Switch「あつまれ どうぶつの森」、3月18日(木)に無料アップデートを実施! イースターは4月4日(日)開催!

2021年03月17日 12:200

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

Nintendo Switch用ゲーム「あつまれ どうぶつの森」にて、3月18日(木)10時より無料アップデートを配信。 更新データ(Ver.1.9.0)をダウンロードすることで、先日紹介した「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」amiiboカード【サンリオキャラクターズコラボ】に対応するほか、季節のアイテムやマイデザインの機能などが追加される。

「あつまれ どうぶつの森」で、amiiboカード【サンリオキャラクターズコラボ】を使った遊びが追加!

amiiboカード【サンリオキャラクターズコラボ】に対応

アップデートを行うことで「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」amiiboカード【サンリオキャラクターズコラボ】に対応。サンリオキャラクターをイメージしたコラボアイテムを注文したり、カードに描かれた住民をキャンプサイトで勧誘したり、「パニーの島」のスタジオで記念撮影することができまる。
「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」amiiboカード【サンリオキャラクターズコラボ】復刻版は、3月26日(金)発売だ。

2021年のイースターは4月4日(日)開催

「イースター」のお祭りは年によって日が異なるが、今年は4月4日(日)に開催される。島では一週間前の3月28日(日)以降から、あちこちに「たまご」が隠されはじめるようだ。



昨年参加した方も、初めての方も、色々なたまごをあつめて特別な家具をDIYしてみよう。
なお、今年からは「タヌキ商店」でも3月28日~4月4日の間に、イースターに関連する家具が並ぶ。たまごを使ったDIYとはまた異なるアイテムとなるので、こちらもチェックしてみよう。

新しい季節のアイテムも入荷

さらに「たぬきショッピング」には、さまざまな季節行事にちなんだアイテムが入荷する。

■エイプリルフール
4月1日(木)は、ウソをついてもいい日とされる「エイプリルフール」。 この日にピッタリ(?)なアイテム「ブーブークッション」が3月26日~4月1日の期間に注文できる。 日替わりで色違いが並ぶのでチェックしてみよう。


■プロム
主にアメリカやイギリスなどで、高校卒業の前に開かれるダンスパーティ「プロム」。これにちなんで「プロムなたすき」「プロムのゆか」「プロムのかべ」が4月1日~4月30日に注文できる。
(「プロムなたすき」は日替わりで色違いが並ぶ)
この期間には、仕立屋「エイブルシスターズ」にも「プロム」をイメージした衣装が並ぶので、お見逃しなく。


■植木の日
4月5日(月)は韓国で「植木の日」と呼ばれる記念日で、木を植える日とされている。「レンギョウ」が4月1日~4月10日の期間に注文できるので、あなたの島も飾り付けてみては?


■アースデー
4月22日(木)は「アースデー」。地球環境のことを考える日とされている。 この日にちなんで「かっこいいちきゅうぎ」が4月15日~4月22日の期間に注文できる。



マイル交換に「マイデザインPROエディタ+」が追加

「たぬきマイレージ」で交換できる景品として、「マイデザインPROエディタ+」が登場。
こちらを交換すると、ゲーム内のスマホの「マイデザイン」アプリがさらにパワーアップ。「PROデザイン」画面から新しく「かさ」「うちわ」「てばた」「かおだしかんばん」が作れるようになる。
※「マイデザイン」のアプリに「PROデザイン」が追加されている必要がある。







さらに、この「マイデザインPROエディタ+」を交換することで、マイデザインを保存できる枠が「ノーマル」でプラス50、「PRO」でもプラス50され、それぞれ100枠ずつ保存できるように。 オリジナルのデザインで、もっといろいろなグッズを作ってみよう。

無人島移住プラン開始から1年

「あつまれ どうぶつの森」が発売してから、3月20日で早いもので1年が経とうとしている。
たぬき開発が記念に作った「1stアニバーサリーケーキ」をかこんで、ぜひ島の暮らしを思い返してみては?
「1stアニバーサリーケーキ」は、「Ver1.9.0」にアップデートしたみなさんのポストに届くのでお楽しみに!



Nintendo Switch Online加入者特典の家具が追加

Nintendo Switch Online加入者は、これまでも特典として「たぬきかいはつのスクエアラグ」をマイル交換できたが、Ver.1.9.0のアップデートで「Nintendo Switch Lite」をベルで注文できるようになる。
Nintendo Switch Onlineに加入中の住人プレイヤーであれば、「たぬきショッピング」の「ひがわり」タブからベルで注文可能。日替わりで色違いの本体が並ぶ。


※注文できるようになるには、NSO加入特典のダウンロードが必要。
※「たぬきかいはつのスクエアラグ」の際にNintendo Switch Online加入者特典のダウンロードを既に済ませているプレイヤーであれば、Ver.1.9.0更新後、自動的にたぬきショッピングに追加される。
※「Nintendo Switch Lite」は、「Nintendo Switch Online」に加入期間中のニンテンドーアカウントに連携したプレイヤーのみ注文できる。Nintendo Switch Onlineを退会してしまうと注文できなくなる。

「マイデザイン・ショーケース」がいつでもどこでも使えるように

仕立屋「エイブルシスターズ」に設置されている「マイデザイン・ショーケース」に、ゲーム内のスマホから24時間いつでもアクセスできるように!



仕立屋の端末で案内があった後、「タヌポート」から「マイデザイン・ショーケース」をマイル交換することで、ゲーム内の「マイデザイン」アプリからアクセス可能。「マイデザインPROエディタ+」とあわせて活用すれば、「マイデザイン」の使いかたの幅が広がりそうだ。

「タヌポータル」もアップデート

スマートフォンアプリNintendo Switch Onlineで利用できる「タヌポータル」も、3月下旬にアップデート予定。今回の更新で、1日1回「タヌポイント」を貯められるようになる。
貯めたポイントは好きな賞品と交換して、「あつまれ どうぶつの森」に送ることが可能だ。この機に「タヌポータル」を起動して、島の暮らしにも活用しよう。



「Nintendo Switch Online マイニンテンドーゴールドポイントキャンペーン」開催

3月16日(火)から5月10日(月)まで、「Nintendo Switch Online ゴールドポイントキャンペーン」も開催。
期間中に個人プラン(12か月)・ファミリープランいずれかの利用券を購入すると、購入金額の10%分のマイニンテンドーゴールドポイントがもらえる。
詳細ページ

「観光案内メーカー」であなたの島を紹介

3月24日(水)に、たぬき開発がお届けする「観光案内メーカー」の期間限定Webサイトを公開予定。「あつまれ どうぶつの森」で撮影した画面写真や動画を使って、自分の島の魅力がつまったポスターやムービーを作ることができる。

公開の際は「どうぶつの森 Twitterアカウント」でお知らせされるので、あなたの島のおすすめスポットを紹介する観光案内を作って、ぜひシェアしよう。


<ご注意>
※無料アップデートで追加される内容をお楽しみいただくには、3月18日(木)に配信予定の最新バージョンの更新データ(Ver.1.9.0)をダウンロードいただく必要がある。
※更新データをダウンロード済みの状態でも、本体日付を変更しただけではイベントやアイテム追加が起こらないことがある。現実時間の開始日以降、本体をインターネットに接続し、ユーザーとニンテンドーアカウントを連携した状態でソフトを起動する必要がある。


©2020 Nintendo

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。