青い文学シリーズ「人間失格」#2「お化け」

テレビアニメ
  • タグ編集
開始時期:
2009年秋
放送日:
2009年10月17日
制作会社:
マッドハウス
ジャンル:
ドラマ
声優:
堺雅人、高木渉朴璐美久川綾能登麻美子田中敦子
スタッフ:
監督:浅香守生、助監督:吉野智美、脚本:鈴木智、キャラクターデザイン・総作画監督:筱雅律、色彩設計:堀川佳典、美術監督:清水友幸、音響監督:本田保則、撮影監督:藤田賢治

意識を失った葉蔵は、茫洋とした感覚の中、自分の過去を想い出す。おどけてみせることで、わずかに人間につながる事ができた自分。その中でひとり、彼が道化であることを見破った男、竹一のこと――。葉蔵を「お化け」だと言う竹一。その通りだと得心し、あの頃の葉蔵は哄笑した。気がつくと、葉蔵はベッドの上に寝かされていた。恒子が死んだと聞かされ、呆とする葉蔵。親にも見捨てられ、監視付きの部屋に通されることとなる。そこで彼は「お化け」の幻を見た。またも、あの頃を思い出す葉蔵。竹一が「お化けの絵」として紹介したゴッホの自画像を見て、葉蔵は自分もお化けの絵を描こうとした。その絵は……そう、自分自身でもあった。お化けは人間の世界に生きてはいられないのか。自問し、その足は一度は縁を切ったはずの堀木の元に向かっていた。堀木に軽蔑の眼を向けられ、居た堪れなくなる葉蔵。そして、それを見ていた一人の女――。

満足度-
ストーリー
-
オリジナリティ
-
作画
-
演出
-
キャラクター
-
声優
-
音楽
-
-

ヒトコト (0)

この作品のヒトコトはまだ投稿されていません。
皆さまの投稿をお待ちしています。

評価レビュー(0)

この作品の評価レビューはまだ投稿されていません。
皆さまの投稿をお待ちしています。

作品詳細

原作/原案 原作:太宰治「人間失格」、キャラクター原案:小畑健 制作国 日本
公式サイト http://www.ntv.co.jp/bungaku/