「裏東京マラソン」の神田地区版! 「神田シャルソン」、東京マラソン前日の2月22日に開催

2014年02月06日 20:070

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ランニングイベント「神田シャルソン」の開催が決定した。

 

 


これは、東京マラソン前日の2月22日に、東京都・神田エリアで実施するランニングイベント。"シャルソン"はソーシャルマラソンの略で、秋葉原を含む神田全域を自由に走り、商店街の人々とふれあいながら街の魅力を発見する地域活性マラソンだという。参加者は、配布されるTシャツと専用マップを装備し、コースを考えて走りながら同じTシャツを着ている仲間や街の人々との出会いを楽しむ。また、給水だけでなくスマホの給電やドリンクサービスなどもある「給○○スポット」といったショップコラボ企画も用意している。


主催者・神田シャルソン実行委員会の委員長は、秋葉原で毎年夏に行われる打ち水イベント「うち水っ娘大集合!」を企画運営するNPO法人リコリタの代表・真田武幸さん。昨年9月にオープンした商業施設・マーチエキュート神田万世橋を運営するJR東日本ステーションリテイリングが特別協賛としてバックアップする。



◆神田シャルソン
日時:2014年2月22日(土)10時~19時30分
参加方法:当日10時~16時にマーチエキュート神田万世橋「佇マイ」にて申込
参加費:3000円 (公式Tシャツ、報告会参加費)
主催:神田シャルソン実行委員会
共催:ご当地シャルソン協会
特別協賛:㈱JR東日本ステーションリテイリング
プログラム:
10:00 スタート (Ustream 実況中継開始)
16:00 記念トークショー(※)
17:00 ゴール
17:30 報告会スタート
19:30 報告会終了

※プログラムの一環として神田シャルソン実行委員長の真田武幸氏がモデレーターを務めるトークショーを開催します。ご当地シャルソン協会・佐谷恭氏と神田の情報誌「神田画報」発行人のたてやま西平氏に加え、弊社代表取締役社長三井剛も登壇いたします。ソーシャルマラソンと地域活性の可能性について、昨年9月に開業した「マーチエキュート神田万世橋の取り組みを交えながらトークショーを繰り広げます。


参考)シャルソンとは?
株式会社旅と平和の代表・佐谷恭氏が東京マラソンの抽選に落選し続けたことで立ち上げた、“自由すぎる”ランニングイベントです。東京マラソンに応募する30万人超の内、1割である約3万人しか走ることができないのは寂しいということ、また走りたい気持ちを持つ人々で集まり、日時を決めて自由に走ればよいのでは、という考えから「裏東京マラソン」というテーマで『シャルソン(ソーシャルマラソン)」の企画が立ち上がりました。第1回の『シャルソン』は東京都・経堂エリアにて、2012年の東京マラソンの同日2月26日に開催されました。この『シャルソン』の特長は、通常のマラソン大会と異なり、一斉にスタートして決められたコースを走りゴールの時間を競うものでなく、スタートもコースも決めずに、報告会の乾杯の時間に間に合うようにゴールするという、独自のスタイルで開催される点です。また、スマートフォンのアプリを活用することで、走ったコースや給○スポットに立ち寄った経験や記録をSNSなどに残すことで、参加者と関心を持つ人々が街とつながり、交流を生み出します。2014年2月現在、全国26箇所にて開催が行われており、東京マラソン当日の2月23日(日)には世田谷シャルソンの開催を予定しています。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。