イケメンボイスのATMがコミケ会場に登場!「セブンコンシェルジュ」でちょっと特別、ちょっと楽しい銀行取引を【コラボのゲンバ第2回】

2018年12月27日 17:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメや声優などのポップカルチャーとさまざまな業界のコラボレーションが活発化する今日この頃、「おっ!やってくれるな」「何?そうきたか!」とファンの心を刺激してくる商品、コラボ企画が続々と登場している。そこで、アキバ総研的に気になる「コラボ」の企画現場に伺い、企画の魅力や、おもしろエピソードや苦労話などの制作裏話を、あれこれうかがっていこう!という連載が「コラボのゲンバ」だ。

第2回に登場するのは、「セブンコンシェルジュ」。イケメンキャラクターがコンシェルジュのように、銀行取引をサポートするという新しい金融とエンターテインメントの融合プロジェクト。

 

“いつもよりちょっと特別、ちょっと楽しい銀行取引”をコンセプトに展開する「セブンコンシェルジュ」プロジェクトを、株式会社セブン銀行と共同でスタートさせた株式会社フーモアの取締役の斉藤隼大さん、ビジネスソリューションDiv. プランニングSec. プランナーの朝倉朱音さん、ビジネスソリューションDiv. プランニングSec. コンサルタントの清水美那子さんに、コラボ企画の経緯や、キャラクター作りのこだわり、今後の展開などについてたっぷりと語ってもらった。

向かって右から斉藤隼大さん、朝倉朱音さん、清水美那子さん、小田島礼さん(広報)

 

—— まずは株式会社フーモアがどんな会社なのか、教えていただけますか?

 

斉藤 株式会社フーモアは、エンタメを活用したビジネスソリューションを提供する会社です。例えば、今回のセブン銀行のようなエンタメを使ったプロモーションを企画から制作まで行ったり、漫画を使った研修マニュアルやパンフレット制作等を行っています。 

クリエイターを社内外に約8,000名抱えているので、ターゲットに合わせたクオリティの高い絵柄のマンガや、イラスト、それらに付随するアニメーション、3D制作が可能です。また、制作工程は分業制を敷いているため、クオリティの高さに加えて、早く大量に制作できるのも特徴のひとつとなっています。

通常の代理店さんと違って、社員の半数以上がクリエイターなので、今回のセブンコンシェルジュのように、じっくりと作り上げるというプロジェクトと相性がいい会社なのかなと。

 

—— 早速ですが、「セブンコンシェルジュ」というプロジェクトが立ち上がった経緯を教えてください。

 

清水 大企業とベンチャー企業のマッチングを目的としたcrewwさん主催のオープンイノベーションのコンペで、この企画が最優秀賞を受賞したことがきっかけです。「魅力的なキャラクターを使ってやっていきましょう!」となったとき、ただ美男子キャラクターを作るだけではなく、“セブン銀行の口座開設の動機を作る”という目的がありました。そこにキャラクターの魅力を追加することで、口座の開設につなげていきましょうという流れでスタートしました。

 

斉藤 口座開設の動機って「会社から指定された」「自宅に近かった」くらいしかないですよね。しかし、よいキャラクターを作ることで、そのキャラクターが口座開設の動機になると考えました。今までなかった動機を作ることができるという点を、評価いただき採用につながりました。あのキャラクターのカードが欲しいから口座を開設する!は、動機になりますから。

 

—— カードにキャラクターをつけるというのは、クレジットカード、ショップの会員カードなどたくさんありますよね。でも、今回はATMもキャラクターにしている点が通常のコラボとは違うところだと思います。そのあたりの発想はどのように生まれたのでしょうか?

 

斉藤 ATMを媒体にしてエンタメの遊びまでできることは?という発想から生まれました。今回はユーザーの反応を見ることを目的としているので、いろいろと試験的なことも行っている面もあります。

 

—— とてもおもしろいプロジェクトなのに、設置場所を限定している理由はそこにあったわけですね。夏のコミケに出展されていましたが、体験した方の反応はどのようなものでしたか?

