デジタルネイティブ世代アイドルグループ「わーすた」が、RPG「パシャ★モン」をアピールしに編集部に襲来!!

2018年02月19日 17:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2017年冬からサービスが開始されているセガゲームスの新感覚カメラRPG「パシャ★モン」、その宣伝の一環として、デジタルネイティブ世代アイドルグループ「わーすた」がアキバ総研編集部を来訪してくれたぞ!!
「わーすた」サイン入り「パシャ★モン」特製Tシャツをプレゼント!!

セガゲームスが贈る新たな遊びの提案、新感覚カメラ RPG「パシャ★モン」が2017年冬からサービスが開始されている。


「AI カメラの画像認識」技術で、写真からモンスターを出現させるこのゲーム。
スマホカメラで身の回りのモノや人、風景などを撮影する(「パシャ」る)と、自動で色や明るさ、形などを判別し、被写体に応じたモンスターが出現。
モンスターは「パシャ」で入手するほか、「交配」させることで、より強力なモンスターを生み出すことも可能なのだ。
そうして集めて育てたモンスターで自分だけのチームを編成し、「バトル」に挑戦することも本作の特徴のひとつ。
バトルは、属性の相性やスキルを読み合うシンプルながらも奥が深く、一人でも友だち同士で手軽に遊ぶことも、全国のライバルと競い合うことも可能なのだ。


そんな「パシャ★モン」は、2017年12月にリリースされ、現在絶賛配信中だが、そのPR大使として、「わーすた」が活動中だ。
「わーすた」は、坂元葉月さん、廣川奈々聖さん、松田美里さん、小玉梨々華さん、三品瑠香さんからなる5人組アイドルユニット。SNSとリアルアイドル活動を通じて世界にKAWAIIジャパンアイドルカルチャーを発信する、デジタルネイティブ世代アイドルグループ。そのグループ名も「The World Standard」の略称であるほか、ライブ中の写真撮影も自由でいつでもSNSなどに投稿可能なのだ。


そんな彼女たちが、今回「パシャ★モン」のPR大使としてアキバ総研編集部に来訪!!
「パシャ★モン」の魅力を伝えるべく、女子らしい目線で本作を解説してくれた後は、「アキバ総研」編集長の鎌田剛とゲームで対決を行った!!
その一部始終をとらえたレポートをお届けする。



平日の昼下がり、昼食も済んで眠気の襲ってくる時間に、睡魔ではなく「わーすた」の5人がアキバ総研編集部に襲来、もとい、来訪してくれたぞ。

アイドルの突然の来訪に、眠気も吹き飛ぶ編集部一同。

しかも、この日はバレンタインが近いとあって、なんと編集長にチョコレートのプレゼントが!


見事に鼻の下が伸びきっている編集長である・・・。

さて、では気を取り直して、いよいよゲームをプレイしてみることに。

編集長の目が見ているのは画面より坂元さんのような?

まずは身近なものを写真に撮って、モンスターを入手してみるところから。
手近にあったお茶の入ったペットボトルをパシャり。


出てきたのはこちらのモンスター。


「ヒヤダルマ」。

撮影したのがペットボトルのためか、水関係のモンスターが出現したようだ。

 


同じものを撮影しても、撮影する角度で出現するモンスターが変わったりするそうで、なんと人の顔を撮影してもモンスターを捕まえられるのだ。しかも、同じ人を撮影しても表情でも変わるとのことなので、ぜひお試しいただきたいところである。

「パシャ」をマスターしたところで、続いては、ソーシャルゲームはあまりプレイしない編集長に、わーすたの5人が優し~くゲームのプレイ方法を伝授してくれた。


わーすたの5人によるゲーム説明が始まると、真面目に画面を注視てその操作方法を聞き込みつつ、お気に入りのモンスターや本作の魅力について質問を挟む編集長。

女性陣ということもあってやはりかわいいモンスターが人気だったが、解説を受けてゲームを操作する編集長も、モンスターのかわいさに魅了されつつある様子。


おおまかな操作方法を聞き終えたところで、今度は本ゲームの魅力のひとつでもある、対戦に移ることに。

編集長と三品さん&廣川さんの「編集長チーム」と、坂元さん&小玉さん&松田さんの「PRチーム」に分かれ、いざ対戦スタート!!


