初心者でも大丈夫!「APEX Legends」ダウンロードから攻略まで徹底ガイド!

2022年10月01日 12:000
初心者でも大丈夫!「APEX Legends」ダウンロードから攻略まで徹底ガイド!

2019年2月にエレクトロニック・アーツよりリリースされたバトロワ型FPS「APEX Legends(エーペックスレジェンズ)」は、今やバトロワジャンルだけでなく、FPSというジャンルにおいても最も人気のあるゲームのひとつだと言っても過言ではないだろう。

その人気は日本においても圧倒的で、「CRカップ」、「えぺまつり」、「RAGE」などの大きな大会が開催され、日本人のプロゲーマーや配信者だけでなく、海外のプロゲーマーや人気配信者も参加するなど驚異的な盛り上がりを見せている。

 

今回はそんな「APEX Legends」を遊んでみたいけど、どうやったら遊べるのかわからないという人から、始めてみたけどもっとうまくなりたい人に向けて、ダウンロードから上達の秘訣までをガイドする。人気配信者やプロゲーマーの動画を見て、遊んでみようか考えている人や、初心者の助けになれば幸いである。

項目
プラットホーム別ダウンロードガイド
初心者おすすめキャラクター
チャンピオン!ゲーム上達の秘訣

好きなプラットホームで遊ぼう! プラットホーム別ダウンロードガイド


さっそく遊んでみたいと思うけど、何で遊んでいいかわからない!という一歩目からこの記事はサポートさせてもらう。



「APEX Legends」はPS4、PS5、Nintendo Switch、Xbox One、Xbox Series X|S、Origin(PC)、Steam(PC)の各プラットフォームで遊べる基本プレイ無料のゲームとなっている。遊んでみようと思ってお財布を取り出した人も安心してそのお財布をしまってほしい。

上記のように複数のプラットフォーム向けに配信されているが、それぞれ特徴があるため、まずはそちらを紹介しつつ、ダウンロードの手順を記載しよう。


キーボードとマウスで遊びたい人はPCでプレイしよう

PCで遊ぶ利点は、唯一キーボードとマウスで遊べるということである。コントローラー操作で遊ぶことが苦手な人や、すでに高スペックなPCを持っている人ならPCで遊ぶことをおすすめする。

PCでダウンロードできるサイトは複数あるが、おすすめは「Steam」、もしくは「公式サイト」からのダウンロードが定番だろう。

コントローラーで遊びたい人はPS4/PS5かXboxシリーズがおすすめ

普段からゲームをコントローラーでプレイしている人や、PS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|S をすでに持っている人なら、これらのゲーム機で遊ぶのがおすすめだ。PCでもコントローラーを接続して遊ぶことはできるが、キーボードやマウスを使うユーザーのほうが有利にゲームを進められるため、同じコントローラーのプレイヤーだけで対戦するPS4/PS5、あるいはXboxシリーズで遊ぶのがおすすめだ。

なお、ゲーム自体は、PS4、PS5なら「PlayStation Store」から、Xbox One、Xbox Series X|S なら「Microsoft Store」からダウンロードできる。

ジャイロ操作で遊びたい、外出先でも遊びたいならNintendo Switch

コントローラーを動かすことで照準を狙う「ジャイロ操作」を使いい、あるいは外出先にも持ち出したりして遊びたいのなら、Nintendo Switch一択となる。対応プラットフォームの中では唯一の携帯機であり、ジャイロ操作にも対応しているため、「スプラトゥーン」や「Fortnite」をジャイロ操作で遊んでいる人は、すぐにゲームになじむことができるだろう。

ゲームは「ニンテンドーeショップ」からダウンロードが可能だ。

ゲームを有利にすすめよう! 初心者おすすめキャラクター


ダウンロードが終わって、ゲームを起動したら、すぐに操作方法を教えるチュートリアルが始まる。チュートリアルを終えたらさっそく戦場へ……と言いたいところだが、「APEX Legends」には22人のキャラクター(レジェンド)が存在しており(2022年9月時点)、どれも個性的なスキルを持っている。今回はそのキャラクターの中から、初心者におすすめのキャラクターを、その理由ごとに2人ずつ紹介する。

