SIE、PS5用アクセシビリティコントローラーキット「Access コントローラー」の新製品画像&UI初公開!

2023年05月18日 18:310

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

PlayStation 5用アクセシビリティコントローラーキット「Access コントローラー」の新たな製品画像とUIが初公開された。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントから、本日5月18日(木)のGlobal Accessibility Awareness Dayを記念し、PlayStation 5用アクセシビリティコントローラーキット「Project Leonardo」の正式名称が「Access コントローラー」に決定したことが発表された。

 

PlayStation.Blogにて、新たな製品画像とユーザーインターフェースも初公開されているので、ぜひチェックしてほしい。
https://blog.ja.playstation.com/2023/05/18/20230518-access/

 

 

新情報と新たな製品画像を公開!


PS5用Access コントローラーは、今年の「CES」でコードネーム「Project Leonardo」として初めて公開した、全く新しいアクセシビリティコントローラーキット。さまざまなカスタマイズが可能で、あらゆる人が、より簡単に、快適に、そして長い時間ゲームを楽しめるようにサポートしてくれる。

アクセシビリティ専門家の意見を取り入れながら開発されたAccess コントローラーは、交換可能なボタンやアナログスティックのキャップを多数同梱し、プレイヤーは自身の力の強さ、可動範囲、身体的なニーズに合わせて自由にレイアウトを変更できる。Access コントローラーには、それぞれ以下のコンポーネント一式が付属している。

【製品情報】
スティックキャップ(標準、ドーム型、ボール型)
さまざまな形状のボタンキャップ
 ピローボタンキャップ
 フラットボタンキャップ
 ワイドフラットボタンキャップ(ボタンソケットふたつ分に覆い被さる形状)
 オーバーハングボタンキャップ(ボタンキャップがコントローラーの中央にせり出しており、手の小さいプレイヤーも使いやすい形状)
 カーブボタンキャップ(コントローラーの奥側に付けた場合は押す操作、手前側に付けた場合は引く操作で入力ができる形状)
 交換可能なボタンキャップタグ(各ボタンに割り当てた入力を簡単に判別するためのタグ)

また、Accessコントローラーは平らに置いて使う前提で、方向は360度回転調整でき、AMPSマウント(※1)や三脚にも簡単に固定できる。さらには、コントローラーからアナログスティックまでの間隔も、プレイヤーの好みに合わせて調整できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Access コントローラーのUI初公開


Access コントローラーは、ハードウェアのカスタマイズにとどまらず、UIでのパーソナライズ設定など、プレイヤーの好みに合わせた新しいプレイスタイルを提供するためのさまざまな機能を備えている。

■ボタンマッピングとプロファイル選択

PS5本体から、Access コントローラーを使用する際の向きや各ボタンの割り当ての設定、ボタン長押しのオン/オフ切り替え、さらには異なるふたつの入力信号をひとつのボタンに割り当てる設定が可能だ。また、特定のタイトルやジャンル(格闘ゲームやレースゲームなど)ごとに好みのプロファイルを作成し、保存することができる。

■コントローラーの組み合わせとアナログスティックの調整

最大2台のAccess コントローラーと1台のDualSense ワイヤレスコントローラー(またはDualSense Edge™ ワイヤレスコントローラー)を単一の仮想コントローラーとして使用できるため、ほかの周辺機器と連携させたり、ほかのプレイヤーと協力したりしながらプレイすることも可能。また、DualSense Edge ワイヤレスコントローラーと似たような形で、スティックの初期位置や入力感度を細かく調整することもできる。なかでも、デッドゾーン(ゲーム内でアナログスティックが認識されるまでの移動距離)やスティック感度を調整できる機能は、ゲーム内でのより細やかな操作を可能にする。


■ボタンの長押し

Access コントローラーでは、ボタンを一度押しただけで、長押し入力の状態に切り替わるように設定することもできる。例えば、レースゲームにおいて、加速するためのボタンに対してこの機能を有効化すると、ボタンを押し続けることなく車を加速させることが可能だ。


本機能はすべての入力に対して適用できる。例えば、”L3”(左アナログスティック)を押しながらでないと走ることができないゲームにおいて、ボタンを押し続けることが難しい場合に、L3を割り当てたボタンに対して本機能を有効化することで、L3を一度押し込むだけで走ることができるように設定できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※Global Accessibility Awareness Day(GAAD):毎年5月の第3木曜日に設定されている、世界中でアクセシビリティへの理解を推進する日

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。