【世界のコスプレイヤー】台湾出身のルカさん、美谷間のぞくメイドコスプレ披露!「台湾FF」

2024年03月03日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

台湾最大規模の同人誌即売会「Fancy Frontier 開拓動漫祭42」(以下、台湾FF)が、2月23日から24日にかけて、台北市の花博公園爭艷館にて開催され、コスプレイヤーによる同人グッズや写真集なども販売されていた。なかでも人気を集めていたのは、台湾出身・ルカさんのブース。彼女に、イベントの感想や日本のコスプレなどについてお話をうかがった。



――「台湾FF」に参加した理由を教えてください。

コスプレをしにイベントに来ました! それから私のコスプレ写真集を何冊か売っているんですけど、制作のためのアイデアを「台湾FF」で学んでます。

 

――何回目の参加?

んー数え切れないほど! もう、20回以上は来てると思います。



――イベントの感想を教えてください。

えーと……たくさんあります。とにかく、すごく人が多い! それに参加者のみなさんとても日本のアニメが好きみたいで、イベントをすごく楽しんでいて、私もうれしいです!

 

――「台湾FF」のいいところはどこでしょう。

台湾のファンはもちろん、日本や香港、東南アジアなど、たくさんの外国人と知り合えるところです。日本人も多いしたくさん会えるけど、今はヨーロッパやアメリカの人もたくさん来ます。



――今日のコスプレはなんですか?

オリジナルのメイドです。

 

――メイドのコスプレをやろうと思った理由はありますか?

友達と2人で新しい写真集を作ったんですけど、その写真集で使ったのがメイドのコスプレなんです。メイドはとてもかわいい!



――見てほしいポイントはありますか?

恥ずかしい……でも全部見てほしい! 強いて言うなら、頭の飾り(※パニエ)です。かわいいですよね?


――次は何のコスプレをしたいですか?

スマートフォンアプリのゲームのコスプレですかね。日本でも人気のモバイルゲームです。「NIKKE」とか!

 

――コスプレはいつから始めましたか?

ずっと前、ずっと昔! 本当に昔からやってます。



――今までどんなコスプレをしました?

いろんなコスプレをしてます。メイドもあればファンタジーなコスプレも。もちろんゲームやアニメのコスプレもやっています。全部のコスプレが大好きです!


――今までSNSで話題になったコスプレを教えてください。

「ブルーアーカイブ」や「NIKKE」、そしてVTuberで言うと、ホロライブのコスプレも話題になったかも。既存のファンが多くてインターネット上ですごく人気になりますね。

 

――あなたが一番好きなコスプレは?

うーん……多すぎてひとつに絞れないかも(笑)。あえて言うなら「ブルーアーカイブ」や「NIKKE」、後はホロライブかな。


――日本のコスプレイベントには参加したことがありますか?

もちろん! 何度もコスプレをしてイベントに参加してます。コミケはたくさん参加していますが、日本のコスプレには秩序がありますね。台湾が無秩序というわけじゃないし、台湾の人々も別に手に負えないというわけじゃない。台湾の人々はとっても活発で熱心です。



――趣味を教えてください。

クリエイティブなことをしたいと思ってます! となると、コスプレですね(笑)。

 

――周りの人はコスプレしていることを知ってる?

私の仕事先、実は私がコスプレをしていることを誰も知らないんです。誰も知らない。まるでスパイになったような気分で楽しい。とても幸せです!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事