Steam「モンスターハンターワールド:アイスボーン」無料大型アップデート第2弾を配信! 「ジンオウガ亜種」や新地帯「氷雪地帯」が登場

2020年03月12日 11:070

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

Steam版「モンスターハンターワールド:アイスボーン」の無料大型タイトルアップデート第2弾が、本日2020年3月12日(木)より配信スタートとなった。

「モンスターハンター」シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲーム。シリーズ最新作の「モンスターハンター:ワールド」(以下、MHW)では、プレイヤーは調査団の一員として「新大陸」に足を踏み入れたハンターとなり、未知の大陸を探索することになる。

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」(以下、MHW:IB)は、「MHW」の超大型追加コンテンツ。本編のエンディング後の世界が描かれるほか、舞台が極寒の地「渡りの凍て地」に移ったことで、多彩なエリアやモンスターが登場する。

 

⇒Steam版「モンスターハンターワールド:アイスボーン」が本日1月10日に発売! 独自の設定や操作オプションなども搭載

 

今回のアップデート第2弾では、新地帯「氷雪地帯」が追加。また、「ジンオウガ亜種」から手に入る素材で新たな武器や防具が生産可能になったり、「悉くを殲ぼすネルギガンテ」の歴戦個体が登場したりするなど、追加要素が盛りだくさんだ。

 

「ジンオウガ亜種」に迫ろう!

アップデートで追加された、竜人族のハンターから依頼される一連のクエストで、新たに発見されたモンスター「ジンオウガ亜種」と対峙することが可能になった。クエストをクリアすると、新武器チャーム「強者の爪飾り【獄狼竜】」を入手できる。

 

※追加要素はストーリーを進めることで開放されます。
※無料大型タイトルアップデート第2弾で追加された特別任務は、「モンスターハンターワールド:アイスボーン」エンディング後、「導きの地」で「溶岩地帯」を開放した状態で竜人族のハンターに話しかけると受注できます。

新たな武器や防具をつくろう!

 

ジンオウガ亜種から手に入る素材で、新たな武器と防具を生産することができる。防具は、「EXジンオウα」「EXジンオウβ」シリーズとは異なるスキル構成である点が特長だ。シリーズスキル「雷狼竜の真髄」を持つため、「EX ジンオウα」「EX ジンオウβ」シリーズと組み合わせて楽しむこともできる。

 

「導きの地」、新地帯「氷雪地帯」が登場!

追加された新地帯「氷雪地帯」には、ベリオロスや、トビカガチ亜種などのモンスターが出現。貴重な素材を入手し、武器や防具の強化に必要な素材を手に入れよう。

 

 

「悉くを殲ぼすネルギガンテ」の歴戦の個体が登場!

また、「悉くを殲ぼすネルギガンテ」(ことごとくをほろぼすネルギガンテ)の歴戦個体が登場。あまたの闘争を生き延びた、ネルギガンテの特殊個体だ。元来の回復能力に加え、体力が減るごとに強く鋭いトゲを生やす性質を持つ。

 

モンスター「ムフェト・ジーヴァ」発見!

 

未知のモンスター「ムフェト・ジーヴァ」も登場。褐赤の鱗をまとうゼノ・ジーヴァの成体で、地のエネルギーを吸収することで自己修復を繰り返し、その地の生態系をつくり変える未曽有の存在だ。後の大規模調査のために、まずは偵察任務で調査を進めよう。


偵察任務を進めるためには、集会エリアの受付嬢から偵察任務【???】を受注する必要がある。

 

※偵察任務【???】のクエストは集会エリアでのみ受注と参加ができる特殊なクエストです。
※偵察任務【???】のクエストはクエストクリア後も繰り返し受注することが可能です。

 

緊急任務も登場

また、ムフェト・ジーヴァの討伐を目的とした緊急任務が、2020年3月20日(金・祝)から4月23日(木)8時59分まで、期間限定で登場する。なお、緊急任務に参加するには、集会エリアで受注できる偵察任務をクリアしておく必要があるため、ご注意を。

 

 
本任務で得ることができるモンスターのはぎ取り素材から、新たなハンターの防具やオトモ武具を生産できるようになる。防具はシリーズスキル発動時や抜刀時に、武具は大型モンスター発見時にシルエットが変化する。

 

さらに、本任務の報酬として「覚醒武器」を入手することが可能だ。覚醒武器には、全武器種か各属性のいずれかが付与されており、入手時の性能にはほとんど差がないが、「覚醒能力」を付与することで、自分好みに強化していくことができる。


覚醒能力を覚醒武器に付与するには、「覚醒値」をためる必要があり、覚醒値は「覚醒素材を加工屋で覚醒武器に投入する」か、「緊急任務を達成して獲得する」か、いずれかの方法でためることが可能だ。

 

覚醒値を一定量ためると、覚醒能力がランダムに発現する。その中から、任意の項目を選択し決定することで武器に覚醒能力が付与される。

 


※発現した覚醒能力を付与せずに蓄積を行うこともできます。蓄積を行った場合、次に覚醒値が一定量たまった時によりよい覚醒能力が少しだけ出現しやすくなります。
※一度付与した能力に対しても、新しい能力で上書きすることができます。覚醒能力は最大5つまでセットすることが可能です。
※一部の覚醒能力や、特別なレア度の覚醒能力は重複して設定することはできません。

 


なお、一定以上の覚醒能力を付与すると、武器にオーラが発生するなど、見た目に変化が現れる。覚醒を繰り返して、より強力な武器を目指してみよう。

 

【ゲーム概要】
■「モンスターハンターワールド:アイスボーン」

・対応ハード:PlayStation 4/Steam
・ジャンル:ハンティングアクション
・発売日:好評発売中(PS4版 2019年9月6日発売/Steam版 2020年1月10日発売)
・プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
・CERO表記:C(15歳以上対象)

 

※本タイトルアップデートは、Steam版「モンスターハンターワールド:アイスボーン」購入者が対象となります。
※プレイするには、「モンスターハンター:ワールド」ゲーム本編が必要となります。
※PS4版でオンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStationPlus(有料)への加入が必要です。
※Steam版でゲームをプレイするためにはインターネット接続環境およびValve社提供のSteamシステムが必要です。
※他機種版とマルチプレイはできません。
※オンラインマルチプレイをはじめとしたオンラインを利用するシステムおよびダウンロードコンテンツのご利用には、「モンスターハンター:ワールド」「モンスターハンターワールド:アイスボーン」を最新のバージョンにアップデートする必要があります。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2018, 2019 ALL RIGHTS RESERVED.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。