 

斉藤 常に行列でした。SNSなどで、「壁伝いに行列ができていた。何事かと思ったらATMだった(笑)」といった書き込みも多かったです。行列の様子は、テレビのニュースにも取り上げられました。

 

清水 コンシェルジュが三次元になるとこんな感じ、を見ていただくためにコスプレイヤーさんでキャラクターを再現したので、キャラクターのイメージもつかみやすかったと思います。

 

—— 豪華な声優陣がキャラクターの声を担当していますが、声優さんの起用理由、さらにキャラクターについて教えてください。

 

朝倉 企画書の段階で「すごい豪華な声優さんたちですね」と上司にコメントしてしまうくらい、驚きました。このコメントがきっかけで、プロジェクトに参加させてもらえたのかな、なんて思っています(笑)

 

斉藤 セブン銀行様のご担当の方々が、声優さんにとても詳しかったので、ディスカッションをしながら進めていきました。キャラクター設定に関することはほぼ、女性スタッフを中心で行なっていました。キャラクター設定や、キャスティングで難航することがあっても、すごく楽しそうな声がいつも聞こえていました。

 

清水 すべてキャラクター設定が先です。女性向けのゲームでよく見られるキャラクターというリクエストだった海棠翔(CV:前野智昭)は王道王子様で、最初に作り込んだキャラクターです。真摯に対応するというイメージを意識しました。以前、前野さんが演じていたヒーローの役の声がちょうど合うなと思い依頼しました。


日向威月(CV:小野友樹)は、年下の少し生意気な後輩でツンデレ要素のあるキャラクターです。主人公と幼なじみという設定で、生意気ではあるけれど嫌いになれないタイプです。小野さんの声もイメージ通りでした。声優さんの演技力って本当にすごいなと改めて思いましたね。

 

燈野奏(CV:岡本信彦)は、クラスの中でも人気者という立ち位置で、明るくテンションが高いキャラクターです。コミュニケーション能力に長けていて、いわゆるわんこ系です。いつも尻尾を振ってニコニコしている感じですね。カフェでバイトをしていて接客にも慣れている。直近のアニメで、イメージにぴったりの役を演じていた岡本さんがいいなって思いました。

月白九十九(CV:木村良平)は俺様が入ったクール系男子です。芸能活動をしていて、プライドも高め。だけど、めちゃくちゃ方向音痴というギャップのあるキャラクターです。そのギャップをうまく演じられる方とイメージしたときに、木村さんの声が合うかも!とアイデアが浮かびました。

神楽坂ニコ(CV:代永翼)はボンボンでほんわかしている、雰囲気やわらかめなタイプです。話すスピードだけでなく、何をやるにも少しのんびりしているキャラクターです。執事がいる帰国子女の設定なので、優雅そうな空気を纏っています。かわいらしい声といったら、代永さんかなと(笑)

鈴鳴杏樹(CV:小林裕介)は外見的にも、内面的にも中性的な雰囲気を持つキャラクターです。美容師という設定なのですが、ほかのキャラと比べてアドバイス上手というイメージがあります。声は高すぎず低すぎず、ユニセックスっぽさを出してほしいということで、小林さんにお願いしました。

氷室龍士(CV.:津田健次郎)は一番大人要素を盛り込みました。ダンディで色気があるという設定です。みんなが集まるカフェのマスターなので、キャラクターたちのパパ的存在です。ちょっとやんちゃだったという過去設定もあります。設定を考えている時点で、声は津田さんというイメージでした。

—— キャラクター設定がしっかりしているんですね。過去設定まであって……。

 

朝倉 公開されているもの以外にも、彼らの普段の生活の細かな部分や、過去の話など少しずつ決めています。その内容が細かすぎて、斉藤さんには「ちょっと引く」って言われます(笑)。でも、そのくらいていねいに作り上げることがキャラクター設定ではとても大切なことなんです。

 

—— キャラクターを作り上げるうえでのこだわり、熱量が伝わってきます。アフレコなどで苦労した点などはありますか?

