あにめい太さんの評価レビュー

»一覧へ

近年まれに見る、熱血スポ根的かるた漫画!

観賞手段:テレビ
熱血かるた漫画(?)「ちはやふる」の続編です。今回は、団体戦での全国大会がメインになってます。個人戦のほうは結構あっさりとしちゃってましたが、それだけ団体戦の戦いが濃く描かれてます。全国大会なので、いろんな高校が登場してきてそれだけでも面白いですし、個人戦と違う、瑞沢高校かるた部メンバーのいろんな思いが交錯するあたりも見物です。

実は、最近ほとんどお目にかかれない「スポ根」風アニメなんですが、でも百人一首という雅な歌の世界と、ちはやをはじめとするいかにも少女マンガ的なキャラクターが、そこはかとない気品と爽やかさを演出しており、百人一首かるたの全国大会というテーマだけでもワンクール見せきってしまうというあたり、さすがだなと思いました。作画も安定したクオリティで、非常に安心感があります。

あと、感心するのは、声優さんたちがきちんと方言を使いこなしているところ。方言指導がちゃんとなされているんだなーと思いました。特に福井弁とかマニアックで好きです。

終盤、最後の最後で、ちはやの恋が急展開しちゃって終わったので、続編が楽しみです~。
あにめい太
あにめい太
ストーリー
4.5
作画
5.0
キャラクター
4.5
音楽
4.0
オリジナリティ
4.5
演出
4.0
声優
4.5
3.5
満足度 4.5
いいね(0) 2013-07-11 19:04:01

ログイン/会員登録をしてコメントしよう!