「谷山紀章さんのポスターを貼っていました!」磯村知美と小野友樹がパワーアップしたMMORPG「マビノギ」ハウジングシステムを体験!

2018年10月24日 12:1214
「谷山紀章さんのポスターを貼っていました!」磯村知美と小野友樹がパワーアップしたMMORPG「マビノギ」ハウジングシステムを体験!

今年13年目を迎えた、ほのぼの生活系MMORPG「マビノギ」。プレイヤーは「エリン」と呼ばれる世界の中で、パーティーを組んでモンスター退治やダンジョン探索などを行ったりしながら、学校で魔法を学んだり服を作ったり日常生活を楽しみながらキャラクターを成長させていく。

そんな「マビノギ」の楽しみのひとつが“ハウジングシステム”。浪漫農場に設置した家に家具を設置して壁や床を自由に彩ることで、生活をより豊かなものにできる機能だ。


このハウジングシステムが10月24日のアップデートによりパワーアップ。使用できる部屋数が増加しハウジング設置物が数多く追加された。ほかにも農場内で生産できる新アイテムや農場内へのペット召喚、対象の生活スキルのトレーニングをした際に効率を上げてくれる「研究台」など、さまざまな要素が追加となっている。


今回、アップデートを記念して“イソッチ”こと磯村知美さん(ロナ・リサク役)と“小野パン”こと小野友樹さん(黒羊のパン役)がハウジングシステムを体験。それぞれの部屋を作ってもらった。


磯村さんと小野さんといえば、「ロナとパンのファンタジーラジオ」や「ボイスドラマ まびどら!」での名コンビ。その2人がどんな部屋を作り上げたのか、ハウジングの模様を収録した動画はこちらで公開されているのでご覧いただきたい。


さらに、体験プレイを終えた2人のインタビューもお届けする。





磯村さんと小野さんの実際の部屋は……!?

――ハウジングをやってみた感想をお願いします。

 

小野友樹(以下、小野) 操作するところから楽しかったですね。パンに久々に会えたのも楽しかったですし、新しいミニチュアがポコポコ出てくるのも楽しくて。それに首ったけになっちゃって、ハウジングで大事な“配置”を考える手前で終わってしまいました(笑)。でも、それもまた楽しみにのひとつだと思いますので、かわいいちびキャラ好きの皆さんにはぜひ部屋の上限まで飾って楽しんでほしいです。


磯村知美(以下、磯村) 私はハウジングが苦手なほうなので、「マビノギ」に限らずほかのコンテンツでもハウジング要素は遊んでこなかったんです。でも今回やってみて、ほかの人と比較して遊ぶのは楽しいなと。ハウジングに対する考え方が変わりましたね。時間があればベッドの周りをプレゼントで囲って出られなくしたりとか、そういういたずらをして遊んでみたいなと思います。

  

――今回の部屋のテーマやコンセプトは?

小野 「ちびキャラちゃんたちで出迎える我が家」をコンセプトにしました。なので、入り口のところにちびキャラちゃんたちをいっぱい並べたのが、最重要ポイントです。


磯村 私が作った部屋のテーマは「オタクの妄想」です。奥のプライベートルームでは、タルラークさんとクリステルさんの恋を考えたりして、同人誌をこっそり描けるぞ!という感じになっています(笑)。

  


――ちなみに、2人の実際の部屋はどのような感じなのでしょうか?

 

小野 僕の部屋も結構ぬいぐるみがあるんですよ。なめこ系からうさぎ系、カモノハシ系……もちろんパンもいます。大中小取り揃えていて、季節ごとに違うやつらが出てくるにぎやかな部屋になっています。

 

磯村 私の部屋はシンプルで、絵やポスターは飾っていないですね。だから、逆にゲーム内では大きい絵を置いてみたりしました。リアルとは本当に別世界というか、エリンの人格はやっぱり別なのかなという感じです。

  

――これを機にリアルな部屋にもポスターを貼ってみては。

 

磯村 貼るのはなかなかね……。


小野 ポスターは新人の頃に谷山(紀章)さんのポスターを貼っていたぐらいで(笑)。


磯村 私の部屋は壁の材質的に貼りづらくて。貼れるのはベッドの上とかになるので、それだと見つめられている感じになるなと(笑)。


小野 確かに、上に谷山さんがいると落ち着かない(笑)。


磯村 でしょ?(笑)

  


――ペット召喚についても紹介されていました。

 