 

斉藤 ATMなので、コンシェルジュはお客様にご案内をしなければなりません。そんなときにちょっと生意気なキャラクターの口調とか、どこまで接客として許されるのかという点には、とても配慮しました。接客部分を大切にしながら、キャラとしてお客様に受け入れてもらう必要があります。その加減を、何度もセブン銀行様とディスカッションしていきました。

 

—— 現在アニメイトなど都内数か所に設置されていますが、場所としてはぴったりですね。ほかにはどんなところで体験することができるのでしょうか。

 

斉藤 直近では冬のコミケです。前回はセキュリティの関係上、体験版での使用でしたが、今回登場するのは、きちんとお金が引き出せる通常のATMになります。

 

—— 夏のコミケ以上に行列ができそうですね。楽しみにしています。ありがとうございました。


(取材・文 / タナカシノブ)

【セブンコンシェルジュ】

■プロジェクトの内容

本プロジェクトのために描き下ろしたオリジナルのイケメンキャラクター7人について、豪華声優陣とのコラボレーションにより、各キャラクターの性格やさまざまなシチュエーションに応じた台詞を多数収録。

 

 1:スマートスピーカー(Amazon Alexa)でのキャラクターボイスによる口座取引のサポート

キャラクターごとに収録した台詞をもとに、曜日や時間帯・連携されたセブン銀行口座の取引内容に応じて、あたかもキャラクターと会話しているかのように、口座残高や取引の内容をご案内。

 

2:一部ATMにて、キャラクターによる取引きのサポート

一部ATMにおいて、それぞれキャラクターを実装し、該当キャラクターの画像や音声でお客さまをご案内。設置場所などは、専用サイトにてご確認を。

 

3:コミックマーケット

12月29日より開催されるコミックマーケット94の企業ブースに出展。セブン銀行口座をお持ちでないお客さまにも、キャラクターによる本プロジェクトのATMをご体験いただけるブースを展開予定。



セブンコンシェルジュグッズのコンプセットをプレゼント


個性あふれるキャラクターたちが描かれた豪華なコンプセット(セット内容:クリアファイル、ラバスト7種、缶バッチ7種、ステッカーシート)を3名様にプレゼント! 以下の応募要項をご確認のうえ、ドシドシご応募ください。

<賞品>
「クリアファイル、ラバスト7種、缶バッチ7種、ステッカーシートのコンプセット(非売品)」


<応募要項>
・応募期間:2018年12月27日(木)から2019年1月10日(木)23:59
・当選人数:3名様
・当選発表:賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます
・賞品発送:2019年2月末までに発送予定
・応募方法:専用フォームにて受付

<注意事項>
・応募には会員登録(無料)が必要です。
・応募はひとり1回に限らせていただきます。
・抽選結果・発送状況に関するお問い合わせには応じられません。
・当選された賞品もしくは権利を第三者に譲渡・転売することを禁じます。
・カカクコムグループ社員、および関係者は参加できません。
・賞品の発送は国内に限らせていただきます。
・梱包には細心の注意を払いますが、万が一運送中の事故により破損等した場合でも、返品・交換等は受け付けられませんので、あらかじめご了承ください。
・下記の場合は、当選を無効とさせていただきますので、ご注意ください。
 同一住所または同一世帯で複数回ご当選されている場合
 不正なアカウント(同一人物の複数アカウントなど)を利用して応募した場合
 ご当選者の住所、転居先不明・長期不在などにより、賞品をお届けできない場合
 ご登録いただいたご連絡先・お届け先情報の不備により、賞品がお届けできない場合
 賞品お届け先ご連絡締切日までに、ご連絡いただけなかった場合
 ご応募に関して不正な行為があった場合

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。