【ゲームレビュー】運動不足でなまったカラダを踊って解消! やりこみ要素もバッチリのNintendo Switch用ゲーム「Zumba de 脂肪燃焼!」で1週間燃えてみた!

2020年06月13日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

緊急事態宣言も全国的に解除され、徐々に自粛ムードが緩み始めた今日この頃。しかし、まだまだどこにコロナウイルスが潜んでいるか油断はできないということで、大手を振って外出したり屋外やジムで運動することがはばかられるのも事実である。

うーん、これじゃあ体がなまって仕方がない! と体がウズウズしてる皆さんにお勧めしたいのが、2020年6月18日に発売されるNintendo Switch™用ゲーム「Zumba® de 脂肪燃焼!」だ!

「Zumba®(ズンバ)」とは、ラテン音楽を中心に世界各国のアッパーな楽曲に乗せて、インストラクターと一緒に踊りながら体を動かすフィットネスプログラムで、世界186か国、1500万人以上に親しまれている。

正直言って、超インドアなオタク系中年な編集Aは、まったくそのトレンドを存じ上げていなかったのだが、ディレクターKより「やれ」と指令を受けた以上、ミッションを遂行せねばならないのがサラリーマンなのだ。

ちょうど弊社も絶賛リモートワーク中ということで、ここ2か月近くずっと自宅にこもりっきり。試遊レポートを書けば記事のネタにもなるし、ストレス&運動不足解消になって一石三鳥! ということで、そんなに悪い話でもないだろう。ということで、まずは1週間のZumba®プログラムin自宅をスタートしてみた!

 

 

恥ずかしがらずに思い切り体を動かそう!

まず気を付けたいのが、周囲に運動のじゃまになるような障害物がないか。そして集合住宅の方は、階下の住人への騒音について配慮したほうがいいということだ、そんなに激しく足を踏み鳴らすことはないのだが、本格的にやろうとするとやっぱり多少は音が出る。このあたり、「ファミリートレーナー」や「ダンスダンスレボリューション」といったエクササイズ系ゲームの宿命である。

あと、できれば運動に適した服装でやったほうがいいぞ!

 

というわけで、スタート!

まずJoy-Con™を右手に装着。Joy-Con™の位置や動きでダンスの成否判定をするようだ。エクササイズ中にすっぽ抜けないように、ストラップもしっかり締めよう。

 

さて、さっそく踊ってみよう!

まずは、踊りたい曲を1曲ずつ選んで自由にプレーできる「シングル曲」モードから。基本はこちらでOKだ。

最新の曲から大ヒット曲まで30曲以上が用意されているそうだが、すまん! わしゃ、1曲もわからんかった! しかし、いずれも陽気な楽曲ばかりで、曲を聴いてるだけでなんだかテンションがあがってきた。オラ、わくわくすっぞ!

さらに楽曲ごとに登場するインストラクターが異なり、ちゃんと誰が登場するかがあらかじめわかる仕様。インストラクターごとにダンスのスタイルも違うようなので、楽曲や難易度のほかに、好きなダンススタイルで選ぶのもありかも。

 

そんなわけで、まずは「低負荷」と書かれている曲をチョイス。

 

おお~。やたらと笑顔がまぶしいナイスガイが登場。なんとも言えない陽キャ感に一瞬ひるみそうになるが、がんばってダンスに挑戦!

 

……な、なんだか恥ずかしい! ラテンなノリで踊ることなんて今までなかったし、こんなに手足を激しく動かすことなんて、それこそ学生時代以来! つーか、こんなに腰をグランドさせたことなんてないっすよ!家族の目もあって委縮してプレイしたせいか、どーもスコアは上がらないし、燃焼カロリーもさっぱり。

 

ところが不思議なもので、何回かプレイを続けていくうちに人に見られる気恥ずかしさよりも、明るい音楽にあわせて体を動かす楽しさが上回ってきたのである。体がほぐれてきたこともあって、最初はできなかった大きな動きも、ぎこちないながらもできるようになってくる。これがまた快感なのだ!

