デート・ア・ライブIV

テレビアニメ

「ドラゴンマガジン」連載のライトノベル「デート・ア・ライブ」 (ファンタジア文庫刊)。全世界シリーズ累計600万部を突破する本作は、3度のTVアニメ化や映画化を果たし、2020年8月には「デート・ア・バレット」の前編「デッド・オア・バレット」が、11月には後編「ナイトメア・オア・クイーン」が全国の劇場にてイベント上映された人気シリーズだ。 デレて好感度MAXに達した精霊とキスをすることで、彼女たちの霊力を封印し己の力にも転換できる――そんな異能の力を持った五河士道の戦争(デート)を描く。 なお、最新作「デート・ア・ライブIV」の監督は中川淳さん、制作はGEEKTOYSが担当する。

開始時期:
2022年春
放送日:
2022年4月8日~2022年6月24日
制作会社:
GEEKTOYS
ジャンル:
美少女・ヒロイン
スタッフ:
監督:中川淳、シリーズ構成:志茂文彦、キャラクターデザイン:中村直人、音楽:坂部剛、サブキャラクターデザイン:田中詩織、メカニックデザイン:明貴美加/森木靖泰、美術監督:中田洵輝、色彩設計:池田ひとみ、撮影監督:野澤圭輔、3Dディレクター:白井賢一、特効・2Dワークス:益子典子、編集:吉武将人、音響監督:えびなやすのり、音楽:坂部剛、音楽制作:日本コロムビア

「空間震」という未曾有の災害を伴い、隣界より顕現する少女たち――精霊。 災厄とまで呼ばれるほど圧倒的な能力を有した彼女たちに対して、人類は対処に追われ続けていた。 精霊に対抗するに当たり、人類に可能な手段は、武力をもって精霊を殲滅する、もしくは―― 「デートして、デレさせる」! デレて好感度MAXに達した精霊とキスをすることで、彼女たちの霊力を封印し、己の力にも転換できる――そんな異能の力を持った五河士道。精霊たちを闘争のスパイラルへと巻き込む元凶となっている強大すぎる霊力を抑え、ときに彼女たちを守るためその力を行使することで、士道は夜刀神十香を始めとした精霊たちを次々と救っていった。 人類の前に初めて精霊が出現して数十年。人類と精霊の関係性や対処法も人知れず変容していた…… 士道に救われた数々の精霊たちと、まだ見ぬ精霊たち。 そして、士道を含む<ラタトスク>とは異なる手段を以て、精霊たちと対峙する者たち。つかの間の静寂を破り…… 士道たちの戦争<デート>が、また始まる――

満足度-
ストーリー
-
オリジナリティ
-
作画
-
演出
-
キャラクター
-
声優
-
音楽
-
-
キャスト
  • タグ編集

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ヒトコト (0)

この作品のヒトコトはまだ投稿されていません。
皆さまの投稿をお待ちしています。

評価レビュー(0)

この作品の評価レビューはまだ投稿されていません。
皆さまの投稿をお待ちしています。

作品詳細

原作/原案 原作:橘公司/原作イラスト:つなこ(株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊) 制作国 日本
主題歌 【OP】富田美憂「OveR」
【ED】sweet ARMS「S.O.S」
公式サイト https://date-a-live4th-anime.com/