2017年を代表するガチャが決定! MVC賞は、あのプラモメーカーが受賞!! 【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第11回】

2017年12月23日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

カプセルトイコンシェルジュ・ワッキー貝山が今年度(2016年12月~2017年11月)発売のカプセルトイのラインアップから、独断と偏見で賞を発表する「カプセルトイアワード2017」を発表!


カプセルトイコレクター歴40年! カプセリストのワッキー貝山が、2017年に発売された数多のカプセルトイの中から、もっとも印象に残った商品を独断と偏見で選ぶ。それが「カプセルトイアワード2017」です!

記念すべき第1回となる今回は、2016年12月~2017年11月の期間に発売されたカプセルトイから、ナイスキャラクター賞、ナイスファンシー賞、ナイスギミック賞、ナイス話題賞、最優秀MVC賞の5部門を選出。悩みに悩んで各賞をチョイスしました。

果たして、あなたのお気に入りのアイテムがエントリーしているのか──、それは記事を読んでのお楽しみ!

 

ナイスキャラクター賞
「熱湯風呂押すなよ」パンダ&熱湯風呂と氷 200円 ブシロードクリエイティブ

 

メーカーコメント「『熱湯風呂押すなよ!』のパンダでナイスキャラクター賞をいただき、とても喜ばしい限りです! バラエティで定番、熱湯風呂の上でギリギリの態勢を保つ動物たちをぜひお楽しみください!」

 

某芸人さんのお家芸「熱湯風呂」を、動物でまさかのフィギュア化!?

今年話題のパンダちゃんが豆絞りを被って、超かわいい~。さらに熱湯風呂と氷の入ったタライも用意されているということから芸が細かい! 風呂を見るとお湯が波立ってます。そこにパンダちゃんを乗せると何とも言えない躍動感が出てきます。まるでプルプルと小刻みに動いているような錯覚まで覚えます。

そんな熱湯風呂とパンダ、2アイテムをセットでナイスキャラクター賞です。

 

ナイスファンシー賞
「吾輩の定位置2」シークレット・猫と??? 200円 エポック社

 
メーカーコメント「この度は『ナイスファンシー賞』に、お選びいただき、誠にありがとうございます。当社カプセルコレクションでは、カプセルトイならではの楽しみとして、購入する過程も楽しんでいただくことを常に意識しております。この『我輩の定位置2』の『5.猫と???』は、まさにその魂を体現したような商品です。『猫フィギュアが欲しいと思って購入したら、一緒に出てきたのは…!?』ユーザの皆様にも、その意外性を楽しんでいただけると大変嬉しいです」

 

カプセルトイのヒットの指標は、第2弾が出るか否か。そういう意味では、本商品は間違いないなくヒット商品!

定番のネコフィギュアですが、それを実際に飼ったことのある人なら「あるある」とうなずいちゃうのがコチラ。暖かい所で恍惚とした表情のネコが、見る人を癒してくれます。

シークレットは、なんと大型犬のお腹の上の猫! 小さい頃から一緒に飼われた仲であろう2匹。縁側でいつまでも寄り添っている姿を妄想させ、自然とハートウォームになれちゃいます。

 

ナイスファンシー賞
「シャクレルプラネット2」シャクレルカンガルー 300円 タカラトミーアーツ・パンダの穴

 


メーカーコメント「この度はファンシーというお言葉にあいまったプラネットの動物たちと、アゴの特徴に目を向けていただき誠にありがとうございます。今後もよりバクバクカワイク進化していきたいと思います! 次のタイトル戦も皆様どうぞよろしくお願いいたします」

 

ナイスファンシー賞は、なんとW受賞!

もうひとつのナイスファンシー賞受賞の本商品は、「元気ですかー!」で有名な伝説的プロレスラーをオマージュしたとしか思えない造形美に感動しています。

立派なしゃくれ顎にスポットを当てるという斬新さ。それをかわいらしい動物に移植することによって個性、そしてキュートさを強調! という、我々の既成概念に一石を投じるこのシリーズ。その中でもカンガルーは、袋の中にいる子カンガルーまでしゃくれ顎を継承。なんと強力なDNA、まさに親子の深い絆を感じます。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。