小野 ペットが動いているのを見るのはめっちゃ楽しそうですね。部屋の中であんなに大暴れしたり、担いで投げ飛ばしたり、実際に乗って楽しめたり。改めて汚いアルパカにも興味を持っています(笑)。


磯村 ペットはどうしても移動手段というイメージがゲーム内ではあったんですけど、一緒に部屋にいると愛着が湧きますね。汚いアルパカにも物語性を感じられたので(笑)。


小野 ぶどうを潰していたよね(笑)。

 

磯村 そうそう。ぶどうを食べてこんな色になったのかな?とか、想像がふくらみます(笑)。RPGならではの、自分がその世界に入っていろいろ考えていく楽しみが増えるのがいいなと思いました。

  


――「マビノギ」は13年目を迎えました。最近あまりログインしていない人もいると思いますので、そのような方も含めてメッセージをお願いします。

 

小野 長らくラジオをやらせていただいたり、ドラマCDでもご一緒させていただいて、新企画のハウジングという機会で久々に「マビノギ」の世界に戻ることができました。家具を配置するだけでも楽しくて、グラフィックの完成度が高くて素敵だったので、僕のような復帰してくれる方が増えると嬉しいです。引き続きこの温かいエリンの世界を楽しんでもらえたらと思います。


磯村 私は毎年オフラインイベントでMCをさせていただいていますが、「マビノギ」はいつも温かく待ってくれている雰囲気がすごくあるんです。ギルドの方は親切にしてくださいますし、初心者の方にも積極的に声をかけてくださったりします。なので、長い歴史のあるゲームだから今から入るのはどうかなと思わずに、ぜひエリンの世界に飛び込んでみてください。戦闘でうまくいかなかったり疲れたりした時には、ハウジングでみんなと楽しくコミュニケーションを取っていただけたら嬉しいです。

(取材・文・写真/千葉研一)


「マビノギ」アップデート記念! 小野友樹&磯村知美サイン入りインスタント写真プレゼント!

今回、「マビノギ」アップデートを記念して、小野友樹さん&磯村知美さんのサイン入りインスタント写真をプレゼント!
期間中、このインタビュー記事に熱いコメントや応援メッセージをお寄せていただいた方の中から、抽選で3名様にプレゼントします。以下の応募要項をご確認のうえ、ドシドシコメントをお寄せください。


■応募方法
期間中、本記事のページ下部にあるコメント欄(ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!)から熱いコメントや応援メッセージなどをお寄せください。投稿が完了次第、そのまま自動的に応募となります。
※コメント投稿にはログイン/会員登録(無料)が必要です。 ⇒ 無料会員登録へ


■応募要項
・応募締切 : 2018年11月7日(水)23:59まで
・当選人数 : 3名様
・当選発表 : アキバ総研会員の登録メールアドレスへのご連絡となります。
・賞品発送 : 2018年12月までに発送予定


■注意事項
・当選はメールをもって代えさせていただきます。
・賞品のお届け日についてはお答え致しかねます。
・抽選結果に関するお問い合わせには応じられません。
・当選された賞品もしくは権利を第三者に譲渡・転売することを禁じます。
・以下の場合は、当選は無効とさせていただきます。
 ご当選者の住所、転居先不明・長期不在などによりプレゼントをお届けできない場合
・カカクコムグループ社員、および関係者は参加できません。

画像一覧

  • 「谷山紀章さんのポスターを貼っていました!」磯村知美と小野友樹がパワーアップしたMMORPG「マビノギ」ハウジングシステムを体験!

  • 「谷山紀章さんのポスターを貼っていました!」磯村知美と小野友樹がパワーアップしたMMORPG「マビノギ」ハウジングシステムを体験!

  • 「谷山紀章さんのポスターを貼っていました!」磯村知美と小野友樹がパワーアップしたMMORPG「マビノギ」ハウジングシステムを体験!

  • 「谷山紀章さんのポスターを貼っていました!」磯村知美と小野友樹がパワーアップしたMMORPG「マビノギ」ハウジングシステムを体験!

  • 「谷山紀章さんのポスターを貼っていました!」磯村知美と小野友樹がパワーアップしたMMORPG「マビノギ」ハウジングシステムを体験!

  • 「谷山紀章さんのポスターを貼っていました!」磯村知美と小野友樹がパワーアップしたMMORPG「マビノギ」ハウジングシステムを体験!

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

コメント(14)
コロンコロン2018/11/07 17:06

記事拝見させていただきました!久々にロナパンコンビが見れて個人的にとても嬉しいです!ロナパンラジオを聞いてマビノギを始めて気づいたら6年経っていましたwハウジングも妄想部屋なんかをつくって楽しく遊んで満喫しています!農場でのペットの行動に毎回癒されてますw レポート記事本当にありがとうございました!