敵の居場所がわかる「ブラッドハウンド」と「シア」

60人ものプレイヤーがひとつのマップで戦うこのゲームでは、敵の位置を把握して戦いを有利に進めることは何よりも重要だ。たとえば、建物の中に敵がいて、その建物に敵が何人いるのか、どこに敵がいるのかを理解しているのとしていないのでは、戦いに大きな差が生まれる。そのような状況で有利にはたらくスキルを持つキャラクターが「ブラッドハウンド」と「シア」だ。



「ブラッドハウンド」は最初から使える6人のキャラクターの中のひとりで、通常スキルとして範囲内の敵を索敵する「スキャン」を持っている。



上の画像のように、「スキャン」を起動すると味方全員に範囲内にいる敵の数が共有され、敵の居場所が壁越しでも赤く表示されるようになる。これをうまく利用して敵の位置を把握し、戦いを有利に進めよう。

「シア」はゲーム内通貨、もしくは課金で手に入るキャラクターのひとりだが、優秀な索敵スキルを持つキャラクターだ。

 

 

これは固有スキルのひとつの「心拍センサー」というもので、武器をのぞき込むとセンサーが発動し、近くで鳴った足音などに反応してオレンジ色の音波が円の外側に見えるようになっている。「心拍センサー」を始め、範囲は小さいものの強力な索敵スキルを複数持っている「シア」は、しっかりと敵チームの情報をつかみたいプレイヤーにはピッタリのキャラクターだろう。

「ブラッドハウンド」は広範囲に索敵ができ、「シア」は範囲が小さいがより細かく索敵が可能なキャラクターであるため、好みに応じて使い分け、戦況をいち早く理解できるようになろう。

攻めにも逃げにも使える「オクタン」と「アッシュ」

もっとアクティブに動きたいプレイヤーには、移動スキルを持つ「オクタン」と「アッシュ」もおすすめだ。移動スキルを持つことによって、近くで戦闘をしている敵チームのところへすぐに移動して漁夫の利を得る(戦闘を終えたチームを倒してアイテムを横取りする)ことができるし、負けそうな場面では、移動スキルを使って素早く戦線離脱が可能なので、「戦いの押し引き」を学ぶにはピッタリだろう。

 

 

「オクタン」は移動スキルを多く持つキャラクターで、移動速度を速くするスキルを持っているため、危険な場面にいる味方を助け、安全な位置に素早く逃げることができるキャラクターだ。そんな彼の一番の魅力はアルティメットスキル(必殺技)の「ジャンプパッド」だろう。

 


このジャンプパッドは、乗った瞬間、向かう方向へ高く飛び、素早く移動ができる。それに加えてこのパッドは誰でも乗れるため、味方全員で戦闘に有利な位置を取ったり、不利な状況から逃げることが可能になる。ただし、置いたジャンプパッドは敵も使えるため、注意が必要だ。

次に紹介する「アッシュ」はワープができるスキルを持つキャラクターで、常に使える移動スキルはないものの、アルティメットスキルで指定した位置に無敵状態で移動できるワープホールを作ることができる。敵チームへの奇襲攻撃や、ピンチになった時の逃げ道確保などと使い方はさまざまだ。

 

 

単体・集団ですばやい移動ができる「オクタン」、強力なワープスキルを持つ「アッシュ」をうまく使いこなすことによって、”戦いの押し引き”を学び、アクティブにゲームを進めよう。

これを意識して目指せ! チャンピオン!ゲーム上達の秘訣


好きなキャラクターを選び、さっそく戦場に行ってみたはいいが、思ったように立ち回れなかったり、敵とうまく戦えなかったりする人に向けて、ゲーム上達の”秘訣”をいくつか紹介する。

とにかくゲームを遊んでみよう!

“秘訣”と言ったのにそんなことかよ!と思った人もいるだろうが、「APEX Legends」はほかのゲームと比較しても、プレイ時間に比例してゲームの腕も上達しやすいゲームとなっている。巨大なマップ、複数の武器と膨大なアイテム、何度も試合をプレイしてすべての武器を使ってみたり、マップのいろいろな個所に降りてそれぞれの特徴をつかんだりと、プレイしながら学ぶことも多い。このゲームはAIMのうまさやキャラクターの巧みなコントロールなどのプレイスキルも必要とされるが、一番重要なのは、多くのプレイを経て得た知識と経験による立ち回りである。常にそれを意識してプレイすれば上達の糸口はきっとつかめるし、楽しく遊べると思うので、まずは多くのゲームをこなし、その中で多くの知識を蓄えよう。

 

荷物管理で効率アップ!

