義勇のあの言葉も! 書籍「「鬼滅の刃」の折れない心をつくる言葉」が8月8日(土)発刊

2020年08月07日 17:360
義勇のあの言葉も! 書籍「「鬼滅の刃」の折れない心をつくる言葉」が8月8日(土)発刊

株式会社あさ出版は、書籍「「鬼滅の刃」の折れない心をつくる言葉」(著:藤寺郁光)を2020年8月8日(土)に刊行する。

いまや世代を超えて愛され、日本だけでなく世界からも高い評価を得ている大ヒットマンガ「鬼滅の刃」。その魅力のひとつに、キャラクターたちが自分の弱さと向き合い、葛藤し、それでも立ち上がろうとする“折れない心”がある。

⇒「鬼滅の刃」初の音声搭載なりきり玩具が登場!「鬼滅の刃 DX 日輪刀」、2020年10月31日に発売決定!!

本書は「鬼滅の刃」それぞれのキャラクターが語る言葉からその意味を掘り下げ、“折れない心”をつくるヒントを、5つのテーマにそって考察した一冊だ。

本書抜粋(原文ママ)


■「生殺与奪の権利」を他人に握らせるな!!(冨岡義勇/ 第1話「残酷」)

「義勇の言葉のなかの「生殺与奪の権利」とは、他人に対して「生かす」か「殺す」かを選べる権利のこと。義勇は命乞いする炭治郎に対して、弱者には何の権利もないという現実を突きつけ、自分の人生に責任を持ち、やるべきことを見極める大切さを伝えたのでしょう。炭治郎は義勇の言葉をきっかけに、自分の武器を使い、義勇に攻撃をしかけます。この行動は、弱かった炭治郎が戦いに繰り出す大きな一歩になりました。
 追い込まれた状況でも強気でいられる人に共通するのは、自分自身の人生に対して責任感を持っていることです。責任感がある人には、現実を受け入れ行動する力があります。炭治郎のように追い込まれ、身動きがとれなくなったときは、「惨めったらしくうずくまるのはやめろ!!」という義勇の言葉を思い出し、気持ちを奮い立たせて、目の前の戦いに挑んでください。」

■選ばれた者でなくとも 力が足りずとも
人にはどうしても退けない時があります(竈門炭治郎/ 第81話「重なる記憶」)

「期待には応えられないと思いながらも、期待以上の力を出さなければ鬼の上弦の陸・堕姫を倒すことはできない……と奮起したときの炭次郎の言葉です。
 ただし、立ち向かおうとするとき、感情だけで力任せにぶつかっても相手に勝つことはできません。
炭治郎は、「人の心を持たない鬼の横暴を許せない」という強い怒りで鬼に立ち向かっていきました。ところが、相手の攻撃に打ち負かされ、命の危機に陥ります。そしてそのとき、鬼のような強い相手に立ち向かうには、感情任せに立ち向かうよりも、血反吐を吐くような日々の努力が必要なことに気づいたのです。
 日常のなかで、納得できない、退けないほどの出来事があったとき、そのときにわきおこった気持ちをぜひ大切にしてください。ただし、感情に任せて戦うのではなく、努力を重ねたうえで戦いに挑む。そうすれば上弦の鬼のような強い相手も、必ず倒すことができるはずです。」

【商品情報】
■「鬼滅の刃」の折れない心をつくる言葉
刊行日:2020年8月8日(土)        
価格:1,300円(税別)
著者名:藤寺 郁光 (ふじでら くにみつ)  
ページ数:232ページ
ISBN:978-4-86667-217-5

紹介ページ:
http://www.asa21.com/book/b516360.html


<目次>
はじめに
第一章 感情を動かす 
第二章 自分を信じる
第三章 あきらめない 
第四章 強くなる
第五章 仲間を想う


<著者プロフィ―ル>

藤寺郁光(ふじでら くにみつ)  

carta 代表。漫画、アニメ、アイドルの分野と、ビジネスとのかかわりについてWeb 媒体を中心に執筆。古今東西の名言を集めることをライフワークにするのと同時に、漫画の編集や分析、キャラクターやガジェットなどの研究も行っている。

画像一覧

  • 義勇のあの言葉も! 書籍「「鬼滅の刃」の折れない心をつくる言葉」が8月8日(土)発刊

関連作品

鬼滅の刃

鬼滅の刃

放送日: 2019年4月6日~2019年9月28日   制作会社: ufotable
キャスト: 花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、櫻井孝宏、大塚芳忠、梶裕貴、加隈亜衣、岡本信彦、森川智之、悠木碧、井澤詩織、浪川大輔、山崎たくみ、緑川光、子安武人、坂本真綾、山下大輝、早見沙織、千葉繁、上田麗奈、日野聡、小西克幸、花澤香菜、河西健吾、杉田智和、鈴村健一、関智一、関俊彦、木村良平、福山潤、小松未可子、諏訪部順一、内山昂輝、小清水亜美、森久保祥太郎、白石涼子、稲田徹
(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。