新たな楽曲、新たな衣裳、新たなステージングでさらにパワーアップ!「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~」が開幕

2019年01月21日 13:180
新たな楽曲、新たな衣裳、新たなステージングでさらにパワーアップ!「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~」が開幕

2019年1月20日(日)より天王洲 銀河劇場にて、「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~」が開幕した。

ミュージカル『刀剣乱舞』は、名立たる刀剣が戦士の姿となった“刀剣男士”を収集・育成・強化し、歴史改変を目論む敵から歴史を守るために戦う、超人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」(DMM GAMES/Nitroplus)を原案としたメディアミックスの先駆けとして、2015年より続くミュージカル作品シリーズ。公式略称は『刀ミュ』。
これまでにシリーズ5作品が上演され、ミュージカルとライブでの二部構成という特徴を持つ。1部のミュージカルでは歴史上の戦場を舞台に刀剣男士が激しく闘う重厚な歴史ドラマを描き、2部では一変して、オリジナルの衣裳を纏った刀剣男士が煌びやかなライブを繰り広げるという独自の構成が多くの観客に愛されている。


音楽活動も盛んに行っており、2016年に“刀剣男士team三条 with加州清光”名義でCDデビューすると、その年の新人アーティスト別トータルセールスで3位となる快挙。2017年9月27日に"刀剣男士 formation of三百年"名義で発売した4thシングル『勝利の凱歌』は週間チャートで初の1位(10/9付)を獲得するなど、音楽シーンをも賑わせている。
その他、2016年11月には広島県宮島の嚴島神社で、世界遺産登録20周年記念奉納行事としての特別公演という2.5次元ミュージカル初の試みも成功を収め、展開の規模は急激に拡大。2017年1月の上海公演をはじめとした海外公演の実績から、2018年7月には、日本とフランスの両国が連携する大規模な複合型文化芸術イベントである「ジャポニスム2018」へ公式企画として参加し、初のパリ公演を上演した。

また、2016年より毎冬、シリーズ作に登場した刀剣男士たちが集結する大型ライブ「真剣乱舞祭」を開催し、ストーリー仕立ての趣向を凝らした構成で観客を魅了している。2018年開催の「真剣乱舞祭2018」は、日本武道館、大阪城ホール、幕張メッセなど国内屈指の会場を巡る国内5都市ツアーで、約12万人を動員した。


さらに、2018年12月31日には、第69回NHK紅白歌合戦企画コーナーに初出場を果たし、刀ミュ史上最多となる刀剣男士が揃っての出陣が大きな話題となった。

2019年は、年明けをTBS「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2018→2019」への出演で華々しく迎え、1月より上演の「三百年の子守唄」の他、すでに2作品の新作上演が決定。
幅広い展開で常にファンを驚嘆させるミュージカル『刀剣乱舞』の今後に、大きな期待が寄せられている。

今回、2019年1月20日(日)より天王洲 銀河劇場にて、「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~」が開幕。

今回の公演では、この1部ミュージカルの物語をそのままに更なる磨きをかけ、2部では新たな楽曲、新たな衣裳、新たなステージングで更にパワーアップしたライブが届けられる。

公演に先立って行った公開ゲネプロの模様と、キャスト・演出家からコメントが到着したので紹介する。


【キャスト・演出家コメント】※敬称略


■石切丸役 崎山つばさ

年末はNHK紅白歌合戦への出陣もあり、激動の稽古期間だったのですが、その分いろいろな経験をさせていただきまして、注目度が高まる中、こうして幕を開けられることをうれしく思います。
キャスト・スタッフ一丸となって、最高の作品がお届けできるように励みたいと思いますのでよろしくお願いします。

■にっかり青江役 荒木宏文
年末年始にかけてたくさんの方にミュージカル『刀剣乱舞』を知っていただく機会があり、本作が今年一発目の作品ということで、とても大きなプレッシャーは感じているのですが、自信を持ってお届けできるものを準備してきました。
ぜひ、このミュージカル『刀剣乱舞』がよりたくさんの方に知っていただけると嬉しいです。

