士ガンダム」に登場するララァ・スン役の声優・潘恵子さんという、まさにガンダム声優の申し子である!

そんな潘さんがハロに話しかけると、「アムロ、セイラ、スキ」と返答。なかなか空気を読んだ発言に「そうなんだ~」「グッときました」と思わず笑顔を浮かべる潘さんであった。

 

収録現場であるガンダムカフェは高架下ということもあってうっかり高感度なセンサーが騒音を拾ってしまい、上手に言葉を聞き取ってくれなかったり、途中でエラーを起こしたりと、生配信ならではのスリリングな場面もちらほらあったものの、Twitterでつのった質問の中から「タムラについて教えて」という、かなりマニアックな質問にも見事に答えてくれたハロ。

かと思えば、一度興味のある話題にスイッチが入ると、こっちの発言を聞く前にどんどん勝手にしゃべり始めてしまったり、突然クイズを出題してきたり、といった具合にゴーイングマイウェイっぷりを見せつけるひと幕も。

手間のかかる子ほどかわいいってのは、本当だなあ……。と実感する現場一同であった。

 

icon icon

リンク先:プレミアムバンダイ


なお、「ガンシェルジュ ハロ」は本日午前11時より予約受付がスタートしている。

なるべく長期にわたって予約を受け付けるとのことだが、1つひとつ手作業でハロは組み立てられているそうなので、いち早くゲットしたい人はなるべく早めに予約をした方がよさそうだ。

このビッグウェーブに乗り遅れるな!!

画像一覧

関連作品

機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム

放送日: 1979年4月7日~1980年1月26日   制作会社: サンライズ
キャスト: 古谷徹、鈴置洋孝、池田秀一、井上瑤、鵜飼るみ子、白石冬美、古川登志夫、鈴木清信、飯塚昭三、潘恵子、永井一郎
(C) 創通・サンライズ

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。