がっくりフテ寝する動物「へこむわ寝」&なぜ本からおしりが!?「おしりBOOK」!【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第10回】

2017年11月18日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

人生の大半をガチャガチャコレクションとともに過ごしてきた、“カプセリスト”ワッキー貝山が、「今、気になる最新ガチャ」を毎回チョイスしてレビューするというこの連載。いよいよ大台の2ケタに突入! の第10回スタートです!



No.21 ZOO ZOO ZOO 第5弾 へこむわ寝 300円 タカラトミーアーツ・パンダの穴

 


今年も残すところ1か月あまり。そろそろ1年の疲れがたまってくる時期です。日頃のストレスを紛らわすために、レジャーに出かけて気分をリフレッシュ! そんな方もいらっしゃるのではないかと。

ということで動物園に足を運び、お目当ての動物のところに向かうと、なぜかうなだれている動物に遭遇することはありませんか? 疲れているのか? 動物たちもストレスがたまっているのか? と、まるで自分の姿を鏡で見ているような感覚に襲われてしまいます。そのいっぽうで、そんな彼らを見ていると何だか癒されるような……。といった経験はないでしょうか。

そんな動物たちの姿を立体化したのが、この「ZOO ZOO ZOO」シリーズです。過去のシリーズも、刹那的な瞬間が驚くほど生き生きと切り取られていました。さすがパンダの穴です!

こだわりの造形美にも感動です。通常のアニマルフィギュアとは一線を画す、リアルで何者にも媚びないアニマルたちが表現されています。個人的には、現在販売中の第5弾が一番のお気に入りだったりします。なんてったって背中の哀愁がハンパない!

 

では、ラインアップをそれぞれ見ていきましょう。

今年、上野動物園では赤ちゃんが生まれたこともあり、再び人気急上昇の感のあるパンダ。アイドルの風格は一切感じられず、ただただ大きい背中の丸みには形容しがたい「重さ」を感じます。


そして、ナマケモノ。このダラー……っとした姿からは、「もう立ち直れない~」という彼の衝撃度を物語っているように見えます。地面へのひれ伏しっぷりに思わず笑ってしまいます。こちらもついつい「おい!大丈夫かぁ」と声をかけたくなります。

 


そして猿よ、山から追いやられたか……。なんて勝手にドラマを作ってしまいます。ネコは、猫背がいいネ! まあ気分屋の猫だから、ものの何秒かで復活するんでしょうね。目がギンギンになり激しく動き回りそうです。

 

 

コアラには何があったんだ? 元気にユーカリの葉をモグモグ食べているポジティブな印象しかないのですが……。観光客から、うっかり地面に落とされてしまった瞬間か? 謎は深まるばかりです。

最後はポメラニアン。こんなにへこむことある? よく見れば、股間を嗅いでいるようにも見えますね。本当にヘコんでいるのか?

 


これら全てを並べて眺めてると、どよ~んとした暗い感じになりそうですが、反対に「ヘコんでるのは、俺だけじゃない!」って元気になるかもしれませんね。

ずっと下を向いている動物たちが、我々に前を向かせてくれる。そんな、生活に潤いを与えてくれるカプセルトイ、それが「へこむわ寝」なのかも。

さて来年は、どんな新商品に出会えるのかな? パンダの穴さん、よろしくです!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。