「日本ゲーム大賞2023 経済産業大臣賞」は、伝説のゲームハード「ファミリーコンピュータ」に決定!【TGS2023 特集】

2023年09月22日 12:260

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「日本ゲーム大賞2023(JGA2023)」(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、現在開催中の「東京ゲームショウ2023」にて、2023年9月21日、「日本ゲーム大賞 2023」の経済産業大臣賞に「ファミリーコンピュータ」を選出した。
(画像は任天堂公式サイトより)

通常「日本ゲーム大賞 2023 経済産業大臣賞」は、ゲーム産業の発展に寄与された「人物」や「団体」に授与される賞ではあるが、ゲーム文化を作ったファミリーコンピュータの不朽の貢献を鑑み、また、ファミリーコンピュータに携わった全ての関係者に敬意を表するという意味で、今年の「経済産業大臣賞」に選出された。

授賞理由は以下の通り(原文ママ)。

8ビットCPUを搭載した家庭用カセット式ビデオゲーム機として1983年に発売され、今年40周年を迎えたファミリーコンピュータ。本体をテレビに接続して、カートリッジを差し替えるだけで、様々なゲームを誰でも気軽に楽しむことができる画期的な製品。これまで発売されたタイトルは1,000以上。単なる玩具としてのヒット商品に終わることなく、現代にいたるまでの40年にわたり発展し続ける世界のゲーム産業の礎を築いた点。そして、多くの作り手や遊び手を生むなど、ファミリーコンピュータなくしてゲーム産業の発展はなく、新たな産業の創出と発展における、その多大なる貢献が評価され、経済産業大臣賞を受賞しました。

「日本ゲーム大賞 経済産業大臣賞」は、日本のコンピュータエンターテインメントソフトウェア産業の成長・発展 に寄与し、多大なる貢献をされた人物や団体などに贈られる賞として、2008年に設立。選考は、日本ゲーム大賞選考委員による審査を行い、決定している。


「経済産業大臣賞」発表の模様は日本ゲーム大賞 2023 発表式のアーカイブでチェックしよう!


画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。