今回の対決に用意されたバトルチームには、メルティ、パフェリーム、ミカヅチ、サラディア、ケット・シーの5匹のモンスターが設定されており、炎、水、光、森、闇の5種の属性がそろえられていた。


彼女たちが未入手のモンスターや、便利アイテムも用意されていたようで、「あ、これ欲しいやつだ!」「ずるい!」と口々に声をあげるわーすたの皆さん。かなりやりこんでいるとのことだったのだが、まだ入手できていないモンスターがいるということは、それだけ遊び甲斐があるということだ。


丁寧に属性やスキルをなど、バトルでの活用方法を解説してもらいながら、バトルが進んでいく。


悪戯好きで目立ちたがり屋の悪魔猫「ケット・シー」、なるほど、確かにかわいらしいビジュアルだ。


さまざまな要素を駆使してバトルが進められ、ついにバトルも最終局面!


しかしここで「編集長チーム」の通信が途切れてしまうという痛恨のエラーが発生!!


すぐに復帰するも、予期せぬ事態に慌てふためく「編集長チーム」。
三品さん&廣川さんに教わってスキルを駆使してみるものの時すでに遅く、今回のバトルは「PRチーム」が勝利を掴む結果となった。


見よ、負けた編集長チームと、勝った「PRチーム」のこの表情の差を!!

プレイ後、本作をプレイしてみての感想を、編集長に尋ねてみた。


──実際に「パシャ★モン」をプレイしてみて、いかがでしたか?

編集長:普段あまりソシャゲはやらないけど、グラフィックが緻密で、モンスターがかわいい。モンスターを手に入れて戦わせるゲームというのは、昔からあると言えばあるよね。バーコードを読み込ませてモンスターを集めるゲームとか。あれは本体のスリットにカードを通すから、カードが擦り切れちゃったりしていたんだよね。でも「パシャ★モン」はカメラで撮るから劣化がない。しかも、カメラのほかにも最新のものを凝縮してる感じがするね。絵が特徴的でグラフィックが凝ってるつくりだから、カメラで撮ってモンスターを集めもるのも楽しい。いろんなものをカメラで撮りたくなるから、外に出てモンスターを集めるもの楽しそうだね。

──人の顔も表情まで読み取ってモンスターが変わったりするそうですが。

編集長:たとえば学校とかであまり仲良くない人を撮らせてもらって、強いモンスターが出たら、「めちゃくちゃ強かったからもう一回撮らせて!」とかお願いしてみたりして、そこから仲良くなれたりしたら面白いね。



「パシャ★モン」は初心者でも楽しくプレイできるということが、よくお分かりいただけたのではないだろうか。
ソシャゲ慣れしていない編集長でも楽しく遊ぶことのできた「パシャ★モン」、ぜひプレイしていただきたい!



最後には、ゲーム対決には負けてしまった編集長に、心優しいわーすたの皆さんから、なななんとTシャツのプレゼントが!! 2枚いただいたサイン入りTシャツから、1枚をアキバ総研読者のみなさんにプレゼントするので、ぜひ奮ってご応募いただきたい。

 

【イベント情報】


■バレンタインイベント配信!

・期間:2018年2月8日(木)15:00~2018年2月22日(木)14:59

<イベント概要>
イベント限定ミッションで手に入る「ラブレンズ」を使ってハートやピンク、甘い食べ物をパシャ(カメラで撮影)するとバレンタインモンスターが登場!
バレンタインモンスターを交配したり、さらにガチャで手に入れたモンスターを交配すると、Aランク、Sランク、SSランクの強力なモンスターが手に入ります!
・ハートやピンク、甘い食べ物をパシャ(カメラで撮影)してバレンタインモンスターをゲット!


バレンタインイベントの詳細は公式サイトをご確認ください。
⇒URL:https://pmon.sega-online.jp/news/201802_valentinesday/

 

【商品情報】

■パシャ★モン
・対応機種:iOS/Android
・サービス開始日:配信中(2017年12月7日配信)
・価格:基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)
・ジャンル:スマホカメラRPG
・プレイ人数:1人


・「パシャ★モン」公式サイト:https://pashamon.jp/
・「パシャ★モン」公式Twitterアカウント(@Pashamon_PR):https://twitter.com/Pashamon_PR
・「パシャ★モン」公式LINEアカウント:https://line.me/R/ti/p/%40vmh0317j

<ダウンロード>
iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/id1287385219
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.pashamon

※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
 

(C)SEGA

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。