リカちゃんが円形脱毛症プロジェクトのアンバサダーに! コメントも発表

2022年08月01日 15:420

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

日本イーライリリー株式会社は本日2022年8月1日より、円形脱毛症と向き合うプロジェクト「見る目を、変えよう。」を開始。推進役として「リカちゃん」がアンバサダーに就任した。

円形脱毛症は、子どもから大人まで男女問わず発症することから、誰もが正しく向き合うことが求められる。日本では従来、円形脱毛症の発症原因として精神的ストレスが強調されてきたが、現在では、円形脱毛症の根本的な原因は、免疫の異常な働きによって引き起こされる「自己免疫疾患」と考えられている。


日本イーライリリー社の調査では、「円形脱毛症の原因はストレスである」と考える人が約8割いる一方で、「免疫異常が原因」と認識している人は、4人に1人の割合にとどまった。また、円形脱毛症の患者さんの多くが「心が弱い人間だ」と考え、自分自身を責めていることも明らかになった。


こうした現状を踏まえ、円形脱毛症への“思い込み”を解き、世間からの視線に苦しむ患者さんを取り巻く社会を少しでも‟思いやり”のある環境に変えたい──そんな思いから本プロジェクトが発足した。

リカちゃんがアンバサダーに就任!コメントも到着



本プロジェクトのスタートに伴い、「リカちゃん」(発売元:株式会社 タカラトミー)が本プロジェクトの推進役として公式アンバサダーに就任。リカちゃんとともに、今後円形脱毛症に関する情報を発信することで、円形脱毛症に対する“思い込み”を“思いやり”に変える一助となるべく、活動を推進する。


■誰からも親しまれているリカちゃんだから、“変えられる”ことへの期待
リカちゃんは、子どもからおとなまで幅広く多くの方に親しまれてきた。そんなリカちゃんが発信する情報によって、円形脱毛症という疾患への思い込みと、患者さんを取り巻く社会が変わっていくことを期待して、アンバサダー起用の運びとなった。同時にリカちゃんの存在が、悩みを抱える患者さんに希望を与えると考えられた。


近年ではSNSの発信力も話題となっているリカちゃん。公式アンバサダーとして、円形脱毛症の患者さんやステークホルダーなどに取材を行い、情報発信をしてもらうなどの活動が予定されている。


■円形脱毛症の患者さんがデザインしたヘッドスカーフを着用
今回のプロジェクトでは、円形脱毛症の患者さんに寄り添っていく気持ちを込め、患者さんが着用するヘッドスカーフをリカちゃんも着用している。
ヘッドスカーフのデザインは、自身も円形脱毛症を患い、頭髪を失ったことをきっかけにヘッドスカーフを考案した角田真住さんによるものだ。


■「見る目を、変えよう。」
「見る目を、変えよう。」には、円形脱毛症という疾患と患者さんに対する社会の見方や行動、関連する様々なステークホルダーの方々の見方を、少しでも変えたいという思いを込めている。ロゴデザインで使用しているリボンは、キャンペーンの一貫したモチーフであり、患者さんの思いをつなぐ役割としてデザインされた。


また、イーライリリーのコーポレートカラーである赤色と、「希望」を想起させる黄色を使用。関わる全ての方々の未来に、少しでも希望が生まれるよう思いがこめられている。


【コメント】※原文ママ
■リカちゃん
──患者さんの気持ちに寄り添いながら、円形脱毛症について理解を深めていきたいと思います!!
この度、「見る目を、変えよう。」プロジェクトの公式アンバサダーに就任したリカです!
円形脱毛症という疾患のことを皆さんと一緒に学ぶことで、患者さんたちが少しでも自分らしく過ごせる社会をつくるお手伝いができればと思っています。このプロジェクトのために制作されたヘッドスカーフを身に着けて、この疾患に対する理解を深めていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!


Profile:
香山リカ
ファッションやスウィーツが好きな好奇心旺盛な女の子。


■角田真住さん
私は2013年に多発型円形脱毛症を発症し、半年で約2/3の髪の毛が抜けました。髪を失うことはとても衝撃的でときに心まで打ちのめされてしまうほどのものです。ですが、私はヘッドスカーフをつけたときに友人からかけられた「かわいいね」「素敵だね」の言葉に気持ちを明るくすることができました。症状があっても、優しさや笑顔で周りとの関係を築いていけたら、優しくあたたかな社会になるのではないでしょうか。


Profile:
合同会社アルモニア代表 角田真住(つのだ・ますみ)
1977年、群馬県生まれ。地元企業に就職し、結婚・出産を機に退職。第2子出産後に多発性円形脱毛症を発症。自身の経験をもとに、円形脱毛症による脱毛だけでなく、抗がん剤の副作用による脱毛など、治療や疾患で見た目に悩みを持つ方に向けたヘッドスカーフのブランドを立ち上げる活動を行っている。


▼プロジェクト特設サイト
https://www.lilly.co.jp/news/stories/mirume-wo-kaeyou


円形脱毛症に関する認識調査(2022年2月実施)結果など各種データも掲載されているので、ぜひご覧いただきたい。


▼リカちゃん公式SNS [@bonjour_licca]
Twitter: https://twitter.com/bonjour_licca
Instagram: https://www.instagram.com/bonjour_licca/

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。