■千子村正役 太田基裕
初演から2年、その間もこの千子村正と向き合う時間が頻繁にあったのですが、その中でいろいろ自分の中で膨れ上がったものをあえてなるべく削ぎ落として、いい緊張感の中、この役とまた向き合いたいと思っております。
素敵な初日になることを祈りながら、頑張りたいと思います。

■蜻蛉切役 spi
再演ということで、ここにくるまでにみんなでいろんな経験をしましたし、前回より確実に深まったことがたくさんあります。初めて出会ったころの緊張感を大事にしながら、観に来るお客様ひとりひとりの背中を押せるような素敵な作
品にできたらと思っています。

■物吉貞宗役 横田龍儀
初演のときは、このミュージカル『刀剣乱舞』が初めての2.5次元ミュージカル作品だったのですが、それから2年経って自分がどれだけ成長できたか、ということを感じながら毎日稽古してきました。主様たちにどれだけ自分が物吉貞宗として成長できたかというのを見てもらえたらうれしいなと、今日の初日をすごく楽しみにしています。頑張ります。

■大倶利伽羅役 牧島 輝
この作品への、たくさんの人の期待をとても感じていて、それに応えられるように頑張りたいと思っています。再演ということではありますが、僕自身にとっては初めての出陣となりますので、初演だという心持ち、新鮮な気持ちで演じたいと思います。


■演出 茅野イサム

この「三百年の子守唄」は、今から2年前、2017年の春にミュージカル『刀剣乱舞』シリーズの3作目として上演されました。この作品は間違いなく、我々のミュージカル『刀剣乱舞』のレベルをぐっと押し上げてくれたと思っています。それはここにいる出演者個々の舞台俳優としての経験の深さやスキルの高さ、また「阿津賀志山異聞」「幕末天狼傳」を経てのスタッフの技術の向上という点が大変大きかったと思います。この作品が、ミュージカル『刀剣乱舞』のハードルを上げてくれ、これからはこれを超えていかなくちゃいけないというものを設定してくれたことが、その後の作品につながっていると思います。
昨年末、NHK紅白歌合戦への初出場を果たしまして、この2019年はこのミュージカル『刀剣乱舞』第二章の始まりだなと思っています。その開幕を飾る作品が「三百年の子守唄」ということは、演出家として大変うれしく思っています。また必ず彼らはさらにこの作品のハードルをぐっと上げてくれると思います。
ストーリーとしては変わっていませんが、演出は大きく変わっていますし、当然出演者も個人個人の役をより深めていますので、観に来てくださる方はぜひ楽しみにしていただきたいと思います。


【公演情報】
ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~
<公演期間・劇場>
【東京】2019年1月20日(日)~2月3日(日) 天王洲 銀河劇場
【大阪】2019年2月8日(金)~2月11日(月・祝) サンケイホールブリーゼ
【京都】2019年2月17日(日)~3月3日(日) 京都劇場
【東京凱旋】2019年3月15日(金)~3月24日(日) TOKYO DOME CITY HALL


<スタッフ>
原案 「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
演出 茅野イサム
脚本 御笠ノ忠次
振付・ステージング 本山新之助

<出演>
石切丸役 崎山つばさ
にっかり青江役 荒木宏文
千子村正役 太田基裕
蜻蛉切役 spi
物吉貞宗役 横田龍儀
大倶利伽羅役 牧島 輝
徳川家康役 鷲尾 昇
松平信康役 大野瑞生
竹千代役 中村琉葦 ※Wキャスト
竹千代役 川尻拓弥 ※Wキャスト
吾兵役 高根正樹
岩崎大輔 大野涼太 笹原英作 鹿糠友和 西岡寛修
鴻巣正季 服部 悠 山口敬太 杉山諒二 佐藤一輝
市川裕介 伊達康浩 白濱孝次 塚田知紀
寒川祥吾 小島久人 佐藤文平 松本直也

主催 ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会
(ネルケプランニング ニトロプラス DMM.com ユークリッド・エージェンシー)


