義勇のあの言葉も! 書籍「「鬼滅の刃」の折れない心をつくる言葉」が8月8日(土)発刊

2020年08月07日 17:360

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

株式会社あさ出版は、書籍「「鬼滅の刃」の折れない心をつくる言葉」(著:藤寺郁光)を2020年8月8日(土)に刊行する。

いまや世代を超えて愛され、日本だけでなく世界からも高い評価を得ている大ヒットマンガ「鬼滅の刃」。その魅力のひとつに、キャラクターたちが自分の弱さと向き合い、葛藤し、それでも立ち上がろうとする“折れない心”がある。

⇒「鬼滅の刃」初の音声搭載なりきり玩具が登場!「鬼滅の刃 DX 日輪刀」、2020年10月31日に発売決定!!

本書は「鬼滅の刃」それぞれのキャラクターが語る言葉からその意味を掘り下げ、“折れない心”をつくるヒントを、5つのテーマにそって考察した一冊だ。

本書抜粋(原文ママ)


■「生殺与奪の権利」を他人に握らせるな!!(冨岡義勇/ 第1話「残酷」)

「義勇の言葉のなかの「生殺与奪の権利」とは、他人に対して「生かす」か「殺す」かを選べる権利のこと。義勇は命乞いする炭治郎に対して、弱者には何の権利もないという現実を突きつけ、自分の人生に責任を持ち、やるべきことを見極める大切さを伝えたのでしょう。炭治郎は義勇の言葉をきっかけに、自分の武器を使い、義勇に攻撃をしかけます。この行動は、弱かった炭治郎が戦いに繰り出す大きな一歩になりました。
 追い込まれた状況でも強気でいられる人に共通するのは、自分自身の人生に対して責任感を持っていることです。責任感がある人には、現実を受け入れ行動する力があります。炭治郎のように追い込まれ、身動きがとれなくなったときは、「惨めったらしくうずくまるのはやめろ!!」という義勇の言葉を思い出し、気持ちを奮い立たせて、目の前の戦いに挑んでください。」

■選ばれた者でなくとも 力が足りずとも
人にはどうしても退けない時があります(竈門炭治郎/ 第81話「重なる記憶」)

「期待には応えられないと思いながらも、期待以上の力を出さなければ鬼の上弦の陸・堕姫を倒すことはできない……と奮起したときの炭次郎の言葉です。
 ただし、立ち向かおうとするとき、感情だけで力任せにぶつかっても相手に勝つことはできません。
炭治郎は、「人の心を持たない鬼の横暴を許せない」という強い怒りで鬼に立ち向かっていきました。ところが、相手の攻撃に打ち負かされ、命の危機に陥ります。そしてそのとき、鬼のような強い相手に立ち向かうには、感情任せに立ち向かうよりも、血反吐を吐くような日々の努力が必要なことに気づいたのです。
 日常のなかで、納得できない、退けないほどの出来事があったとき、そのときにわきおこった気持ちをぜひ大切にしてください。ただし、感情に任せて戦うのではなく、努力を重ねたうえで戦いに挑む。そうすれば上弦の鬼のような強い相手も、必ず倒すことができるはずです。」

【商品情報】
■「鬼滅の刃」の折れない心をつくる言葉
刊行日:2020年8月8日(土)        
価格:1,300円(税別)
著者名:藤寺 郁光 (ふじでら くにみつ)  
ページ数:232ページ
ISBN:978-4-86667-217-5

紹介ページ:
http://www.asa21.com/book/b516360.html


<目次>
はじめに
第一章 感情を動かす 
第二章 自分を信じる
第三章 あきらめない 
第四章 強くなる
第五章 仲間を想う


<著者プロフィ―ル>

藤寺郁光(ふじでら くにみつ)  

carta 代表。漫画、アニメ、アイドルの分野と、ビジネスとのかかわりについてWeb 媒体を中心に執筆。古今東西の名言を集めることをライフワークにするのと同時に、漫画の編集や分析、キャラクターやガジェットなどの研究も行っている。

画像一覧

関連作品

鬼滅の刃

鬼滅の刃

放送日: 2019年4月6日~2019年9月28日   制作会社: ufotable
キャスト: 花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、櫻井孝宏、大塚芳忠、梶裕貴、加隈亜衣、岡本信彦、上田麗奈、森川智之、悠木碧、井澤詩織、浪川大輔、山崎たくみ、緑川光、子安武人、日野聡、小西克幸、花澤香菜、河西健吾、杉田智和、鈴村健一、関智一、坂本真綾、山下大輝、関俊彦
(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。