超絶リアルな搭乗型ロボットを、自分流でカスタマイズしよう!「MODEROID 1/35 汎用作業用エグゾフレーム(グレー)」を作ってみた! 【泰勇気の週末プラモ第23回】

2020年11月17日 18:060

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

社会人ともなると忙しい毎日の中で積みプラが増えてしまいがち……。そんなあなたに代わって、ロボット&プラモデル大好き声優の泰勇気がプラモデル製作に挑戦するのが、この連載!

コンセプトは「忙しい社会人でも、週末の休みを使えばここまでできちゃうよ」。ルールは素組みで、1~2日の制作期間の2点のみ! この連載を読めば、きっとあなたの作ってみたいプラモデルと出会えるはずだ。

 

というわけで、「声優・泰勇気の週末プラモ!」。第23回スタート!

 

 

 

第23回 MODEROID 1/35 汎用作業用エグゾフレーム(グレー)

 

現在好評配信中のYouTubeオリジナルアニメーション「OBSOLETE(オブソリート)」に登場する謎多きメカニック「エグゾフレーム」の「汎用作業用エグゾフレーム」が、グッドスマイルカンパニーより発売されました。

 

「EP 4 LOEWNER」

 

EP1でいきなりバリバリ戦闘を繰り広げたのを皮切りに、その後のエピソードでエグゾフレームの機能やバリエーションが描かれていったものの、まだまだ多くの謎が残されたままシーズン2の公開が待たれるこのタイミングでのリリースです。(※最新エピソード EP7~EP12 は、2020年12月1日(火)20時にYouTubeにて公開予定!)

作品同様、ハードなイメージでの商品化となったキットをご覧いただきましょう。


「MODEROID」シリーズとして登場。パッケージデザインは、MODEROIDシリーズの中でもとりわけ渋い印象。

 

背面には塗装例の写真など。

 

汎用作業用という設定の本キットのランナー構成は、かなりシンプル。

 

組立て説明図もこの1枚のみ!

これはあっという間に組み上がってしまいそうです!

 

まずはエグゾフレーム(素体)から。これが全てのエグゾフレームの基本となる状態です。ここまでおよそ30~40分しかかかりませんでした!

搭乗している人間のフィギュアからこのメカの大きさ感がおわかりになるのではないでしょうか。
※女性搭乗員の組み立てにはプラモデル用接着剤が必要です。

 

搭乗方法は非常にシンプル。

 

女性搭乗員フィギュアも、同スケールのミリタリーモデルなどと比較しても全く遜色のないしっかりとした造形。サドルに座らせると、ちゃんとハンドルに手を置くような位置になります。

続いて可動を見ていきましょう。

 

胸部にあたる部分の下あたりで、前後に倒すことができます。

 

腰にあたる部分には、360°回転可能なほどクリアランスの取れているロール軸が。

 

肩はまず、胴体側の関節で上下に可動。

 

さらにその外側にあるジョイントで前後にスイング。

 

球状ジョイントで水平方向に腕を上げていき、真上まで上げることもできます。さらに軸接続で肩を回転させて上に上げることもできるし、肩と二の腕の接続軸でロール軸もあります。

肩だけでこれだけの可動個所があり、このサイズのロボットものキットとしては驚くほど可動範囲が広いです。

 

肘はここまで曲げられます。十分に人間らしい動きがとれます。

 

手首は軸接続なので、ロール回転が可能です。

 

脚部の関節も優秀で、まず前後への開脚。

 

左右の開脚。

 

膝とつま先の可動。

 

つま先もロール回転が可能です。

というように、この大きさからは思いもよらないほど優秀な可動域を持っています。

 

 

なので、物語冒頭などで見られた格納状態を再現することもできてしまいます。AFVのトレーラー系プラモなどと組み合わせると、さらに劇中のイメージを再現できそうですね。

 

女性搭乗員以外に、男性搭乗員のパーツも同梱。接着剤の使用が推奨されていますが、一応接着しなくても形にすることはできました。

そしてエグゾフレームももう1個組み立てることができます。同じ素体か、汎用作業用のパーツを取り付けたものが選択可能です。

 

こちらが汎用作業用のエグゾフレーム。操縦席周辺のガードフレームと工具を追加したのみなのですが、素体とは印象が異なります。

 

非常にリアリティのあるメカなので、実際に工事現場などで見かけそうですよね。

 

工具を握らせるための手首が、左右ひとつずつ付属。工具はどちらの手にも持たせることができます。

 

操縦席周辺。

ガードフレームが追加されるだけで、素体とは違った表情になったように感じました。

 

工具はレンチのような形状をしています。

 

工具の先端は開閉可能。

 


ボディ両脇のラックに、工具をマウントすることもできます。

 

素体と汎用作業用を並べてみました。搭乗者が男女どちらかよりも、装備によって印象が大きく変わります。軍事用の装備を施された機体は、さらに異なる印象のメカになっていますので、そちらもぜひ組み立ててみてください。

 

顔がないので一見無機質に見えるメカなのですが、優秀な可動範囲のおかげでかなり表情豊かなポージングが可能。

 

もちろん膝立ち可能。劇中ではあまり見られませんが、ヒロイックなポーズもいけます。

 

特に汎用作業用エグゾは、工具を持っているのでアクションポーズもなかなか。

 

こんな工具でも、エグゾでしばかれたら人間はひとたまりもありませんね。

 

また、股間部に接続されている車輪も腰部の前後に動かすことができるので、こういった走行形態をとらせることもできます。汎用作業用のほうは、少しスポーティーなイメージで変形させました。