<あらすじ>
西暦2205年。「歴史修正主義者」による過去への攻撃が始まった。
歴史の改変を防ぐため、時の政府により「審神者(さにわ)」が過去に遣わされた。
審神者によって励起されたのは、刀剣に宿る付喪神「刀剣男士」。
彼らは歴史を守るための戦いへと身を投じていくのだった。
――天文11年12月、三河・岡崎城付近。
にっかり青江と大倶利伽羅は、遠征から戻る道中、予期せぬ時間遡行軍の襲撃に遭遇し城内へと向かった。
そこでは松平軍と時間遡行軍との乱戦が繰り広げられていた。松平軍の重臣たちが次々と討ち死にしていく中、瀕死の状態にある松平広忠は、その胸に赤子を抱き守っていた。
一方、審神者の命で刀剣男士が集められ、石切丸を隊長に、蜻蛉切、物吉貞宗、千子村正という編成が組まれた。
彼らの赴く地は遠征中のにっかり青江と大倶利伽羅のいる三河・岡崎城。そこで彼らを待ち受けていたものとは…


※タイムテーブル・チケット情報等の詳細は、公式ホームページにてご確認ください

■ライブビューイング ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~

全国の映画館でのライブ・ビューイングが決定!
開催日時:2019年3月24日(日)18:30
※開場時間は劇場により異なります。


■大千秋楽公演の LIVE 配信が決定!

「三百年の子守唄」大千秋楽公演の LIVE 配信が決定!
お手持ちの PC やスマホで、リアルタイムに公演をお楽しみいただけます。
対象公演:2019年3月24日(日)18:30(大千秋楽)
※詳細は後日公式 HP で発表いたします。

■ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~ Blu-ray&DVD 発売決定!

1/19(土)より劇場、及び通販サイトにて、ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~Blu-ray&DVD の予約受付を開始いたします。
発売日:2019年予定
価格:Blu-ray:8,500円(税別)/ DVD:7,500円(税別)
仕様:本編+特典映像
※会場予約特典・通販予約特典あり。
※Blu-ray、DVD ともに内容は同じです。
※各情報の詳細は公式ホームページをご参照ください。


(C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

画像一覧

  • 新たな楽曲、新たな衣裳、新たなステージングでさらにパワーアップ!「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~」が開幕

  • 新たな楽曲、新たな衣裳、新たなステージングでさらにパワーアップ!「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~」が開幕

  • 新たな楽曲、新たな衣裳、新たなステージングでさらにパワーアップ!「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~」が開幕

  • 新たな楽曲、新たな衣裳、新たなステージングでさらにパワーアップ!「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~」が開幕

関連作品

刀剣乱舞-花丸-

刀剣乱舞-花丸-

放送日: 2016年10月2日~2016年12月18日   制作会社: 動画工房
キャスト: 市来光弘、増田俊樹、新垣樽助、山下大輝、入江玲於奈、間島淳司、興津和幸、濱健人、斉藤壮馬、石川界人、泰勇気、山下誠一郎、佐藤拓也、粕谷雄太、前野智昭、逢坂良太、高橋英則
(C) 2016 アニメ『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

活撃 刀剣乱舞

活撃 刀剣乱舞

放送日: 2017年7月1日~2017年9月23日   制作会社: ufotable
キャスト: 木村良平、濱健人、榎木淳弥、山下誠一郎、櫻井トオル、斉藤壮馬、皆川純子、永塚拓馬
(C) Nitroplus・DMM GAMES/「活撃・刀剣乱舞」製作委員会

続 刀剣乱舞-花丸-

続 刀剣乱舞-花丸-

放送日: 2018年1月7日~2018年3月25日   制作会社: 動画工房
キャスト: 増田俊樹、市来光弘
(C) 2018 Nitroplus・DMM GAMES/続『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

劇場版総集編アニメ『刀剣乱舞-花丸-』~幕間回想録~

劇場版総集編アニメ『刀剣乱舞-花丸-』~幕間回想録~

上映開始日: 2017年12月1日   制作会社: 動画工房
キャスト: 市来光弘、増田俊樹
(C) 2016 アニメ『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連記事