【関智一サイン色紙を抽選で1名様にプレゼント!】ゲスト・関智一が語る特撮収録裏話!「鈴村監督のグラサンナイト」第3回レポート

2021年01月18日 11:340

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「仮面ライダークウガ」「仮面ライダーアギト」「美少女戦士セーラームーン」「炎神戦隊ゴーオンジャー」「非公認戦隊アキバレンジャー」といった特撮作品のみならず「ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜」「初森ベマーズ」「湘南純愛組! YOUNG GTO!」」などのドラマも多数手がける鈴村展弘監督がメインパーソナリティーを務める番組「鈴村監督のグラサンナイト」の第3回が、2020年12月21日20時よりニコニコチャンネルにて放送された。

「鈴村監督のグラサンナイト」は、映像監督・鈴村展弘さんをメインパーソナリティーに据えたトーク番組。俳優、女優、声優など芸能系のみならず、クリエイター、文化人、ミュージシャンなど、さまざまなパワーのあるゲストともに、時ににぎやかに、時に深く、さまざまな切り口で視聴者と一緒に楽しく盛り上がるという番組で、アシスタントは、女優・小山未結さんが務める。

 

今回はクリスマス直前の放送ということで、背景もクリスマスバージョン。クリスマス談議で盛り上がったところで、ゲストの声優・関智一さんが登場!

関さんというと、多数の特撮作品に出演するのとどまらず、熱烈な特撮ヒーローファンとしても知られている。今回は、そんな関さんを交えて寒い夜にアツいトークが繰り広げられた。

 

 

関さんは、鈴村監督作品だと「非公認戦隊アキバレンジャー」での出演が印象的な方も多いのではないだろうか。2シーズンにわたり関さんと仕事をともにした鈴村監督が「関さんはアドリブをするじゃない」と振ると、関さんは「だって監督がお願いしますって言うから!」と反論。基本的に関さんは台本通りにやらないといけない、という教育を受けているので、鈴村監督以外の現場ではアドリブはしていないそうだ。

ちなみに、鈴村監督にとって最も印象に残っている関さんとのお仕事は、子供向け雑誌「てれびくん」の付録についてきたDVD「仮面ライダードライブ シークレット・ミッション type HIGH-SPEED! ホンモノの力! タイプハイスピード誕生!」だそうだ。

 

本作品で関さんは、怪人のロイミュードの声だけでなく人間態も顔出しで演じていたが、人間態の時に「仮面ライダーZX」の怪人・タイガーロイドの動きをアドリブで入れたことが非常に印象的だったと鈴村監督。また人間態と怪人態で声を変えて演技していたが、これは「声優の悪い癖」と関さん。怪人態の声の演技は当然アフレコ収録になるわけだが、スタジオに立つと声優モードに切り替わってしまい、演技が少し変わってしまうのだそうだ。

なお、戦闘時の怪人の言動はほぼ台本に記載されないのが東映系特撮作品の特徴でもあるそうで、現場で監督らスタッフとともに作っていくこともあるという。「そこに監督の思いが入ってくる」と、関さんは現場を体験した役者ならではの撮影裏話を披露してくれた。

 

 

話題は特撮からアニメのアフレコのエピソードにも及ぶ。

幼少期の小山さんは、「カードキャプターさくら」で関さんが演じたイケメンキャラ・木之本桃矢にあこがれていたそうだが、そのほか数々のアニメに出演、多数の人気キャラを演じている関さん。

直近の出演作を見ても、今話題のアニメ「鬼滅の刃」の人気キャラクター・柱の不死川実弥、「呪術廻戦」パンダ、「炎々の消防隊」烈火星宮などさまざまなタイプのキャラを演じていることに、改めて驚かされる。

「もう2枚目だけでは仕事ができないんですよ。後輩の2枚目勢がわーっといるから、そこで戦っても勝ち目がない」と現状分析をしつつ、「想像を超える役を演じたい」と役者としての思いを熱く語る関さんであった。

