7月発売の「マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~」画面ショットやキャラクターを公開! PS5・PS4・Switch・Steamでシリーズの原点が蘇る

2023年02月21日 10:260

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

PS4/PS5/Nintendo Switch/Steam用「マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~」の発売日やゲームシステム、画面ショットが公開された。

アトリエシリーズの原点である「マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~」は、‟世界を救うのはもうやめた”というキャッチコピーが話題となり、日常系RPGとして地位を確立。シンプルながら奥深いシステムで、男女問わず根強い人気を誇る。


シリーズの原点が生まれ変わる──「マリーのアトリエ Remake」PS5・PS4・Switch・Steamで2023年夏発売! 2月20日の25周年番組で詳細を発表

 

そのリメイク版「マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~」の発売日が2023年7月13日に決定。今回は物語やゲームのポイント、キャラクターを紹介する。

プロモーションムービー



 

アトリエで暮らすスローライフPRG


主人公のマリーは、王立魔術学校(通称:アカデミー)の落ちこぼれの生徒。ある日、先生から卒業試験のために錬金術のアトリエを与えられる。5年後の卒業試験の内容は、先生を納得させられるアイテムを完成させること。

そのために錬金術の腕前を上げたり、調合の材料を集めたり、参考書や道具、冒険者を雇うためのお金を集めたり……調合・戦闘・依頼と、できることが盛りだくさん! どこから始めるかはあなたの自由。自身の楽しみ方でアカデミーの卒業を目指そう。

 

グラフィックを刷新! 最新機種にあわせて、より遊びやすく


キャラクターの立ち絵やイベントスチルを刷新し、立ち絵は2Dアニメーションに。
また、キャラクターやステージの3Dモデルも実装。移動や探索では可愛いミニキャラたちが動きまわる。

 

オリジナル版(※)のシンプルかつ自由度の高いプレイ感はそのままに、チュートリアルや各種仕様への誘導を拡充。街中の移動や採取などの仕様は最新機種にあわせて改修し、快適で遊びやすくリメイクされている。

ゲーム体験を深める新規要素を多数追加!


オリジナル版のファンはもちろん、「アトリエ」シリーズをプレイするのが初めての方にも嬉しい新規要素を多数追加。さらにボリュームアップした本作の世界を楽しめる。


●無期限モード
「5年間で卒業」という期限なしで遊べるモード。期限に追われず、ゆったりアトリエライフを楽しめる。

●交流イベント
主要キャラクターたちとの交流イベントを追加。オリジナル版では描かれなかった、キャラクターたちの新たな一面や魅力を知ることができる。

●イングリド先生の課題
攻略の道しるべとなる課題を設定。自由度が高いRPGならではの、「次に何をしたらよいか」という疑問をすぐに解決できる。


ほか、難易度変更やアトリエの模様替え機能など盛りだくさん!

キャラクター紹介


■マルローネ/マリー

「バ、バカにしてぇー! あたしの秘密兵器をくらえっ!」

落ちこぼれの錬金術士である主人公。
錬金術士になるために、単身片田舎からシグザール王国の王都ザールブルグにやってきた。
アカデミーで、創立以来最低の成績を記録した落ちこぼれ。 おてんばでそそっかしい性格。


■シア・ドナースターク
「マリーがお店を開いたって聞いたからお祝いに来たのよ。……ステキなお店ね」

マリーの幼馴染にして、唯一無二の親友。
ザールブルグでも五指に入る資産家の一人娘。
おとなしく温和な性格で、今までマリーに困ったことが起これば常に救いの手を差し伸べてきた。


■エンデルク・ヤード
「悪いが、君とつき合っていられるほど私は暇ではないのだ」

シグザール王国王室騎士隊長にして、王国最強を誇る寡黙な青年。
この国ではあまり見かけない漆黒の長髪と瞳を持つため、海の向こうの遥か彼方からやってきたと噂されている。
ひょんなことからマリーと関わりを持つようになる。


■妖精さん
「ボクは森で採れるいろんな物を売り歩いてるんだ。
お姉さん、何か買わない?」

ザールブルグから少し行ったところにある、妖精の森に住んでいる妖精族。
とあることをきっかけに、マリーの仕事を手伝うようになる。


■イングリド
「評価に値する物なら卒業を認めます。
でも、もしつまらない物を持ってきたときは…………分かっているわね?」

アカデミーの先生の一人で、マリーの師匠。
海の向こうのエル・バドール大陸からやってきた。
魔術研究の能力は素晴らしく、厳しくも優しくマリーに接する。

 

アトリエシリーズ25周年サイト:https://www.gamecity.ne.jp/atelier25th/
アトリエシリーズ公式Twitter:http://twitter.com/gustatelierpr


【タイトル情報】
「マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~」
対応機種: PlayStation 4/PlayStation 5/Nintendo Switch/Steam
ジャンル: 新感覚RPG
発売日: 2023年7月13日(木)

価格:
・通常版(パッケージ版、ダウンロード版共通) 6,380円
・プレミアムボックス 10,230円(グッズのみ:3,850円)
・スペシャルコレクションボックス 19,800円
・豪華絢爛!GS最強ギャラクシーコンボセット 38,280円
・Digital Deluxe(ダウンロード専売) 8,580円

プレイ人数: 1人
CERO: B(12才以上)


©1997-2023 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。