うすーうすー2018/11/07 16:54

数年前マビノギやって以来プレイしてしてしませんでしたが、久しぶりにやりたくなりました 友達がめちゃくちゃハマってたのを思い出しました。

ゆり3ゆり32018/11/07 11:09

記事拝見しました〜!ロナパンラジオがやっている時期にプレイしていたのでちょうど復帰勢です(笑)この記事を読んでまたやりたいな〜って思いました!イソッチも小野パンも懐かしい(^O^) あののんびりとした雰囲気をまた感じられて嬉しいです! ハウジングは私も苦手なんですけどイソッチや小野パンのように妄想したりテーマを決めたりしたら楽しそうだな〜!と思いました!新たな発見です(*´罒`*) さらに、ペット召喚…動物好きとしては見逃せません(笑) 素敵なレポートありがとうございます!小野友樹さんが大好きなのでまたこういう企画が見たいです!よろしくお願いします!! (お部屋事情も聞けてニコニコしちゃいましたw)

kinpiakinpia2018/11/06 17:00

タイトルがすごいですね(笑) 小野さんと磯村さんゲームやってる写真かわいいです(^^) 小野さんの「谷山愛」がちすぎるホントにすごい(笑)谷山さんのどのようなポスターに実に興味深いです。 普段はあまり難しいゲームとかしませんから、なかなかオンラインゲームに興味が出さないです。。 でも、なんかこゆう生活系のRPGも面白そうですね!農場系みたいな収穫できるゲーム意外と満足感が出る。 動画を見たら、キャラクタはとてもかわいいです!色使いも鮮やかいてかわいいです。 ゲームの内容は異世界空間で日常感と満載、リアル生活とは違い、癒しを感じる。 こういうところはすごく女性向けと思います。 仕事帰りでマビノギで自分の部屋を飾りたいね、あとはかわいいペットも飼いたい。 今日からマビノギで癒しを感じようと思います(^^)

諭吉諭吉2018/11/06 13:58

初めて毎週欠かさず聴き続けたラジオがロナパンラジオだったので、今回再びお二人のまったりした絡みが拝見出来て嬉しかったです(^^)また前回のようなニコ生でもラジオでもやって頂けると嬉しいなあと思います〜!是非いそっちとおのパンにまたお会いしたいです!マビノギも久しぶりにやりたいなあ( ̄∇ ̄)

ゆ!!!!ゆ!!!!2018/11/06 12:36

友樹さん、谷山さんのことが本当に大好きというのが伝わってきますwそんな友樹さんが可愛いです! マビノギ是非プレイしたいと思います!

きのきの2018/11/06 12:30

紀章さんガチ勢のおのゆ可愛い(笑) マビノギ、やってみようかなと思いました!(^^)

ヨコヨコ2018/11/06 09:58

タイトルは聞いたことがあったのですが、すでに長く続いている作品で、今から始めるには、ちょっと敷居が高いなと感じていたのですが、インタビュー記事を読ませていただき、私もプレイしたくなりました! 私も一緒に、マビノギの世界を楽しみたいと思います!

cossecosse2018/10/28 08:49

久しぶりにマビノギやりたくなった

マツダ丸マツダ丸2018/10/25 19:29

谷山さんのポスターを部屋に貼ってた小野さんの、「谷山ガチ勢」な逸話がこんなところで見られるとは。耳付きポラ写真が欲しいです(><)

味2018/10/24 20:46

マビノギは”ほのぼの生活系RPG”と銘打っているだけあって、のんびりとゲーム世界での生活を楽しめるのも大きな魅力の一つですが、今回のアップデートではそのゲーム内の生活がより臨場感あるものになったように思います!自分はマビノギのそういった面が大好きで、これからマビノギ、エリンの中でのほのぼの生活がますます充実することをうれしく思っています。プレゼント当たるといいなあー!

たぬ☆ぽんたぬ☆ぽん2018/10/24 19:23

やったことないけど面白いのかな?

aririsoaririso2018/10/24 16:31

久々にゲームを再開したいと思います!プレゼント当たりますように!

モンプチモンプチ2018/10/24 16:31

インタビュー読みました!私もやりたい!!

[PR企画] プロゲーミングチーム「父ノ背中」に聞いた、勝つためのゲーミングPCの条件とは? 2019 春アニメ 2018 秋アニメ 2018 冬アニメ