そのほか、落語家に弟子入りしたり立体造形など枠にとらわれない活動を展開しており、鈴村監督から「どこに向かっているのか?」と尋ねられた関さんは「普通におじさんの俳優」と答えた。

 

 

恒例の「教えて鈴村先生」コーナーでは、鈴村監督と関さんが5作品ずつ好きな特撮作品をカードに書き、それをランダムに選んで、若い世代の小山さんい改めて作品を説明するという企画が行われた。

ここでは、(とりわけ1970年代の)特撮番組と原作漫画の違いと、そのギャップを埋めならが楽しむ、という特撮ファンならではの見方がレクチャーされたり、「キカイダー」「アクマイザー3」などの持つハードな設定や哲学的なテーマが説明された。

 

 

そのほか、視聴者コメントに答えるコーナーでは、「いつ趣味の時間を作っていますか?」という質問に対し、関さんは「基本的にあまり寝ない。夜10時から朝5時に録りだめしてたものや、見たことのない作品を見たりしている」と驚きの回答。なお、今後観てみたい作品は「突撃!ヒューマン!!」とのこと。

また、鈴村監督からは「仮面ライダーアギト」に出演した要潤さんをはじめとする、警察メンバーの俳優陣との交流エピソードが語られたり、関さんによる巧みな誘導によって、今の特撮作品への叱咤が飛び出したりと、特撮ファンならニヤリとしてしまいそうな場面が続出した。

 

 

次回の放送は1月20日。引き続き関智一さんがゲストに出演予定、お見逃しなく!

 

■放送終了後コメント

・関智一さん

20代の頃からお付き合いのある鈴村監督の番組なので、気楽に遊びに来る感覚でやってきました。番組の居心地がいいからもう一回来ちゃおうかなって。年明けもまた来ます。ぜひ皆さん、ご覧ください!

 

・鈴村監督

今日は関さんがゲストに来てくださりましたが、実は僕の結婚式の司会もやってくれてたりするんです。今回も忙しい中無理難題を言ってきてもらいました。関さんとは趣味が合うということで話が尽きないですね。だから次もゲストにって、番組中に聞いて証拠を残したみたいなもんなんですが、そういう意味では気楽にできました。

 

・小山未結さん

すごい楽しかったです。観てたアニメに絶対に出てらっしゃる声で、私、単純にファンなんです。だから嬉しかったです。いろいろと特撮の話をしてくださったのも面白かったです。(教えてもらった特撮を)観ようって思いました!

 

【チャンネル情報】

・メインパーソナリティー:鈴村展弘

・アシスタント:小山未結    

・視聴:月額770円

・協力:株式会社ムジーク

・URL:https://ch.nicovideo.jp/suzumura-ch



プレゼントキャンペーン概要

<賞品>
■「鈴村監督のグラサンナイト」出演記念 関智一サイン色紙


<応募要項>
・応募期間:2021年1月18日(月)~2020年1月25日(月)23:59
・当選人数:1名様
・当選発表:賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます
・賞品発送:順次発送予定
・応募方法:以下の専用応募フォームにて受付

<注意事項>
・応募には会員登録(無料)が必要です。
・応募はひとり1回に限らせていただきます。
・抽選結果・発送状況に関するお問い合わせには応じられません。
・当選された賞品もしくは権利を第三者に譲渡・転売することを禁じます。
・カカクコムグループ社員、および関係者は参加できません。
・賞品の発送は国内に限らせていただきます。
・梱包には細心の注意を払いますが、万が一運送中の事故により破損等した場合でも、返品・交換等は受け付けられませんので、あらかじめご了承ください。
・下記の場合は、当選を無効とさせていただきますので、ご注意ください。
 同一住所または同一世帯で複数回ご当選されている場合
 不正なアカウント(同一人物の複数アカウントなど)を利用して応募した場合
 ご当選者の住所、転居先不明・長期不在などにより、賞品をお届けできない場合
 ご登録いただいたご連絡先・お届け先情報の不備により、賞品がお届けできない場合
 賞品お届け先ご連絡締切日までに、ご連絡いただけなかった場合
 ご応募に関して不正な行為があった場合





画像一覧

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。