うらまちゅさんの評価レビュー

»一覧へ

前半(序盤)は傑作。後半は駄作。そんな印象の作品でした。

観賞手段:CS/BS/ケーブル
ネタバレ
原作小説は未読です。

ストーリーに関しては、前半。特に序盤は傑作。秀逸だったと思います。
ハンプニー・ハンバート絡みの3話までは
良く出来ていたのではないでしょうか。
撃たれて顔が崩壊してる村のおじさんの台詞
「なんじゃ、怪物を見るような目で」などは、
作品の世界観、「死者」というものを端的に表現していたと思います。

墓守という使命を持った主人公というのも
オリジナリティがあって良かったと思います。

作画は、退廃的な世界観。夕暮れ時。夕日な世界。柔らかな光の表現が
世界観に合致していて良い仕事をしているなと思いました。

演出に関しては「父親」「死者の国」この辺りまでは問題なし。
「ゴーラ学園」「三年四組」辺りの学園モノ展開は微妙といった印象でした。
思うに、原作が未完であれば、1クールではなく半クールや2ヶ月短期決戦で
第1期として話をまとめる。等をしていれば
後半の失速感は緩和した様に思いました。

キャラクターに関しては、キャラクターの立ち位置は確立されているものの
共感できるキャラクターが根本的に少ない。というのが致命的だったと思います。

声優に関しては主人公役だった豊崎愛生さんの
感情を吐露する様な演技が結構良かったのではないでしょうか。

水谷広実さんが手がけた音楽も世界観に合致していたと思います。
物悲しい曲、コーラスが入っている曲は印象的でした。

喜多村英梨さんのOPは水樹奈々的な印象を受けましたが
今季では最高のノリだったのではないでしょうか。
ただし疾走感含めて、作品の世界観には合致していなかった様に
今になると感じてしまいます。
逆に小松未可子さんのEDの方が、話数が進むにつれて
違和感がなくなっていったと思いした。
うらまちゅ
うらまちゅ
ストーリー
3.5
作画
5.0
キャラクター
3.5
音楽
4.5
オリジナリティ
4.0
演出
3.5
声優
4.0
4.0
満足度 3.5
いいね(0) 2013-10-26 19:34:37

ログイン/会員登録をしてコメントしよう!

最近チェックされたアニメ