Figure-riseLABOの第1弾商品は「肌」表現にこだわり! 「ガンダムビルドファイターズトライ」からホシノ・フミナが登場!

2018年04月11日 17:490

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

BANDAI SPIRITSから、新プロジェクト「Figure-riseLABO(フィギュアライズラボ)」がスタート。第1弾商品として、「ガンダムビルドファイターズトライ」に登場したホシノ・フミナのプラモデル(全高約250mm)が、2018年6月に発売されることが発表された。

バンダイホビーセンター(静岡県静岡市にある自社工場)で、これまでさまざまな技術を生み出しプラモデルを進化させてきた株式会社 BANDAI SPIRITSが。今回、これまでのプラモデルでは実現できなかった表現を研究し、実現に向けて技術を進化させていく新プロジェクト「Figure-riseLABO」が立ち上げられたことが発表された。

「Figure-riseLABO」プロジェクトの第1弾は「肌」の表現が研究テーマ。

今回、自社の特許技術である「レイヤードインジェクション」をさらに進化させ、「肌」の表現の追求したプロジェクトの第1弾商品が完成。「ガンダムビルドファイターズトライ」(2014年放送)に登場したホシノ・フミナのプラモデル「Figure-riseLABO ホシノ・フミナ」が、2018年6月に発売されることが発表された。

「レイヤードインジェクション」は、「インサート成形」で瞳の中のハイライトや陰影、顔の中のまつ毛や眉毛など、キャラクターの顔や目などの細かい色分けを1パーツに最大4色で再現する新しい成形技術。「レイヤードインジェクション」については、アキバ総研内、ホビー業界インサイド第26回:バンダイ ホビー事業部に聞いた、『初音ミクのプラモデル』が発売されるまでの表の事情、裏の事情にて解説されているのでぜひこちらもご参照いただきたい。

「Figure-riseLABO ホシノ・フミナ」は本技術を用いることで、これまでの彩色では表現できなかった透明感のある肌の質感を再現することが可能となり、頬のチークやお腹のシャドウ、脚の血色の良い肌の表現が実現している。
また、水着の部分には、グロスインジェクションの技術を採用し、光沢のあるエナメルのような素材感が表現されており、こちらも注目ポイントとなっているのでぜひお手にとって確かめていただきたい。

【商品情報】


Figure-riseLABO ホシノ・フミナ

・価格:5,500円(税別)
・発売時期:2018年6月
・全高約250mm

 

【レイヤードインジェクション解説】

1. 眉毛を表現する茶色を成形


2. 頬の赤みなどを表現するピンク色を成形


3. まつ毛などを表現する黒色を成形


4. 顔を表現する肌色を成形の厚みを変えて成形(下記参照)することで、頬の部分にチークの赤みを成形色で表現


肌色の成形が薄い箇所に、下のピンクの成形色を透過させることで、シャドウやチークの表現が実現。
肌色成形の最薄箇所の厚みは0.5mmで成形されている。


※本情報は 2018年4月10日時点のものであり、予告なく変更する場合があります。

※プレスリリースに掲載の画像は開発段階のものであり、実際の商品とは異なる場合があります。

(C)創通・サンライズ

画像一覧

関連作品

ガンダムビルドファイターズトライ

ガンダムビルドファイターズトライ

放送日: 2014年10月8日~2015年4月1日   制作会社: サンライズ
キャスト: 冨樫かずみ、内田雄馬、牧野由依、遠藤綾、広瀬正志、宝亀克寿、鈴村健一、藤田咲、細谷佳正、興津和幸、吉野裕行、広橋涼、佐藤拓也、東條加那子
(C) 創通・サンライズ・テレビ東京

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事