何度か試合を遊んできてゲームに慣れてきたら、次はアイテムを固定化して、戦いに使う荷物を管理しよう。初心者にありがちな失敗として、アイテムを選んでいる間や、荷物整理している間に敵がやってきて、やられてしまう……ということがある。それを避けるためには、拾う荷物を試合前に固定化してそれ以外のものを取らないようにすれば、もし戦いが起きてもすぐに対応できるはずだ。

 

 

筆者はこのように銃弾とシールド回復を多く持ち、余ったスペースに体力回復とグレネードなどを詰め込むようにしている。また、武器に関しても気に入ったものがあれば、できるだけそれを使い続けるといいだろう。そうすればどの銃弾を取ればいいかもわかるし、アイテム探しもより効率的に動くことができる。もしくは日々変わるアップデートを理解したうえで、その時に強いと言われている武器などを使ってみるのもいいだろう。

 

チームプレイを意識しよう

「APEX Legends」は、基本的に2~3人のチームで遊ぶゲームだ。どれだけ単独で上手なプレイができても連携力のあるチームに勝つことは難しい。逆に言えば初心者でもチームプレイを意識し、連携を取ればうまいプレイヤーにも勝つことができるチャンスを持ち合わせている。基本的にこのゲームは、”人数有利”を意識して戦えば多くの試合で勝利を収めることができるようになっている。

 

たとえば、戦闘中3 vs 3の状態で敵チームとのひとりをダウンさせたのなら、それぞれが別の場所から攻撃するよりも、3人で一気に接近して人数差で敵を倒すほうが、確実な勝利に近づくと言えるだろう。相手が自分よりも有利なポジションを取っていて、不利な戦いをしいられていたとしても、何かのきっかけで人数差が生まれることによって一気に有利になるということだってありえる。なので、不利な状況になっても諦めず、チャンスの瞬間をチームで狙っていけばもっと勝率も高くなるだろう。

 

そして勝利を重ねればそれは自信につながってくるはずだ。弱気なゲームプレイは、攻めるチャンスを失ったり、勝てる戦いに負けるきっかけとなってしまう。自分自身に弱点があったとしても、チームプレイを意識すればその弱点をチームでカバーすることができるはず。ひとりだと心細くてもチームでチャンピオンを取りに行けば絶対に勝てるはずだ!

 

今から始めても楽しめる!「APEX Legends」


本記事を読み終え、実際に遊んでみれば、「APEX Legends」というゲームがいかに奥深く、楽しいゲームだということがわかるだろう。もちろん普通に遊ぶだけでも十分におもしろいゲームであることは間違いないが、上記のことを意識し、”勝つ楽しさ”を覚えればもっとゲームを楽しめるし、もっと上達したいと思えるはず。それを続けていけば、いずれは有名配信者やプロゲーマーと肩を並べて対戦できるかもしれない可能性だってある。今から始めても遅くないかな?と思っている人も、この記事を見て「APEX Legends」をダウンロードし、このゲームの楽しさに目覚めてくれたら幸いである。

(文/払う)

  • 【ゲーム情報】
  • ■Apex Legends
  • 対応機種:PS4/PS5/Switch/Xbox One/Xbox Series X|S/PC(Origin・Steam)
  • ジャンル:シューティング
  • プレイ人数:1~60人 ※オンライン専用
  • 発売:ELECTRONIC ARTS
  • CERO:D(17歳以上対象)

(C) 2019 Electronic Arts Inc.

画像一覧

  • 初心者でも大丈夫!「APEX Legends」ダウンロードから攻略まで徹底ガイド!

  • 初心者でも大丈夫!「APEX Legends」ダウンロードから攻略まで徹底ガイド!

  • 初心者でも大丈夫!「APEX Legends」ダウンロードから攻略まで徹底ガイド!

  • 初心者でも大丈夫!「APEX Legends」ダウンロードから攻略まで徹底ガイド!

  • 初心者でも大丈夫!「APEX Legends」ダウンロードから攻略まで徹底ガイド!

  • 初心者でも大丈夫!「APEX Legends」ダウンロードから攻略まで徹底ガイド!

  • 初心者でも大丈夫!「APEX Legends」ダウンロードから攻略まで徹底ガイド!

  • 初心者でも大丈夫!「APEX Legends」ダウンロードから攻略まで徹底ガイド!

  • 初心者でも大丈夫!「APEX Legends」ダウンロードから攻略まで徹底ガイド!

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事