 

後ろから。腰部の車輪と両膝の車輪の三輪で走行します。

 

劇中ではこのような状態で走行している場面も見られます。どう扱うかは、搭乗者の自由なんですね。つまるところ、どう楽しむかはこのキットを手にした者の自由というわけでもあります。

 

 

今回は搭乗者以外の部分に、GSIクレオスさんの「Mr.ウェザリングカラー/グランドブラウン」を筆で塗って、塗料が乾ききる前にディッシュで拭き取るという、フィルタリングに近い作業を行ってみました。成型色のままの搭乗者と比べて、一段茶色っぽくくすんで汚れたようになっているのがおわかりいただけますでしょうか。

 

こっちのほうがわかりやすいかも。

エグゾフレームが泥臭い印象のメカのため、AFVの技法を施してやるとさらにリアルになってくると思います。

 

ポージングさせたほうがウェザリングカラーの効果がわかるかな。

 

特に膝の車輪のモールドにウェザリングカラーがしっかり入って、気持ちよかったです。

 

半人型形態で走行中なイメージ。

 

汎用作業用エグゾも通常の走行形態をとらせてみました。

 

というわけで、今までにないくらい渋い写真の並んだ今回のレビュー。いかがでしたか?

ヒーローメカのような派手なアクションを楽しむよりも、この手頃な大きさと価格を利用して、リアルなビネットやジオラマに挑戦したり、スケールモデルのパーツなどを利用して「もし自分がエグゾフレームを手に入れたら」なんてif設定で作ってみるのも面白そうです。

「OBSOLETE」劇中でもさまざまな国家、勢力がエグゾフレームにそれぞれの装備を施し運用しており、それらも今後のラインアップとして控えています。

またすでに軍用のエグゾフレームも発売されているので、エグゾフレームをズラッと窓辺に並べてみたりするのもオシャレかも。

 

なお、近日シーズン2が配信開始予定の「OBSOLETE」ですが、現在、シーズン1はYouTubeで視聴可能となっています。シーズン2配信前にぜひチェックしてみてください。きっとジオラマ作りに挑戦してみたくなりますよ!

 

ド派手なヒーローロボットから、実在の兵器のような渋さと実在感たっぷりな超リアル系メカが共存する、グッドスマイルカンパニーさんの「MODEROID」シリーズ。次はどんなキットが出てくるのか。今後も目が離せません!!

 

【商品情報】

■MODEROID 1/35 汎用作業用エグゾフレーム(グレー)

・メーカー:グッドスマイルカンパニー

・発売中

・価格:1,636円(税別)

・仕様:PS製プラスチックモデル

・全高:約85mm

・設計:七兵衛

 

<泰勇気プロフィール>

声優。Netflix「ロック&キー」(タイラー役・吹替)、TOKYO MX、BS11で毎週日曜24時から再放送中のアニメ「刀剣乱舞-花丸-」(宗三左文字、太郎太刀役)に出演。

泰勇気YouTubeチャンネル https://t.co/1NnOJV9Tts?amp=1

 

10/17(土)開催「ワンホビG」内の生放送『声優・泰勇気さんと「MODEROID」を語ろう!』アーカイブはこちら

 

プレゼントキャンペーン概要

<賞品>

「MODEROID 1/35 汎用作業用エグゾフレーム(グレー)」を抽選で1名様にプレゼント!

<応募要項>
・応募期間:2020年11月17日(火)~2020年11月24日(火)23:59
・当選人数:1名様
・当選発表:賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます
・賞品発送:順次発送予定
・応募方法:以下の専用応募フォームにて受付

  • <注意事項>
  • ・応募には会員登録(無料)が必要です。
  • ・応募はひとり1回に限らせていただきます。
  • ・抽選結果・発送状況に関するお問い合わせには応じられません。
  • ・当選された賞品もしくは権利を第三者に譲渡・転売することを禁じます。
  • ・カカクコムグループ社員、および関係者は参加できません。
  • ・賞品の発送は国内に限らせていただきます。
  • ・梱包には細心の注意を払いますが、万が一運送中の事故により破損等した場合でも、返品・交換等は受け付けられませんので、あらかじめご了承ください。
  • ・下記の場合は、当選を無効とさせていただきますので、ご注意ください。
  •  同一住所または同一世帯で複数回ご当選されている場合
  •  不正なアカウント(同一人物の複数アカウントなど)を利用して応募した場合
  •  ご当選者の住所、転居先不明・長期不在などにより、賞品をお届けできない場合
  •  ご登録いただいたご連絡先・お届け先情報の不備により、賞品がお届けできない場合
  •  賞品お届け先ご連絡締切日までに、ご連絡いただけなかった場合
  •  ご応募に関して不正な行為があった場合
  •  第三者に譲渡・転売が確認された場合、今後プレゼント応募が出来なくなる可能性があります。

©PROJECT OBSOLETE

画像一覧

関連作品

OBSOLETE(オブソリート)EP1-EP6

OBSOLETE(オブソリート)EP1-EP6

配信日: 2019年12月3日~2020年1月7日   制作会社: 武右ェ門
キャスト: 田中正彦、森川智之、山野井仁、高木渉、大友龍三郎
(C) PROJECT OBSOLETE

OBSOLETE(オブソリート)EP7-EP12

OBSOLETE(オブソリート)EP7-EP12

配信日: 2020年12月1日   制作会社: 武右ェ門
キャスト: 田中正彦、森川智之、山野井仁、高木渉、大友龍三郎
(C) PROJECT OBSOLETE

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。