1位はあのプレミアタイトル! 「眠れないほど怖かったのはどのタイトル? ホラーゲーム人気投票」結果発表!【アキバ総研公式投票】

2018年09月06日 21:080

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アキバ総研にて8月14日(火)~8月28日(火)まで実施した公式投票企画「眠れないほど怖かったのはどのタイトル? ホラーゲーム人気投票」が終了。今回の企画では、628票が投じられた。

皆さんが今までプレイした中で、一番怖かったホラーゲームはランクインしているだろうか? さっそく結果を見ていこう。

「眠れないほど怖かったのはどのタイトル? ホラーゲーム人気投票」

<眠れないほど怖かったのはどのタイトル? ホラーゲーム人気投票 最終結果>

1位:「夕闇通り探検隊」 123票
2位:「四八(仮)」 92票
3位:「バイオハザード」シリーズ 67票
4位:「SIREN」シリーズ 45票
5位:「零」シリーズ 44票 

1位は、「トワイライトシンドローム」シリーズを開発したスタッフが手がけたアドベンチャーゲーム「夕闇通り探検隊」(123票)。心霊現象の怖さより、思春期の人間関係や人の心の闇など、より現実的な怖さを描いたストーリーとゲーム性がコアなファンたちの高い支持を得たようだ。隠れた名作としても名高い一本だが、出荷本数が少なかったためか、現在はプレミア価格で取引されている。

2位には、全国47都道府県を題材にしたホラーAVG「四八(仮)」(92票)がランクイン。ネタで投票された方に負けず劣らず、意外と楽しめる(?)ゲストシナリオや、東京シナリオのひとつ「オンラインゲームの悪夢」に登場する女の子「忍」がかわいいなど、本作ならではの魅力に票を投じた方たちも多い印象だ。なお「四八(仮)」を手がけた飯島多紀哉氏による、Switch向けの新作タイトル「送り犬」が、ニンテンドーeショップにて2018年7月より配信中。こちらもぜひチェックしてほしい(面白いですよ)。

3位は、極限状態に追い込まれた主人公たちが、数少ないリソースを上手に利用して恐怖に立ち向かっていく姿を描いた、大人気サバイバルホラーゲームの「バイオハザード」シリーズ(67票)。来年1月には、名作「バイオハザード2」のフルリメイク作「バイオハザード RE:2」の発売が予定されており、これからますます盛り上がっていきそうだ。

4位には、外界から隔離され異界と化した内陸の寒村・羽生蛇村を舞台に、敵が見ている映像を盗み見ることができる「視界ジャック」を駆使しながら異形の存在から逃げ延びる3Dアクションホラー「SIREN」シリーズ(45票)、5位には美少女キャラと除霊能力を備えた特殊なカメラ「射影機」を使った独自のゲームシステムが特徴的な和風ホラー「零」シリーズ(44票)がランクインしている。 

6位以下のタイトルは、投票ページにて確認してほしい。
「眠れないほど怖かったのはどのタイトル? ホラーゲーム人気投票」 

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。