見た目はミニでも、意外と実用的!? ミニサインランプ&ミニガチャマシーン登場!【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第28回】

2019年06月03日 19:320

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

先日、ロフトプラスワンWESTにて「大阪ガチャガチャ祭り2019~あなたの知らないガチャガチャの世界」を開催!熱いマニアに向けて、弾丸ガチャトークを披露してきたカプセルトイコンシェルジュ「ワッキー貝山」が、ますます独断と偏見に磨きをかけ最新カプセルトイをセレクトするこのコーナー!

今回は、「ユーチューバー」など、映像・音声収録に携わる方なら必須のアイテムをご紹介! 私自身も、新旧カプセルトイを動画配信していますので、ぜひとも手に入れたいアイテムだったのです。そして、遠くなった「昭和」に思いを馳せ、レトロガチャのこだわりをふんだんに盛り込んだミニチュアガチャマシーンも登場! 今回もアツくお送りしますのでよろしく~!

 

「サインランプ」 エポック社 300円

 

ボタン電池の普及もあり、ミニチュア家電がカプセルトイの世界でも広まりつつあります。今回は、私の仕事にも密接にかかわる、実用的アイテム「サインランプ」をピックアップ。とってもかわいいサイズですが、黒色の立方体が重厚感を醸し出しています。そのがっちりとしたたたずまいで、本物志向の皆様も納得!?

さあ、電源を入れてみましょう。中心部から光が広がっていくのがなんとも独特で、ぼんやりした灯りを見ていると、温かみすら感じられます。

それでは、全6種を紹介してまいりましょう。

 

「ON AIR」

ライトを点ければ、即DJ! なりきりアイテムとしても最高だぜ!

バイリンガルラジオDJが独特のネイティブな英語を交えて、レアな洋楽をガンガン放送しているかたわらに置いていそうな感じ。ラジオ関係者の皆さん、このガチャは必須ですよ~。

 

「放送中」

こちらは、深夜のラジオでパーソナリティーのそばで光を放っていそうです。時間も時間だけに、枕に顔をうずめて、笑い声を抑えていたあの頃が懐かしいですね。番組ディレクターさん、ぜひお買い求めを!

 

「使用中」

これは、トイレにでも置いておきましょうか? それともお風呂? いろいろと使えそうですね。水回り業者の皆さん! お買い忘れなく~。

 

「OPEN」

これは店頭にでも置きましょう。! 字がオレンジ色に光ります! 深夜営業のバーの入り口なんかに置いておけば、終電を逃したお父さん達がふらふらーっと立ち寄ってくれそうです。

 

「非常口」

白地に緑色のオリジナル色です。たくさん置いておけば、いざという時のお助けアイテムになるか? 備えあれば憂いなし。劇場やライブハウスの支配人の方! 欲しいんじゃないの?

 

「作業中」

注意をうながすイエローの文字は、否応なしに目立つ! これは、完全に建設現場の皆さん向けアイテムか? いや、深夜、誰にもじゃまされずお仕事をしたい方や、朝までにドミノを並べ終えたい人。暗闇の中、シュウマイの上にグリーンピースを乗せる人。そんな方に役立つことは間違いないでしょう。

 

動画等で使用する場合は、カメラの近くにランプを置いて、遠近法を使ってみましょう。映像が本物そっくりになって、きっと誰もが気に入るはず。

また、旅のお供にもどうぞ! 素敵な写真のアクセントにも使えそう。そんな用途が無限大のミニランプ、あなたはどう使ってみますか? 今度教えてください!

 

「3Dファイルシリーズ ガチャガチャマシーン」スタンド・ストーンズ 300円

 

最近の傾向か? ミニチュアのガチャマシーンが、さまざまなメーカーから登場しています。カプセルトイだけでなく、幼児向け雑誌の付録にペーパークラフトが登場。発売当時、大いに話題になりました。これらに共通するのは、ちゃんとハンドルを回せて、しっかりカプセルが出てくるところ。

そんな中、今回紹介するのは、実際にコインを入れないとハンドルが回らないという「3Dファイルシリーズ ガチャガチャマシーン」。なかなかやるじゃないの!! なんと貯金箱としても使えます。コインが5枚くらいは入りそう!

 

パーツがカプセルいっぱいに、バラバラと入っています。プラモデルを組み立てるみたいでワクワクします。

 

四隅に柱を立てる! 本格的! 「あの日のカプセル機を構造から再現」って台紙に載っているのですが、納得です。私がコレクションしている実機にも、しっかりと柱があります!

 

付属のミニシールもイイね! ハンドルを右に回す矢印もちょっとしたアクセントになっていてGOOD。カプセル出口扉には注意書きで「取り出し口に手を入れないように!」って……。小指も入らないサイズのにね(笑)。

 

さてあれよあれよと、完成! 高さは7.5センチ、奥行きが4センチ。素敵なミニチュアガチャマシーンです。昭和な駄菓子屋のジオラマに添えたいなぁ。

 

ん? 何だ? ミニチュアの鍵らしきものが……。これで、天井部のふたが開閉できる~!!!!

ここまで細かいギミックを盛り込むとなると、かなり緻密な設計が必要だったんじゃないでしょうか。そのこだわりに脱帽。

 

ラインアップは、全7種。それぞれ2個カプセルがついているほか、投入できる硬貨(100円、50円、10円)を判別するためのセレクターも、しっかり用意されています。

 

ボディカラーはそれぞれ「赤・緑」の2タイプがあります。まさに、私の大好きなレトロガチャ「コスモス」の20円機と100円機のカラーリングですね。こだわる人は、機械の側面に「コスモス」のロゴシールを貼って楽しむと面白いと思います。

 

またガチャガチャマシーン以外に、「カプセルセット」12個入りセットもあります!

思い切り楽しむために、マシーンいっぱいにカプセル補充したい。そんなあなたは、これもぜひゲットしていただきたいところだ!

 

元号も「令和」になり、すっかり遠い彼方の時代となった「昭和」。あの時代の思い出に浸る、癒しアイテムとしてもニーズがありそうです。

それにしても私、ガチャマシーン好きですね。新商品が出るたびに取り上げている気がします。今後はどんなガチャマシーンが登場するのか、楽しみです。

<プロフィール>

ワッキー貝山

フリータレント兼ガチャガチャコレクター(カプセリスト)

 

7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)などの関連本を出している。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。