1位になったのは、大ヒットが止まらない「鬼滅の刃」出演のあの声優!「2020秋アニメ主演男性声優人気投票!」結果発表!

2020年11月29日 15:030

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2020年10月21日より2週間の期間で開催された、恒例のアキバ総研公式投票企画「今期のイチ推し声優は? 2020秋アニメ主演声優人気投票!【男性編】」、その結果が出たのでお伝えしよう。

10月から始まった2020年秋アニメは、新型コロナウイルスの影響を大きく受けた春シーズン、夏シーズンに比べると放映作品数も増加し、バラエティ豊かな作品が放送された。

そんな一味違った2020秋クールでメインキャストを演じた声優陣から、人気TOP10となったキャスト達を見ていこう。

 

1位:下野紘…927票
無能なナナ(中島ナナオ)

2位:村瀬歩…791票
ハイキュー!! TO THE TOP(第2クール)(日向翔陽)

3位:神谷浩史…506票
おそ松さん(第3期)(チョロ松)

4位:佐藤拓也…497票
A3! SEASON AUTUMN & WINTER(高遠丞)
憂国のモリアーティ(アルバート・ジェームズ・モリアーティ)

5位:KENN…350票
ツキウタ。 THE ANIMATION2(皐月葵)

6位:内山昂輝…310票
池袋ウエストゲートパーク(タカシ)

7位:佐藤元…226票
ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ(ダリウス・ボーマン)

8位:小野大輔…208票
おそ松さん(第3期)(十四松)

9位:中村悠一…192票
兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4-(時分)
おそ松さん(第3期)(カラ松)
呪術廻戦(五条悟)
魔法科高校の劣等生 来訪者編(司波達也)

10位:斉藤壮馬…176票
ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima(夢野幻太郎)
憂国のモリアーティ(ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ)


堂々の第1位となったのは、「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」にも出演、最近はテレビでその活躍を拝見することがさらに増えた「無能なナナ」で中島ナナオを演じる下野紘さんだ。
他のキャラクターたちに比べると活躍の機会の少ないキャラながらも、投票スタート当初から上位につけており、開始2日の時点ですでに4位、そして日を追うごとにじわじわと順位を上げ、5日も経つと首位を奪取。その後も2位とのデッドヒートを繰り広げつつ、見事首位を勝ち取った。


2位につけたのは、「ハイキュー!! TO THE TOP(第2クール)」から日向翔陽役の村瀬歩さんだ。今回もその人気の程は健在で、スタート当初から1位を独走していた。最後は怒涛の勢いで追い上げた下野さんが1位となったものの、押しも押されぬ村瀬さんのハマり役、日向翔陽はやはり強かった。


3位、8位、9位には「おそ松さん(第3期)」のチョロ松役の神谷浩史さん、十四松役の小野大輔さん、カラ松役の中村悠一さんがランクイン。もちろん、おそ松役の櫻井孝宏さん、一松役の福山潤さん、トド松役の入野自由さんも上位に登場するので、ぜひ11位以下のランキングも確認していただきたい。人気キャストが多数出演する本作、久々のTVアニメ放送ということで、熱い思いが集まった結果といえそうだ。


そして、同じく作品の強さも見えたのが、アルバート・ジェームズ・モリアーティを演じる佐藤拓也さんが4位に、ウィリアム・ジェームズ・モリアーティを演じる斉藤壮馬さんが10位にランクインした「憂国のモリアーティ」だ。本作は、竹内良輔さん(構成)と三好輝さん(漫画)が「ジャンプSQ.」(集英社)にて連載している同名漫画を原作としたTVアニメ。19世紀末のイギリスを舞台に、かの名探偵、シャーロック・ホームズの好敵手として登場する“犯罪卿”モリアーティを主人公に据えたクライムサスペンスで、アニメーション制作をProduction I.Gが担当し、シリーズ構成に岸本卓さんが名前を連ねるなど、スタッフ陣も豪華な作品だ。2020年9月8日(火)~9月22日(火)の期間で開催したアキバ総研公式投票企画「来期は何を観る!? 観たい2020秋アニメ人気投票」にて見事1位を獲得した作品は、主演男性声優人気投票でも、その人気をまざまざと見せつけた。


今期は若手声優陣が活躍する作品も放送されており、先述の佐藤拓也さん、斉藤壮馬さんはそれぞれ「A3! SEASON AUTUMN & WINTER」の高遠丞役、「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima」の夢野幻太郎役としてもエントリーしている。

さらに、「ツキウタ。 THE ANIMATION2」から、Six Gravity・皐月葵役のKENNさんも5位に入っている。葵は正統派・爽やかハイスペック王子様。個性的なメンバーのフォローにまわることが多い葵だが、幼馴染の新相手に見せる子どもっぽさというギャップ、そして何よりKENNさんだからこその歌唱力、納得のランクインとなった。

そして、2000年のドラマ放送から20年の時を経てアニメ化された「池袋ウエストゲートパーク」から、タカシ役の内山昂輝さんが6位に登場。動画投稿者や外国人労働者の問題など時事ネタも盛り込まれているアニメ版では、タカシのキャラクターはドラマ版とは異なり原作に沿ったキャラクター設定となっている。ドラマ版の印象とは異なる寡黙なタカシを、自分らしく演じる内山さんに多くの支持の声が上がった結果となった。


最後に、投票期間後半になり、突然の追い上げを見せたのが、「ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ」の主人公、熱心な恐竜愛好家の少年ダリウス・ボーマン役で7位にランクインした佐藤元さんだ。本企画初登場となる佐藤元さんは、これまでに「Dr.STONE」のクロムや「星合の空」の布津凜太朗を演じており、2021年にはすでに「スケートリーディング☆スターズ」窪田智之役、「弱キャラ友崎くん」友崎文也役、「灼熱カバディ」畦道相馬役での出演が決定している、期待の若手声優だ。世の中のあらゆる事象にストイックに挑戦している、ストイック声優、佐藤元さん、来年の活躍を楽しみにしたい。

なお、11位以下の作品の結果については、下記を参照いただきたい。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事