「劇場版ウルトラマンR/B」製作発表&平成3部作をもう一度盛り上げる「TDGプロジェクト」発表のウルトラマンスペシャルステージレポート! In 東京コミコン2018

2018年12月03日 18:400

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ウルトラマンシリーズ最新作「ウルトラマンR/B(ルーブ)」がスクリーンに進出することが明らかになった。

2018年11月30日、幕張メッセにて開催された世界最大級のポップカルチャーイベント「東京コミコン2018」にて、「ウルトラマンスペシャルステージ」が行われた。ステージでは「劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル」の製作発表、および平成3部作をさまざまな形で楽しむ新プロジェクト「TDGプロジェクト」が発表され、ウルトラマンの新たな展開が一気に公開となった。

 

新ウルトラマン&ジードも参戦! 期待せざるをえない「劇場版R/B」!

「ウルトラマンR/B」は2018年7月より放送中の特撮ドラマで、ウルトラマンシリーズ初となる兄弟ヒーローが主人公。兄「湊カツミ」(演:平田雄也)がウルトラマンロッソ、弟「湊イサミ」(演:小池亮介) がウルトラマンブルと、それぞれ異なるウルトラマンに変身することで話題を呼んでいる。

 

そんな本作の劇場版の製作発表会に登場したのは、平田雄也さん、小池亮介さん。

会場に詰めかけたファンや報道陣に向けて平田さんは、「やっと発表まで来たという喜びがあります。僕らも公開が楽しみ」と笑顔を見せた。

また本作は現在放送中のテレビシリーズと地続きのストーリーになるということで、小池さんは「めいっぱいテレビを観て」と予習をうながした。

また、本作はテレビシリーズで築かれた兄弟・家族の絆が重要とのこと。劇場版では、それらの絆はもちろん、ほかにもいろいろな絆が描かれるということで、ドラマ面にも注目だ。

 

 

さらに劇場版では、前作「ウルトラマンジード」よりウルトラマンジード/朝倉リク(演:濱田龍臣)が登場することも発表され、会場は歓喜の声に包まれた。

先輩ウルトラマンとの共演については、「(濱田さんは)ウルトラマンオタクなので、『R/B』も大好き。そのせいか、若干俺たちに憧れの目線がありました(笑)。先輩という感じがしなかった。いい友達になれた」と小池さん。新旧ウルトラマンの共演に期待だ。

 

 

そして劇場版では、ウルトラマングルーブ、ウルトラマントレギアという新ヒーローが登場するということで、ステージ上にも登場!

平田さんは「どっちもかっこいい。新しい何かが生まれるのは、劇場版らしい」とコメントした。

 

 

 

まだサプライズ情報は終わらない。劇場版の主題歌を「ウルトラマンダイナ」にて、ウルトラマンダイナ/アスカ・シンを演じた、つるの剛士さんが担当することが発表されると、当時を知るファンを中心に「おおおお!」とどよめきが。

颯爽とステージに登場したつるのさんは、「後輩を盛り上げるということで歌わせてもらった。(自分のウルトラマンから)夢をもらったので、いつまでも夢を伝えていきたい」と意気込みを語り、発表会は幕を下ろした。

 

 

「劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル」は、2019年3月8日(金)全国ロードショー予定。

 

平成3部作再び楽しもう!新プロジェクト「TDGプロジェクト」発表

まだウルトラマンスペシャルステージは終わらない。

引き続き新プロジェクト「TDGプロジェクト」の発表会がスタートした。

同プロジェクトは、90年代後半にテレビ放送され、平成ウルトラマン3部作として今も愛される「ウルトラマンティガ」「ウルトラマンダイナ」「ウルトラマンガイア」の魅力を、ストーリーや世界観、キャラクター、そして、そこにかけた造り手たちの想いを、書籍、グッズ、イベントなど、あらゆるエンターテインメントとして新たに紡いでいくものだ。

 

今年で22周年を迎える「ウルトラマンティガ」を初め、今のアラサー世代にはたまらない平成3部作をさまざまな角度から楽しみ直そうという本プロジェクトの発表会に、「ウルトラマンガイア」にてウルトラマンガイア/高山我夢役で出演した吉岡毅志さん、ウルトラマンアグル/藤宮博也役で出演した高野八誠さんが登壇した。

 

吉岡さんは「今年で『ガイア』は20周年。小さい頃に観てくれていた友達が大きくなって駆けつけてくれたのが嬉しい!」と会場に向けてコメント。

そんな中発表された「TDGプロジェクト」は、平成三部作をもう一度盛り上げるためのプロジェクトと、趣旨が発表された。

 

そんな中、再びつるのさんがステージに登場。意外な先輩の登場に、観客はもちろん吉岡さん、高野さんもびっくり!

そんな中、つるのさんは「T(ティガ)も含めて集まりたいね」と語ると、高野さんは「集まって本編(映画)もやりたい」と、ともに一時代を盛り上げた仲間達との再会に期待を寄せた。

最後にそれぞれの変身アイテムを手にして、「変身!」と叫ぶとステージ上にはウルトラマンティガ、ウルトラマンダイナ、ウルトラマンガイア、ウルトラマンアグルが登場!

 

 

まさに時代を超えた夢の共演に、会場からは大歓声が。

今後のプロジェクトの展開に期待したい。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。