 

うひょー! 俺、踊れてるよ! いつの間にか満面の笑みを浮かべて、ノリノリで踊っている中年オヤジがそこにいた!

 

するとこれまた面白いことにスコアがどんどん上昇。コンボがつながっていくと、ゲーマー心に火がついて、よりしっかりと踊りたくなってくるのである。

 

お父ちゃんがハッスルする姿を見て、4歳の娘もテンションが上がって一緒にダンシング!

保育園の登園自粛が続いてストレスがたまり気味だったが、楽しく踊って親子の絆も育まれる!

 

これは本作ならではのポイントなのだが、Zumba®というエクササイズ自体が、参加者のスキルや体調に応じて自由に振り付けを減らしたり、アドリブを加えてもいいという非常に自由度の高いものなのだ。そんなわけで、このゲームも決めポイントでJoy-Con™の位置が正しければ、それだけでスコアが加算される。つまり、ポイント以外は自由に踊っていいのである。

そのためスコアアタックのためにポイントだけを押さえて動くという省エネプレーも可能だし、インストラクターの動きをトレースするガチプレーも可能なので、プレースタイルはかなり幅広い。ただ、やっぱり全身を動かして踊りまくった方が楽しいし、達成感がある……というのが個人的な感想だ。

 

その達成感こそが、このゲームの肝だと言える。

すごいのは、毎日の目標がしっかり設定されている点だ。

 

このように日々の目標が用意されていて、これを達成するとフィットネスポイントが加算。フィットネスレベルが上がり、新たな称号が与えられる。そしてアバターに添える「バッジ」がどんどん増えていくのである。

 

コンプ癖のあるゲーマーなら、ついついやりこんでしまいそう。

 

 

こうしてZumba®の沼にハマった結果、「高負荷」な曲も踊れるようになっちゃったし、ハイスコアも狙えるようになっちゃいました!

た~のし~!

 

バラエティ豊富なコースで飽きずにエクササイズ!

シングル曲に飽き足らなくなったら、今度は「フルクラス」に挑戦だ! 「フルクラス」はZumba®の方程式に沿ったルーティンを集めたコースで、15分の短時間コース、30分の中級コース、60分の長時間コースが用意されている。

 

つまり1曲踊るのでさえかなりハードなZumba®を、一定時間ひたすら踊り続ける超スパルタンなモードなのだ!

全日本運動不足選手権が行われたら、間違いなくシード選抜されるであろう編集Aにとっては、短時間コースの一番簡単なセットリストを踊っても汗だく! これを60分続けるなんて、とても無理無理!

なんてプレイ中は悲鳴を上げつつ踊りまくっていたけど、15分のZumba®マラソンを終えると、気分もすっきり。ひと仕事終えたような爽快感に包まれていたのである。

俺、できるんじゃん! という自信にもつながるし、「ダンスは楽しい」という体験を得られたのは大きな収穫である。これをきっかけに、本格的にダンスにハマる人も出てきそうだ。

 

家族や同居人のいる方には、「フィットネスパーティ」というモードもおススメだ。最大4人まで同時プレイが可能で、通常のモードとは違いほかのプレイヤーとスコアを共有するという特徴がある。仲間と一緒に励まし合いながら踊れば、より盛り上がること間違いなし!

一曲ごとに楽しくエンジョイするもよし、「フルクラス」でみんなで一緒にダンスに挑むもよし。

そんなわけで、「Zumba® de 脂肪燃焼!」は外出しづらい現代人にとっては、なかなかいいエクササイズツールなのではないだろうか。

自分のスタイルでエクササイズできるのもいいし、何より明るいラテンの音楽で踊ると無性に楽しくなる!これで健康維持をしつつ、パーリーピーポーの仲間入りだ!

さあ、読者の皆さんもレッツZumba®!!

 

【商品情報】

■Zumba® de 脂肪燃焼!

・対応機種:Nintendo Switch™

・発売日:2020年6月18日(木)

・価格:4,980円(税別)

・ジャンル:フィットネス

・プレイ人数:1~4人

・発売・販売:株式会社セガ

・CERO表記:A区分(全年齢対象)

画像一覧

関連ゲーム

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。