あにめい太さんの評価レビュー

»一覧へ

このストーリーでも作画と演出がよければ名作になるというお手本

観賞手段:テレビ
正直、放映前は期待してませんでしたが、実際に見始めてみると、さすがの京アニクオリティに引きずり込まれ、最後まで見続けてしまいました。

ストーリー的には、中二(厨二?)病のヒロイン六花を巡るドタバタ学園もので、そのあまりにもあり得ない設定は(突然空想上のバトルシーンに移行する、など)、本来の意味で「くだらない」ものです。多分、ほかのプロダクションがこのテーマでアニメ作ったら、ただの萌え萌え変態チックアニメで終わってたでしょう。しかし、そこは京アニ。無駄に(失礼)作画がいい。そして、キャラ設定も、六花はじめあまりにも現実離れしているのに、なぜかどこか憎めないところもあって、特に森サマーの登場あたりから、かなりおもしろくなってきます。

でも、基本線は、やっぱり最後までドタバタ学園もので行くんだろうなーと思っていたところ、終盤に入ってガラッとストーリーが展開し、なんだかよくわからないうちに、青春ラブストーリー的な展開に。こうなるともう最後まで見ないわけにはいかず、まさに脚本家の術中にはまってしまったというわけです。

この作品を見てよくわかったのは、アニメ作品というのは、プロットとか設定だけが大事なんじゃなくて、作画とか演出でいくらでも料理ができるということです。そういう意味でよくできた作品だと思います。
ストーリー
4.0
作画
5.0
キャラクター
4.5
音楽
4.0
オリジナリティ
4.0
演出
4.5
声優
4.5
4.0
満足度 4.0
いいね(1) 2012-12-26 16:57:57

ログイン/会員登録をしてコメントしよう!

放送日時
2017年10月19日(木)
2017年10月22日(日)
最近チェックされたアニメ