【2018】新作ソシャゲレビュー :アクションゲーム「Identity V」がかなり怖かった

2018年07月20日 16:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

今までになかった全く新しいアクションゲームアプリ「Identity V(第五人格)」が満を持してリリースされました。

 

これまでのアクションゲームとは打って変わって、Identity Vはなんと「非対称型」のアクションゲーム。

 

4人vs1人で行われる、なんともアンフェアなアクションゲームなのです。

 

プレイヤーは、サバイバー4人かハンター1人かを選ぶことができ、サバイバーはハンターから逃げきることができればクリアとなります。

 

どのように戦うのか、どんな話なのか。インストールしてプレイしてみました。

始まりからすでにミステリアス



序盤からいきなり暗闇。


夜にインストールしたらかなり雰囲気出ますよ......。

(夜中にインストールして後悔しました)



プレイヤー名を決める場面が無駄にオシャレ。
親切にチュートリアルスキップの選択肢も与えてくれます!



やめて~、怖い~。
なんだか、小説でも読んでいるかのような感覚におちいります。

この次の場面から、いよいよゲームスタートです。


繊細な動きがお見事



チュートリアルなので、まだサバイバーかハンターかを選ぶことはできません。
これは、サバイバー側です。

サバイバーとは言っても、ゴリゴリの武装をしているわけではなく、探偵という位置づけになります。

ハンターから逃げつつ、謎を解明していくんですね!



タップした方向へキャラが進みます。
もう片方の指でタッチしながらスライドさせると、視点を変えることができます。



右に指示が出ていますね。「足跡をたどって他のロウソクに火を点ける」

 ふむふむ。



ライトを照らしながら、たどっていきましょう。



ロウソクがありました。



タップすると拾うことができます。



すると、次の指示が出てきました。突然の紙飛行機。怖すぎませんか?(笑) 無邪気に、飛ばさないでもらいたいですね。



タップすると拾うことができます。



怪しげな部分にマークがつくので、そこをタップしていきましょう。



手がかりが表示されていきます。



他に見当たらないので、ドラッグして調べてみましょう。
クルクルさせることができます。



裏側に調べられそうな部分を発見!



結局手がかりらしい手がかりではなかったみたいです(笑)。 まぁ、チュートリアルは操作を覚えてもらうためですからね!

外へ出て戦闘開始!



紙飛行機の話を再現していくと、外での操作方法へ移ります。



ここでしっかりと視点変更をマスターしておきましょう!



えぇ?!突然の透明人間?!オカルトにもほどがあります。



残影に出会う機会なんてあります?

ツッコミたい気持ちを抑えながら、残影についていきます。



残影に着いていくや否や、ハンターに見つかってしまうんですね。
このハンターがなかなかインパクトが強かったので、ぜひ、ご自分の目で見てみてください。
サバイバーの心臓が突然見えだすほどのインパクトです。



そして、この怯えよう。 もういっそ諦めたほうが楽になれるのでは?



ここでサバイバーの目標が提示されます。

この目標をクリアすれば、サバイバーの勝利となるわけですね。



視点変更の操作方法はマスターしていますか?

モタモタしていたら、ハンターにやられてしまいますよ!



暗号機を発見! タップすると、解読することができます。



時間がかかるんですね。 この間にハンターが来ないか、かなりハラハラします......。



続いてゲートの電源スイッチを発見! これもタップします。



顔が!!!怖い!!!かなり追い詰められている!!!

 

それもそのはず。ゲートにたどり着くまでに、1人やられてしまったのを目撃しています。

 

冷静になれませんよね(笑)。

 

そんなこんなで暗号入力に成功すると......


 

むむ?

記憶をよみがえさせらせる感じでしょうか?

 

ピースを手に入れました。

 

追いかけてきたハンターはゲートを通ることができずに、地団駄を踏んでいました。

 

ということはサバイバーの勝ち!チュートリアル自体が面白い!

 

チュートリアル自体が面白い!


いや〜、かなりハラハラして楽しめました。

 

これがチュートリアルだなんて驚きです。

操作もシンプルで戸惑うことなく進めることができました。

 

ミステリアスな要素を含んだ、新しいアクションゲーム「Identity V」。

 

インストールして損はありませんよ。

(鈴木蓮乃)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。