soiboshiさんの評価レビュー

»一覧へ

評価が大きく分かれそう。

観賞手段:劇場
ネタバレ
前後編の映画も含め、話が綺麗に終わっていた印象が強いので、
正直な話、今作は二次創作で誰かがやればいいような蛇足感があった。
公式でやっちゃうと、まどマギ世界の今後はどうなってしまうのか。
そんな心配が脳裏を掠めた。大きなお世話でしょうけど……

とはいえ、これまでのシリーズで退場していったマミさんや、
さやかちゃんが、みなで仲よく動き回るさまは観れば嬉しいものです。
特に、さやかちゃんと杏子がはしゃぎ回っているのが微笑ましい。

でも、すべてが作られた世界、閉じた結界での平和だなんて。
観れば観るほど、考えるほど、切ない作品ですよ。救いがない。
ほむらちゃん、それでほんとうにしあわせなの?

そう、今作の主役は完全にほむらちゃんです。
ほむらちゃんを中心にストーリイが動いていきます。
ファンよ喜べ! と言いたいところですが、
彼女のファンほど評価が難しいんじゃないでしょうか。

今作をひと口で言うと、タイトルどおり『叛逆の物語』なので、
それを考えると納得をする気持ちも湧いてはくると思いますが、
2回観た時点でも、わたしの心境は複雑に絡み合っています。

映像も音響も迫力のある劇場で観て、打ちのめされてください。
悩んだり、お友達と話し合ったりしてみてください。
ひとりで抱え込むには、ちょっと重い作品になっています。

ひとつの作品として面白いか否かを問われたならば、面白い、
というひとことに尽きますが、面白いけれどもこう、なんというか、
ふるいにかけられているような感じもしますね。
万人ウケを狙うのではなく、人を選ぶ作品になっています。

始まってから少しのあいだ、これまでの作品をループするので、
「えっ」となりますが、そこで観るのを諦めないでください。
後半から作品が変わったようにストーリイが展開してゆきます。
soiboshi
soiboshi
ストーリー
4.0
作画
4.0
キャラクター
5.0
音楽
5.0
オリジナリティ
4.5
演出
4.0
声優
5.0
5.0
満足度 4.5
いいね(1) 2013-11-01 23:17:38

ログイン/会員登録をしてコメントしよう!