芸人アニソンDJ BANBANBAN鮫島さんの評価レビュー

»一覧へ

全部いい曲!イツワリナシ!

観賞手段:動画サイト
ネタバレ
おーい。娘よ。

「マクロスF」てアニメを知ってるか?

これはなぁ、お父さんの人生を大きく変えたアニメと言っても過言ではないアニメだ。

マクロス、てのはなただのロボットアニメじゃなくてな

「歌」「三角関係」「可変戦闘機」

ていう三つの要素が必ずあるアニメシリーズなんだな。

でマクロスFはテレビシリーズで言うところの三作目だな。

見てみろ。このダブルヒロイン シェリル・ノームとランカ・リーのキャラデザインを。

シェリル・ノームは作品の中でトップシンガーとして登場してくるし
ランカ・リーは駆け出しのシンガーとして出てくる。

お父さんはな、ランカ派だと見せかけてのシェリル派だな。

最初はみんなランカから入るんだよ。

どう考えても いじらしさや 負けてる側の要素が強いし、作品の中でも成長度合いてのがよくわかるからな。

最初はみーんなランカ派。

だけどな、とある頃からシェリルの儚さ、転落していく様に気持ちが引っ張られていくんだな。

まんまとお父さんもやられていくよ。

「応援」という感情は人を狂わすもんだな!

…おい娘よ!どこへ行く!待ってくれ!話を聞いてくれ!

気持ち悪がるな!そういうもんなんだ!

実はな、マクロスシリーズの要素の一つ「歌」にお父さんはやられてしまったんだ。

お父さんさ、今 アニソンDJやってるだろ?

実を言うとな、元々アニソン 詳しくなかったんだ。

ひょんなことから アニソンDJをやらなきゃいけない状況に追い込まれてしまったんだよ。

その状況から2週間後にアニソンDJとしてデビューだよ。

やばいだろ?

まあ、当時は仕事もなくただひたすらに時間はあったからな

アニメ好きの知り合いに頼み込んでおすすめのアニソンをたくさん教えてもらったんだ。

元々ロックDJとかはやってたからな、
「良い曲」を聴き分ける耳には自信があった。

教えてもらった曲を全部聴き込んで

いいと思った曲だけかけようと思ったんだな。

そんなときに「これとこれとこれとこれが聴いてて 心地よい 曲だなー」と思ったのが

全部同じアニメ作品の曲だと知ったんだよ。

そう!マクロスFの曲ばっかりだったんだ。


知り合いに確認したら、音楽をとても大事にしてるアニメ作品だと教わって、
お父さんは自分の耳を改めて信頼し直したもんだよ。

あれから14年。いろんなアニソンを聴き込んでしまったからな。

もう二度と、こんな形でアニメの曲と出会うことはできないよ。


80年代アイドルソングをモチーフにした「星間飛行」。

爆発した感情を歌い上げる「ノーザンクロス」。

作品の中で最も悲しくドラマチックに使われた「ダイアモンド クレバス」。

「持ってけ」なんてワードをあんなにカッコよくメロディにハメ込める離れ技を披露した「射手座☆午後九時Don't be late」

当時の地下アイドルたちがカバーしまくった、シェリルとランカの勢いのあるツインボーカルがかっこいい大人気曲「ライオン」。

どれも全部いい曲すぎたんだ。

全部いい曲なんだよ。

とにかく見てくれ。

ダイヤモンド クレバスが使われる回まで見てくれ!

お前の人生観も変わるかも知れんぞ キラッ⭐︎
プロレビュアー
芸人アニソンDJ BANBANBAN鮫島
芸人アニソンDJ BANBANBAN鮫島
ストーリー
-
作画
-
キャラクター
-
音楽
-
オリジナリティ
-
演出
-
声優
-
-
満足度 4.5
いいね(0) 2024-08-23 00:14:06

ログイン/会員登録をしてコメントしよう!