PC用ソフト「Days Gone」が配信開始! 生き残るヒントを開発チームが紹介!

2021年05月19日 15:120

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは本日2021年5月19日より、PC用ソフトウェア「Days Gone」の配信をSteamおよびEpic Games Storeなどのデジタルストアで開始した。

「DaysGone」は、2019年4月にPS4向けに発売されたオープンワールドサバイバルアクションゲーム。世界規模で発生したパンデミックの中で、人間として生き残ろうとする生存者たちの苦悩や葛藤、争いを描く。


PS4「Days Gone」、Bend Studioの開発者が制作秘話&バイクへのこだわりを語るインタビュー映像を公開!


本作PC版では、より美麗なグラフィックや、ウルトラワイドモニターへの対応、キーボードやマウスなどに対応したPCならではのアクションを楽しめる。

 



PC用「Days Gone」配信! 生き残る方法を開発チームがご紹介

オレゴン州フェアウェルへようこそ――ここは、雄大な山々、豊かな森、雪深い地域に囲まれた美しい場所…。人間社会が崩壊して2年あまり、世界はフリーカーと呼ばれる脅威によってすべてが一変している。賞金稼ぎとして旅を続ける主人公ディーコン・セントジョンは、フリーカーの大群、野生動物、そして他の生存者たちを相手に、生き残るための戦いを余儀なくされる。


荒れ果てた道を相棒のバイクで駆けながら、変わり果てた太平洋岸北西部を横断し、贖罪と希望、そして生きる意味を探す壮大なオープンワールドサバイバルアクションゲーム。本日ついにPC用の販売を開始した。


「Days Gone」の美しさと混沌に満ちた、リアリティあふれる“生きた”世界を探検しよう。高地砂漠で常に変化していく天候システムと、その周囲に与える影響。危険に満ちた広大な土地での偶然の出会いや、罠との遭遇。1日でも長く生き延びるために、道なき道を走る準備を万全にし、あらゆる武器を駆使しよう――この世界は常にあなたの命を狙っている。


PC用「Days Gone」では、「サバイバル」モードに「チャレンジ」モード、そしてバイクスキンにすぐアクセス可能。「ニューゲームプラス」は、メインストーリーをクリアすると使用できるようになる。


■ニューゲームプラス
ストーリーをクリアした後は、再びバイクに跨りニューゲームプラスで走り出そう。ニューゲームプラスでは、これまでに獲得したバイクのアップグレード、武器、スキル、アップグレード、クラフトマニュアル、各キャンプの信頼とクレジット、コレクション、トロフィーなどを引き継いで新たにストーリーを楽しむことができる。
これらはすべてゲームを開始してすぐにアンロックされるので、ディーコンの旅が少しだけ楽に。さらにニューゲームプラスでは、新たな武器も追加される。


初めて「Days Gone」をプレイする方もご安心を。新参ドリフター向けに、開発チームより生き残るヒントが公開されている。


■大群
フリーカーの大群は「Days Gone」における手ごわい脅威で、その数は25~500とさまざま。大群を倒すには、戦略を練り、弾薬や罠を用意し、逃げ道を確保しておく必要がある。以下のポイントを参考にして、成功確率を高めるためにより安全なルートを計画しよう。


ヒント1:フリーカーたちを狭い通路に追いやり、詰まらせて射線を確保しよう。そこでさらに、近くの燃やせる木箱や樽に「アトラクター」を投げて、大群をその場所におびき寄せ、爆破して倒しよう。


ヒント2:バイクを近くに止めておき、サドルバッグ(アップグレードで装備可能)から弾薬を補充できるようにしよう。


■「NERO」のロケーション
旅の途中、NEROの検問所を注意して探してみよう。これらのチェックポイントには、ディーコンのアップグレード、クラフト素材、ガンロッカーへのアクセス、ガソリンなど、貴重なアイテムが存在。
また、NEROのチェックポイントには、スタミナ、フォーカス、体力いずれかをアップグレードできる「NEROの注入器」が隠されている。それぞれ非常に有効なアップグレードで、あらゆる場面で生死を分けるカギとなる。


ヒント:まずはスタミナをアップグレードしよう。戦う準備ができていない場合でも、スタミナさえあれば一先ず逃げることが可能だ。


■フリーカーの巣
フリーカーの巣に遭遇した時は、できるだけ早く焼き尽くすことをおすすめする。火炎瓶を十分に用意するか、クロスボウの焼夷ボルトを使って巣に火をつけよう。フリーカーは日中この巣で眠っているため、巣を見つけることでフリーカーの出没場所を大まかに知ることができる。
しかし夜には、大勢のフリーカーが周辺を歩き回っているため、フリーカ―の巣を訪れるには細心の注意が必要だ。巣を除去すると、マップ内をより効率的に移動できる新しいファストトラベルのルートが解放される。


ヒント:昼夜のサイクルや天候によってフリーカーの行動が変わる。

 

そのほか「チャレンジモード」「ニューゲームプラス」など、詳しくはPlayStation.Blogでも紹介されているので、ぜひチェックしよう。

https://blog.ja.playstation.com/2021/05/18/20210518-daysgone/


PC用「Days Gone」は、SteamEpic Games Storeなどのデジタルストアにて購入可能だ。

© 2019, 2021 Sony Interactive Entertainment LLC. Days Gone is a registered trademark or trademark of Sony Interactive Entertainment LLC and related companies.

画像一覧

関連ゲーム

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。