【2017/12/29~31】コミケを彩るもう一つの見どころ! コミックマーケット93・企業ブースレポート

2018年01月09日 12:450

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

世界最大のオタクの祭典「コミックマーケット93」(C93)が2017年12月29日(金)~31日(日)、東京・有明の東京ビッグサイトで開催された。

 


コミックマーケット(通称・コミケ)は、8月と12月の年2回開催される世界最大の同人誌即売会。今回は西館企業ブースエリアで気になったブースをレポートしていく。


ユザワヤ


今回のコミケで興味深かったのが、手芸用品・生地・ホビー材料専門店のユザワヤだ。手作り派のコスプレイヤーならお世話になったことも多いはずの同店は、ブースの半分でコスプレ衣装を展示。衣装と一緒に制作に使用した布地の種類や量、かかった予算を掲示する面白い試みだ。残りのエリアでは、来場者がレジンを使ってストラップを制作体験するワークショップを実施。素材の専門店ならではのブースだった。

 

 



Tokyo7th シスターズ


ゲーム「Tokyo7th シスターズ」ブースでは連日お渡し会を開催。最終日の31日には中村桜さん、高井舞香さん、桑原由気さん、野村麻衣子さん、広瀬ゆうきさんが登場して支配人(ファン)たちとの交流の時間を過ごした。お渡し会の前には中村さんが「支配人さん、大晦日ですよ〜?」とのんびり挨拶。少し体調を崩していた桑原さんが「支配人、風邪をひいたぞ…」と語ると高井さんが「今日はしぃちゃんの分も頑張ります!」と元気いっぱいにフォローして姉妹(役)の絆を見せていた。

 

 

カスペルスキー


インターネットセキュリティのカスペルスキーは安全祈願の神社を特設し、マスコットのきぐるみも登場。おみくじ風のガチャが人気を博していた。

 

 


 

丸井グループ

 

近年様々なアニメコラボを展開している丸井グループがコミックマーケットに出展。おなじみの「○I○I」ロゴと初音ミクのコラボロゴが印象的だ。ブース内にエポスカードの入会カウンターがあるのが丸井ならでは。

 

 

AbemaTV


AbemaTVブースでは、2018年4月放送開始予定のアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」をAbemaTVで配信することが発表された。コンパニオンさんもウマ娘に扮していたらしいのだが、行った時は通常モードだった。

 

 


 

NHK


NHKブースには、 2018年1月7日(日)より「カードキャプターさくら クリアカード編」が放送される「カードキャプターさくら」のスタンドポップがズラリ! 初アニメ化からは20年近くたっている作品だが、ブース前に足を止めて撮影する人が途切れることがなかった。

 

 


 

ボートレース多摩川


おなじみになってきたボートレース多摩川ブース。イメージキャラの静波まつりのコスプレをしているのは、プロの競艇選手である喜多須杏奈さん! 撮影会ではモンキーターン風のポーズも見せていた。

 

 


 

天華百剣 -斬-×ハッカドール×逆転オセロニア


DeNAは「天華百剣 -斬-×ハッカドール×逆転オセロニア」ブースを出展。特に「天華百剣 -斬-」には力が入っており、デジタルサイネージに最新のキャラクターグラフィックをボイス付で表示したり、公式コスプレイヤーもズラリと並んでいた。

 

 


 

中外鉱業


前回のC92で「ミリオンライブ!」グッズに力が入っていると紹介した中外鉱業株式会社が、今回は「アイドルマスター シンデレラガールズ」「アイドルマスターSideM」もブース看板になっていた。壁面でアピールしていた「アズールレーン」グッズが大人気で売り切れ続出だった。

 

 



(取材・文・写真/中里キリ)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。