【2017/8/11~13開催!】競艇場からセキュリティソフトまで擬人化も多数? 「コミックマーケット92」企業ブースレポート

2017年08月18日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

世界最大のオタクの祭典「コミックマーケット92」(C92)が811日~13日、東京・有明の東京ビッグサイトで開催された。



コミックマーケット(通称・コミケ)は、8月と12月の年2回開催される世界最大の同人誌即売会。今回は西館を中心に出展した企業ブースを見て回って、気になったブースや風景を紹介していこう。


たまがわ(ボートレース多摩川)


 

美少女キャラクター「静波まつり」ちゃんと、ブース中央に鎮座する競艇のボートのギャップが目を引いたボートレース多摩川ブース。その名の通りボートレース多摩川のPRブースなのだが、グッズ展開が抱き枕カバー、フード付きタオル、Tシャツ、手持ちタペストリー、扇子、手持ちキーホルダーetcと超本気! ブースに流れている「静波まつりのテーマソングっぽい歌」は、なんとボートレーサーの古川舞選手が歌唱しているとのこと。今回は伺えなかったがブースでは現役選手のコスプレ撮影会も行なわれたとのことだ。

カスペルスキー

 


セキュリティソフトのカスペルスキーブースでは、擬人化美少女キャラクターのカスペルちゃんをお披露目。カスペルちゃんに扮したコンパニオンさんがいたり、ガチャガチャの参加賞として「エロマンガ先生」クリアファイルを配布したりと様々な形で製品をアピール。

中外鉱業

 

 
遠くからでも目を引く「アイドルマスター ミリオンライブ!」』のメインビジュアル。ブース名を見ると「中外鉱業」? 
聞いてみると元々は金の精錬などを行なっていた非鉄金属メーカーで、2013年頃から事業拡大でキャラクターグッズの製造を始めたそう。イチオシはやっぱり「ミリオンライブ!」とのことで、アクリルストラップ、クッションカバー、缶バッジなど多彩な品ぞろえ。

千銃士

 


イケメンコスプレイヤーと撮影できる豪華なセットが目立っていた「千銃士」ブース。今冬サービス開始予定の古銃育成シミュレーションゲームとのこと。提供が
LINE GAMEということで、ブースの近くでBluetooth接続すると、LINEにメッセージと壁紙が届くハイテクなサービスも。


画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。