パタリロ!

テレビアニメ

魔夜峰央さんが1978年から連載している人気マンガを原作としたアニメ作品。小国マリネラの若き国王・パタリロ8世と彼のボディガード・バンコラン少佐を取り巻く騒動を描く。1982年のTVアニメ放送当時テレビではタブーとされていたボーイズラブ要素も原作どおりに再現し、話題となった。連載開始から40年を経た現在でも人気は高く、劇場版やミュージカルなどさまざまなジャンルで展開中だ。

開始時期:
1982年春
放送日:
1982年4月8日~1983年5月13日
制作会社:
東映アニメーション
ジャンル:
コメディ
スタッフ:
企画:籏野義文/土屋登喜蔵、製作担当:佐々木章、チーフディレクター:西沢信孝、演出:笠井由勝/久岡敬史/芹川有吾、総作画監督:鈴木欽一郎、チーフデザイナー:土田勇、音楽:青木望

南海に浮かぶ美しい小国マリネラ。世界有数の発掘量を誇るダイヤモンド鉱山を持つ、気候温暖な国マリネラの若き国王「パタリロ8世」ゴキブリ並みの強靭な生命力、猫族の持つ反射神経を武器に世界を股にかけ、時空間を超越して活躍する。豊かな暮らしを約束された地上の楽園、その富を狙うドス黒い陰謀の数々は後を絶たない。噂のゴキブリ走法、根来流手裏剣の術、耳から水を吹出す法など、18に及ぶ特技と他人をおちょくる趣味、9才にして大学を卒業できた天才的頭脳の持ち主であり、彼はマリネラの少年国王として国を守って行く。“美少年キラー”の別名を持つ英国情報部のバンコラン少佐は彼のボディガード。美しい容姿に隠されたクールな思考と行動力、他の追従を許さぬ射撃術で危機一髪のパタリロを救う。おちょくり、おちょくられ、コケにし、コケにされ、バイタリティあふれたパタリロは、今日も世界の何処かを走り抜けて行く。“クック・ロビン音頭”の手拍子軽く。

満足度4.25
ストーリー
4.50
オリジナリティ
4.00
作画
4.50
演出
4.50
キャラクター
4.50
声優
4.50
音楽
4.00
4.50
キャスト

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ヒトコト (1)

評価レビュー(2)

  • おーべる

    4.5最高です

    なんでもありな80年代アニメの中でも、この作品は男性同士の恋愛を描いた初めてのテレビアニメだと思います。ほとんどギャグアニメで今みても面白いですが、作画が少女マンガの原作をあまりくずしてなくてきれいですし、パタリロのシリ...>>続きを見る

    おーべる 2014-08-09 14:15:26 コメント(0) いいね(0)
  • neko

    4.0不思議な面白さがあるアニメ

    アニメにしていいのかなと思ってしまったのですが、なかなか面白かったです。クックロビン音頭の音楽が豪華になっていったのがすごかったです。またみたいなと思ってしまいます。不思議な面白さがあるアニメだと思います。とても面白いで...>>続きを見る

    neko 2014-08-09 00:51:45 コメント(0) いいね(0)

作品詳細

原作/原案 原作:魔夜峰央 制作国 日本
主題歌 【OP】藤本房子「パタリロ!」
【ED1】竹田えり「美しさは罪」
【ED2】スラップスティック・白石冬美「クックロビン音頭」
公式サイト http://www.toei-anim.co.jp/tv/patalliro/