VR体験からガンプラ、さらにはプリキュアまで!? 大人も子どもも楽しめる♪ 「C3AFA TOKYO 2017」会場レポート

2017年09月02日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

キャラクターとホビーの大型イベント「C3AFA TOKYO 2017」が、千葉県・幕張メッセにて2017年8月26日、27日の2日間にわたり開催された。



本イベントは昨年まで「キャラホビ C3×HOBBY」として開催されていたものだが、今回から東南アジア最大級の日本のポップカルチャーイベント「アニメ・フェスティバル・アジア(AFA)」と統合し、「C3AFA TOKYO 2017」として開催されている。


アニメやゲーム、キャラクターグッズ、プラモデル、ガレージキット、コスプレと、多彩なポップカルチャーに触れることができ、趣向を凝らした体験型・参加型の催しなどもあったこのイベント。多くの来場者でにぎわっていた会場内の光景から、アキバ総研的に特に気になったものをお届けしよう。

「C3AFA」では、いろんなイベントも盛りだくさん! ほかの記事はコチラ!
最新情報が満載! 前野智昭、國立幸が登壇したC3AFA「ガンダムスペシャルステージ2017」をレポート
富野由悠季、田中れいならが登壇「全世界のアニメファンが選んだ『訪れてみたい日本のアニメ聖地88』」発表会レポート


花王


多彩な企業がブースを出展するのも「C3AFA TOKYO 2017」の特徴。花王のメンズグルーミングブランド「サクセス」が30周年を記念してガンダムとコラボを行なっている。商品を購入して応募すると、抽選で、オリジナルカラーモデルのガンプラや、オリジナルミニ色紙などがもらえるそうだ。




ソニーミュージックグループ


ANIPLEX+で現在予約受付中の、「悪魔ほむら~叛逆の物語~1/8スケールフィギュア」や、「Fate/Grand Order」のアヴェンジャー、ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕(現在、販売は終了)の実物が展示されていた。




また、KIDSTONEが企画・開発した子供向けアトラクション「なわとびジャンパー」の体験型コーナーも。腰に特殊なガジェットをつけ、より速く、高くなわとびを飛ぶことで画面の中のロケットを飛ばすというもの。「おとな」モードに挑戦してみたが、ゴールに到達できず、30秒間なわとびを飛び続けただけでヘトヘトになってしまった……。





アニメ「神々の記」


メジェド様が「C3AFA TOKYO 2017」に降臨していた! どうやら占いをしてくれるそうだ。メジェド様がブルブルと震えて、おみくじのような紙をカゴに乗せて出してくれる。書かれていたのは、「悪酔い防止にメジェドさまマスコットがおすすめ」。……はい。






バンダイ


国内最大手の木製家具メーカー、カリモク家具と機動戦士ガンダムの本気のコラボ! ジオン公国の至宝、デギン・ソド・ザビ公王の玉座がここに再現された。販売は未定だが、もしも販売されたときは、こだわり抜いた逸品だけに価格が気になるところだ。



玉座には手が届かなくても、モフモフなビグ・ザムでゆったりくつろいでみては。「ひとやすみクッションDX ビグ・ザム」は大人でも抱えるのが大変なほどの巨大サイズ。足の部分はスリッパになっている。





SANKYO


SANKYOブースはお父さんから子どもまで楽しめるものになっていた。夢夢ちゃんなどのSANKYOおなじみのキャラクターたちのぬりえで遊んだり、お絵かきをすると、絵がその場でビジョンに取り込まれ、画面を縦横無尽にかけまわる。





また、2017年3月に配信されたPS4で遊べるVRコンテンツ「体感合体『アクエリオン・EVOL』」の体験会も実施されていた。




新台開発中と噂(?)の「ノブナガ・ザ・フール」立像も。カッコイイ!




AvanGarage


ZEONIC社製シャア専用ロードバイクの展示を行っていたAvanGarage。赤い車体に、数々のモビルスーツのデザインを手がけた大河原邦男によるヘッドバッジが輝いている。残念ながら受注は終了しているが、第2弾企画が進行中とのこと。




■まだまだ魅力的なブースが盛りだくさん!!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。